ゲーム攻略:かんぱに☆ガールズ かんぱに☆不思議の図書館 〜しましまタイツとハートのドレス〜

 エアリス・イン・ワンダーランドと言いたげな雰囲気。
 世界が埋もれそうなほどチョコを出す釜、学園閉じ込めの次は本の世界、魔法士の勢力なので必然なのだが、教国は変なイベント持ってくるイメージが半端ない。

3種の招待券

 今回は通常のイベントクエストを周回するだけでなく、特殊な招待券を入手して更に報酬が高いクエストに行くという二段構成になっている。
 招待券は3種類あり、それぞれに長所がある。高い成果を得るには、どの招待券が今必要なのかを考慮したクエストを選んでいく必要がある。

超不思議の森 食料コスト1500

 「不思議の森」で招待券を入手。
 基本的なドロップが多めの個数の羽になっており、羽の収拾効率は一番高い。パンを9000消費した場合、1000個くらいは集まる。これでも全然足りないけども。

まずはここで羽を集めて、めぼしい商品を押さえたらニーズに応じて別の二箇所を攻める想定と思われる。

ヘンテコお茶会 食料コスト3000

 「庭園のお茶会」で招待券を入手。

 3戦目で必ず金箱をドロップする。基本的に備品で、鉄床や昇進バッジなどが出てくる。

女王の城 食料コスト2000

 「城庭の生垣」で招待券を入手。
 経験値効率が一番高い。
 ノイバウテン勢の社員ドロップが他より高い(通常の上級クエストでもドロップ報告は出ている)。

ショップ

イベント限定ショップ。イベントクエストで手に入る「きらきら羽」を通貨代わりに購入する。

 目玉はやはり、モニクの立ち絵を増やす「不思議なエプロンドレス」。モニクは過去に浴衣姿にもなった事があるが、イラストレーターの画力向上も相まってより凄いことになっている。

 しかし2017/02/24時点だと、要求個数である9000個は極めて重い。「超不思議の森」に通うことをかなり意識しないと、一点狙いでも取り逃しの危機があるかも。最高価格である妖精の黒封筒は50000個とかなり無茶なので、恐らく超級などもっと稼ぐ手段が追加されるとは思うが…。

 招待券クエストで昇進バッジ等が結構普通にドロップするので、今回は一般備品系をスルーしてもさして気になりにくいのが救い。

イベント装備

武器

 白はアリス、赤はハートの女王的なイメージのカラーリング。

クラス スキル 範囲 ヒット数 +4サブスキル
ファイター ペインティングローズ 3体選出 1
ローニン 百薔薇の舞 単体 2
アーチャー アングリークイーン 単体 2 ツインショット
ソルジャー クレイジーラビット 1
ウォリアー パーティーフラミンゴ 単体 1 スウィング
クレリック ワンダーガーデン 全体 1 叩く
ローグ グリンキャット 2
マジシャン おしゃべりキノコたち 全体 3

 ファイター武器が新出範囲。相手の中から標的を3名選び、その3名だけを攻撃する範囲を構築して攻撃を行う。結果的にL字、V字、左右分割といった独特の範囲を描く。
 3回攻撃しているわけではないので、敵が1~2体の場合でも余剰分で追加攻撃はしない。あくまで選んだ相手全員に単発攻撃を当てる。

 強いかと言ったらなんとも言えないライン。少なくとも専用スキルを素で脅かすような性能ではない。どちらかと言うとクレリックのスキルに欲しい範囲タイプだと思う。だが、貴重なファイターの汎用遠隔スキルである側面も見過ごせない。狙う価値は十分あるはず。

 後はマジシャンの3ヒット魔法も、メタルボトルスライム系統の有事を考慮して性能問わず3人分キープしておきたい。

装飾

 「ハートの首飾り」は物攻魔攻の両方が伸び、強化値が付いた場合攻撃アップの永続バフ効果も付くという攻撃的アクセサリー。強化値が高いほど効果が強くなるらしい。
 やりこみ視点だとアクセサリーは耐久やAGI特化のものが持て囃される傾向が強いが、バフで評価される可能性はあるかも?戦場などでは大きく影響するはず。