ゲーム攻略:かんぱに☆ガールズ かんぱに☆聖夜祭2016 ~夢へ誘う魔法の香り~

 12月28日まで。今年の締めはアロマまみれ。果たして去年の残業トリップと打って変わったのか、本質的にはそこまで差はないのか。
 アップデート等に応じて加筆予定。

アロマオイル

アイテム生成

 1~30個のオイルを投入するごとにアイテムが貰える。

weapon

 基本的には投入数が多いほどいいものが出るが、数字の語呂や意味合いも出現テーブルに影響している。11(ワンワン)や22(ニャーニャー)ならケモミンイベント武器、24や25なら過去のクリスマス武器などが出て来る。エンチャントはつかないようだが強化値は+4まであるので、未所持なら狙ってみるのもいい。

 狙い目としては、クリスマスイヴ意識の24以降が強めのテーブルになっている感触がちょっとある。ポストとか宮殿チケットとか、これ以降からめぼしい備品を時たま見ている。

社員会話

desu specialstaff

 オイルを80個くらい消費すると夢で社員との会話が発生する。社員会話は所属社員の中からランダムで一名と行われる。
 オイルの必要個数はいまいち不明瞭。ただ、超過して使用した分は次の夢見の分には加算されないようで、30投入オンリーで回していると発生効率が悪くなる模様。

 選出社員がランダム、かつ会話を起こすためのコストがやや高め。あと、オイルの使用と夢のテキスト送りで、1パターン見終わるまでの尺の長さとクリック数の多さも中々無視し難い。
 手持ち社員のお気に入りの社員、あるいは全員の会話を発生させる難易度は、これまでのイベントだと随一かもしれない。

 ただまあ、アロマの投入に関しては多くのイベントで頻繁に使われてるシステムだから、そこに社員テキストの開放がセットになっただけではある。イベント期間も十分あるので、熱意があれば網羅は可能。

イベント武器

 今回は久々の新機軸を搭載しており、攻撃スキルは新状態異常「凍結」の追加効果を持っている。
 効力はゲームガイドに記載されており、回避率が低下する効果だという。また、火属性モンスターと、火属性防具を装備した社員は完全耐性を持っている。

 …魔法は元より必中なだけでなく、物理必中スキルも一部専用武器に存在する現環境で、大きな価値を発揮するだろうか…?いや、現時点で言ったらしない。
 火属性の者には効かないという、リアリティ由来の具体的な対抗策が特別存在しているあたり、特定の敵が極端に使ってくるシチュエーションを想定した異常な気が?こっちが使っても、影響度は既存の状態異常に大きく劣る。

 しかし、この異常が役に立つようなモンスターが登場する可能性は否定できない。このゲームには、そういう敵の登場を考慮させるような実績がある。また、効果そのものに上方修正が入る可能性もゼロじゃないだろう。
 効果そのままに活かす機会があると仮定するなら、やはり狙い目は杖。凍結攻撃自体が必中でなくてもいいのなら、それは結局凍結なんか無くても倒せる敵ということになる。おあつらえ向きに、今回の魔法は多段ヒット魔法。…この時点で凍結とか関係なく有用レア魔法である。

 魔法だけでなく、ローニンの横とローグの真四角も汎用スキルとしては初の範囲設定であり、蚊帳の外っぽいクレリックも、全体回復としては高めの回復量に設定されている模様。結局のところ、凍結が別に役に立たないとしても、さして腐るような内容ではない。

クラス スキル 範囲 ヒット数 サブスキル
ファイター スラッシュスノウ 1 フロストエッジ
ローニン 秘剣・雪風 1 氷舞刃
アーチャー ヘイルストーム 真四角 1 アイスショット
ソルジャー アイスダストディガー 1 氷柱突
ウォリアー オーロラインパクト 単体 1 アイスエイジ
クレリック 氷聖の祝福 全体 1 叩く
ローグ クロスアイスアサシン 単体 1 氷風
マジシャン スノウブラスト 全体 3 フロストバイト

イベントの変遷と過ごし方

  • 2016/12/09 イベント開始
  • 2016/12/16 クエスト超級追加、ドロップ等多数調整 アロマオイルのアイテムテーブルを調整 全面的に上方修正
  • 2016/12/22 クリスマス当日イベント情報公開 異世界からの挑戦状!キャンペーン並行開催

 以下2016/12/22時点のタスク。お気に入り社員を秘書にするのを忘れずに。 

  1. クリスマスクエストでアロマオイルを集める。
  2. アロマオイルをアイテムに変換する。
  3. アロマオイル変換の過程で各社員の夢イベントを見る。
  4. クリスマス装備を開発する。