ゲーム感想:ファンタズム 3DSVC版

ニンテンドー3DS|バーチャルコンソール ファンタズム|Nintendo

 完全クリアした。プレイ時間は思い出きろく帳計測で3時間30分だが、まるごとバックアップによる高速リトライをかなり多用したため、それ抜きならもっと時間が掛かってたと思う。
 エンディングはトゥルーとバッドで分岐する他、高難易度版の隠しモードあり。

 システム的には初代カービィにコピー能力を導入して、更に難易度を上げたような感じ。
 特にクリア後のExpertモードはかなり難易度が高かった。まるごとセーブ抜きだったら投げてる可能性すらあったかも。これをクリアすると特別な一枚絵が見れるので、頑張ってクリアしたい所。
 ちなみに、エンディング分岐はトゥルールートのほうが最終的には難易度が低い。

 ゲーム内のノリは全体的に軽いが、シナリオ自体は結構重い。エンディング分岐はどちらに行き着いても物悲しさが残る。
 しかしExpertモードクリア後に出てくる一枚絵って・・・ハッピーエンドってことでいいのかなあ?主人公の表情が構図にいまいちそぐわないからどうも変な勘ぐりをしてしまう。

 それにしてもこれは面白かった。今からでも同系列の新作出してくれないかな。ロックマン9みたいに。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク