2015年4月24日から追加されたルート。
要点
- 「地下へと続く階段」、もしくは「回廊をまっすぐ」の後「声の聞こえる通路」を選ぶと、新分岐が出てくる。
該当分岐点に着くと「まっすぐ進む」の青選択肢が付いた2択選択肢が出てくる。赤選択肢の内容は直前の選択ルートによって変わる。
赤選択肢で新ルート、まっすぐ進めば従来のルートへ。 - 推奨レベルは最低難易度を控えめに見積もっても60以上。前衛は物防500は超えていないと生存困難。
- ボスは勿論だが、道中の敵社員が非常に強い。負けるというよりは、敵の防御と回復を崩し切れないケースが極端に目立つ。
- 金の宝箱から迷宮防具のレシピが出る。迷宮武器と同じく低コストで作成可能で、+2以上になると一気に強力になる性質を持つ。
旧ルートの宝箱からは一切入手出来ないが、新ルートならどのルートでも全クラスのレシピが出る模様。 - レシピ以外に特別な報酬はないため、現状は防具レシピ一式が揃ったら用済みとなるルート。
ただし、レシピ出現は非常に低確率なので、コンプするまでは相当かかる。端的に言うと数百周レベル。
対策
回復持ち部隊にぶつかって、千日手になる件に付いての対策案。この辺りを押さえれば、とりあえず最低難易度のルートは周回可能になるはず。無理ならレベルが足りないかも。
- 単発単体攻撃の代わりにダメージ倍率が高いスキルを使う
防御破り。おすすめの実行者はファイターとアーチャー。ただ、後述のウォリアーを加味すると後列に余裕がないため、アーチャーは組み込みにくいかも。
単発高火力スキルは9章あたりで出てくるレシピの武器を+1以上で作ると手に入る事が多く、ファイターなら9-2レシピ「剛剣ペルグランデ」のパワースラッシュ、アーチャーなら9-1レシピ「名弓ガーンデーヴァ」のチャージアローが役立つ。 - ウォリアーを入れる(おすすめ)
防御破り。全員の攻撃力を上げてくれるクラススキル「鼓舞」が非常に高い効果を見せる。素の火力がそこそこで、命中や作戦に難がなければ、発動ラウンドで膠着が一気に解ける筈。
攻撃スキルも出来るなら単発高威力スキルを使わせたいが、前列で生存させるのが厳しいので基本は後列スウィングでいい。鼓舞だけで十二分の価値があるというか、鼓舞がかかればスウィングも防御破りとして実用レベルになるから問題ない。 - 魅了攻撃やファイターの当身を狙う
クレリックの足止め。しかし魅了はバレンタイン武器やロマナ武器しかないなど攻撃面の制約が増えるため、安易に盛り込むと肝心の防御破りが難しくなってしまう。本命はあくまで火力優先で武装し、ついでに取り込む余裕があるなら1つ2つくらい魅了武器を混ぜよう、という程度の位置づけ。
ファイターについては武器を選ばないため攻撃性を両立出来るが、効果が1ラウンドだけなのと、遠隔攻撃が出来ないため初手からクレリックを狙うのは難しい点に注意。
おすすめ編成
というか、筆者が周回に使っている編成。骨とかフジヤマとか、攻撃が苛烈じゃないボスのルートなら安定突破可能。
レベルは70~80あたりだが、前列消滅や後列欠損さえしなければ、多少50後半とかが混じっていてもまあ平気。
- 前列:ファイター(パワースラッシュ) ソルジャー
- 後列:ウォリアー クレリック マジシャン(ソルジャーの裏)
ウォリアーの鼓舞が本命。ファイターのパワースラッシュも影響は強いが、ウォリアーが高レベルなら、ファイターが倒れてもペースが落ちる程度で走破に支障はない。
クレリックだけでなく再生のバンシィも稀に出てくるため、マジシャンも外せない。使用魔法は全体魔法より威力重視で。他のシーンじゃ役に立たないので、もし出ないルートがあるならアーチャーにしたいところだが…。