ゲーム攻略:かんぱに☆ガールズ かんぱに☆忘却の秘宝

 6月16日まで。

 今回はいつも以上にシナリオが濃く、本来はメインクエストで丸々1章はかけて取り上げていいレベルの内容。
 それを例によって通常イベント仕様の2話構成でまとめているので結構とんでもなイベント。

 公式のイベント説明で「再登場する可能性がある」という記載があり、シナリオ内では「異世界の魔物」との関連性が強く示されている。
 よって、今後も異世界の魔物登場期間に被せる形で開催されると考えられる。

派遣探索

monidot
 エイプリルフール2015のモニドットが再び。しかも探検服アレンジ。

 クエストの放置ゲー版的なシステム。無戦闘で必ず生還してくる代わりに、しばらく帰ってこない。正直こういうのがずっと前から欲しかった。

 強い社員ほどレアなものが出やすいとあるが、やってみても特に実感はない。
 経験値と資材が結構しっかり入るので、育成したい社員を投入してもいいかもしれない。少なくともカンスト社員5人で行かせるのは勿体無いと思う。

 尚、レシピ自体は秘宝クエストでも掘れるのだが、あちらは今回宝箱の出が悪く、no itemすらザラ。しかもレシピは被る。
 一方、こちらは毎回一枚は確定でレシピが出る。そして被りが出にくい、あるいは出ない模様。こまめに派遣していきたい。

接頭辞防具

 いや接頭語?接頭詞?名称で迷う要素の一つ。でもランダム生成要素が色濃いタイプのゲームをやった人ならおなじみな感じのアレ。名前の頭のパターンに対応した特色が装備に付く。
 パターンはそこそこ絞られているようだが、メチャメチャ多い上、説明文内ではボカされている効果が多すぎるため、こちらではちょっとまとめられない。とりあえず特色だけ。

  • 遺跡クエストもしくは派遣探索で手に入る。派遣探索では毎回必ず1枚はレシピが手に入る。
  • 攻撃アップや麻痺など、状態変化が付着する装備が初登場。ターン経過や回復魔法では解除されない永続型。
    転じて、ステータスが高い代わりに麻痺などのリスクを伴う装備も登場している。
  • 各必要資材が100未満と、開発コストが極端に低い。素材も必要としない。効果検証のコストも込みの設定値?
  • 「修練の」より「熟練の」のほうが経験値アップ率が高いなど、一部接頭辞は上下関係がある。
    ランクによっては深層や高ランククエストじゃないと出ないとかあるかも?

おすすめ防具

 とりあえずわかっているやつ。下記以外の防具にもちゃんと目を通す必要はある。

職人の帽子(施設系能力増強)

パン職人の帽子

 断然突き抜けるのはやはり資材装備。帽子の場合、STRとINTが最大150もつく。双方100超えのものを5人分揃えると資材回復速度がメキメキ上がる。
 接頭辞自体のランクは低いらしく、イベントクエスト側では「久遠のテラス」から目撃されているので、早めに押さえておきたい。
 尚、+値が意味をなさない装備なので、これ目的でハンマーは使わないこと。

熟練の~(装備者の取得経験値+5%)
 これも間違いがない鉄板効果。昇進実装以来、経験値はいくらあっても足りない。
 ちょうど熟練の帽子と新人カレナが揃ったので検証してみたが、戦場でも効果が確認できた。
 戦場での育成を重要視しているなら、各クラスで5つ以上は作っておきたい感じ。

戦場で熟練装備
 初期状態に熟練の帽子を被せ、レマルギア極級にサブ部隊で参加させたあとのリザルト。無論戦闘自体には出していない。
 49048×1.05=51500.4なので、きっちり5%増加の効果が乗っている。どうでもいいけどカレナ真ん中に配置すればよかった。

はぐれ狼の鎧、夜叉の手甲(攻撃パラメータが伸びやすい)
 防御力自体は+4が迷宮防具+2と同程度だが、物攻が大きく伸びる。
 ローグや高レアのファイターは多少防御を捨てても生存率があまり動かないので、恩恵は受けやすいはず。

心眼の胸当て(クリティカル+60%)
 マジシャンの高火力化で日陰気味だったアーチャーが再び猛威を震えそうな装備。

耐毒の~(毒耐性)等、異常耐性接頭辞
 正月防具と違って完全耐性にはならないが、状況次第ではアテになる可能性がある。優先順位自体は低いか。

遺跡最深部

遺跡最深部1 遺跡最深部2 遺跡最深部3 遺跡最深部4

 2016/06/03に追加された超級相当クエスト。レアな防具レシピがドロップする。

 今回は難易度高め。2,3戦目の範囲魔法がやや凌ぎづらく、ランダムで乱入するゴーレム「真実を守るモノ」はソルジャーじゃないと即死するレベルでハイパワー。クリティカルが飛んでくるとソルジャーすら死ぬ。
 通常戦は範囲回復や対魔法作戦で範囲魔法に対抗し、ゴーレムが出たらソルジャーが耐えているうちに早めに崩すのが妥当。

イベントの変遷と過ごし方

  • 2016/05/27 イベント開始
  • 2016/06/03 超級相当クエスト実装、防具の効果説明が詳細化
  • 2016/06/10 探索のコスト低減・レアレシピ率増加 2部7章開放

 2016/06/10時点のタスク。

  1. クエストと派遣探索でレシピを集める。
  2. 良さそうなレシピが手に入ったらひたすら叩く。
    最低線として、「職人の帽子」は納得行く5つが揃うまで、「熟練の~」「修練の~」を必要な分だけ確保したい。