ゲーム攻略:かんぱに☆ガールズ かんぱに☆6月病と悪魔の新人研修

  • イベント概要
  •  6月に5月病ネタで、解決方法がハーブとかいう意味分からないイベント。

ドリンク精製

  • ドリンク精製システム
  •  一見やることが複雑そうだが、それほど難しいシステムではない。
  • ハーブ
  •  時間経過でここの棚にハーブが自動で栽培されるので、クリックで収穫する。
     栽培所要時間は公式ツイッターによると2時間。
  • ボタン
  •  収穫したハーブを装置に入れる。
     2017-06-04時点だとハーブはドリンク化以外の用途がないため、取り敢えずMAX補給を押せばいい。
  • 用途
  •  時間経過でドリンクが生成されるので、溜まったドリンクを出荷するか、装置レベルをアップさせて生産効率を引き上げる。これの繰り返し。

     装置のレベルアップは2種類あるが、どちらも重要なので上げられる方を上げていけばいい。余程のペースで出荷しない限り出荷分のドリンクは簡単に確保できるので、レベル上げにガンガン注ぎ込んでも問題なし。

 ちなみに装置レベルの最大はどちらも20.補給レベル20の持続時間は440分(7時間20分)。なんだか半端だが、普通に寝てもほとんど稼働する時間。
 生産レベル20の生産数は秒間100個となり、一度の最大出荷本数である8000本のストックが80秒で溜まってしまう。ハーブ供給を絶たない限り減らない。

イベント武器

 今回は特色として、ラウンド終了時に自動回復する効果を持つ。回復量は40で固定。
 たったの40では毒などの特殊ダメージ緩和にも使えない。ソルジャーオンリーの殴り合いクエストみたいな、なんでもいいから回復機会が欲しいような変態展開でないと活かす機会はなさそう。そういうものが出るゲームではあるのだが。

 スキル的には、ファイターの横2ヒットが珍しい。

クラス スキル 範囲 ヒット数 +4サブスキル
ファイター スプリンクルエッジ 横列 2
ローニン カダンイッセン 単体 1
アーチャー ストリングクロウ 横列 1
ソルジャー グラフィックレター 単体 1
ウォリアー ランブルブレイク 真四角 2 スウィング
クレリック グローリーレイン 全体 1 叩く
ローグ バニシングナッツ 縦列 3
マジシャン マッドドリンコ 全体 1

魔境からの黒封筒

  • 魔境からの黒封筒
  •  新社員「マモン」「フラウム」「プルルア」のうち1人を確定で引けるサービスアイテム。ドリンク精製現場と、魔境の納品報酬で計2通手に入れられる。

     2人は確実に採れるというのがポイントで、封筒をすぐには使わずにキープしておき、通常採用で誰か1人を引いた後に残り2人をこれで引けば最速コンプが可能となっている。
     なお筆者はその辺うっかりしていたのでもう開けた。

出荷クエスト

おすすめの出荷先

 幽霊街、魔境、王国聖騎士団が優良顧客。これらは報酬リスト制覇まで出荷する意義がかなり高い。
 聖騎士団と幽霊街は単純に報酬が豪華で、魔境は「魔境からの黒封筒」と完走以降報酬のアイスが独自の強みとなっている。
 ただし多くの顧客は初回に会話イベントがあるので、1回は納品したい。

極レア出荷クエスト

  • 極レア出荷先
  •  時折、精製画面にイベントキャラが来ており、クリックすると極レア出荷クエストが発生する。
     出荷先はヴァリエ家、精霊卿、三相天位の3箇所からランダムで、出撃一回につき食料を3500も消費する。
     イベントキャラをクリックしなければ発生を保留にできるので、食料が足りないときは一旦放置するのも手。
  • ヴァリエ家
  • 精霊卿
  • 三相天位

 青塗り部分はめぼしい報酬。パン消費は非常に重いが、チャンスとしても大きい。やれるだけやりたいところ。

通常出荷先レビュー

 全出荷先を完走できるなら何も問題はないが、普通はどこに優先して出荷するかを決めることになる。そのためのごく簡単なレビュー。画像の青塗り部分はめぼしい報酬。

ドリンク精製現場

  • ドリンク精製現場
  •  中々手堅いリスト。最低でも60本の黒封筒まではしっかり回収したい。最終的には完走を狙うべき。

フジヤマエンタープライズ

  • フジヤマエンタープライズ
  •  激渋おじさん。5回通って石だけ貰って一旦スルーが基本形。
     何となくだが、ショウがボーナスキャラ系の立ち位置でここまでハズレ感があるのは珍しい気がする。

魔境

  • 魔境
  •  最終的に毎回アイスが貰えるのは経験値稼ぎとして魅力的。
     ここをオーバーランしてまでアイス食べたいか?という問題があるが、後半報酬に優良アイテムが揃っており、特に「魔境からの黒封筒」2通目は動機として強烈。やってみる意義はあると言える。

ケモミンの里

  • ケモミンの里
  •  旨味を得るには大量出荷が必要で、それをやるなら魔境など他の優良顧客のほうが優先度が高い。

魔法学校

  • 魔法学校
  •  渋めのテーブルのためおすすめできない顧客だが、特に最初の3000本のエグさが際立つ。推奨レベル50以降を回せる社長がクラスアップアイテムや資金にどれだけ困るのか。
     昇進バッジに困っているなら取り敢えず耐えて3600本報酬を取るかという程度。それ以上回るヒマを作るのは難しい。

ルシェミの里

  • ルシェミの里
  •  優良顧客。ただし聖騎士団が出荷先に追加された現状だと優先度が落ち気味。
     聖騎士団登場時点の進捗から、手近な優良報酬を取ったら一旦引き上げた方がいいかも。

公国レマルギア円卓騎士

  • 円卓騎士
  •  これはひどい。余程のパンと時間がない限り消化する余地はなさそう。
     やはりジークにはローズを納品しないとダメなのだろうか。

王国聖騎士団

  • 王国聖騎士団
  •  後半に優良報酬の塊がある。そして何より、レアドロップに黒封筒がある。最終的な周回対象は間違いなくここ。

幽霊街

  • 幽霊街
  •  イベント最終週ボーナスステージ1。文句なしの高パフォーマンス。
     ドリンク製造力さえ足りていれば少ないパンで完走できるので、サクッと全回収してしまいたい。

戦場

  • 戦場
  •  イベント最終週ボーナスステージ2。幽霊街よりも軽いパン消費で報酬も豪華…なのだが、難易度が「全滅必至」。無事にドリンクを届けられるのは一握りの社長のみ。
  •  殴られると大体即死なので、何かされる前に倒す他無い。とりわけ凶悪なローズとアン・マリーをすぐに処理できるかで大体の見込みが決まる。

     先手はAGIが1200あれば確実に取れる。しかし、過去のイベントで「一閃の~」と付く防具(AGI30%アップ)を確保していないと、この値にはまず届かない。無いならローグのクラス特性にかけるしか無い。

  • ドリンク狩り

 そして無事に動いたところで、HPを削りきるのもまた大変難しい。耐久力も推奨レベル相応のものが設定されているので、ただ攻撃を成立させるだけでは誰一人として落とせない。攻撃範囲の狭い高ランク専用スキルでないとノックアウトは厳しいと思う。社長スキルを介入させるとしたらここで攻撃ブーストか。

 一応、消費パンがたった100なので、クラス特性や状態異常など、運要素が強い戦略を取り入れても損失は小さいが、あまり無理そうなら素直にスルーした方が無難。