ゲーム攻略:かんぱに☆ガールズ 魔法学校と不思議のエセリアル

 5月13日まで。アップデート等に応じて加筆予定。

ワグ・アイツ魔法学校

 今回のイベントクエストは特殊で、隠された条件を満たすことで他のクエストが出現するようになっている。ただクリアするだけではダメ。
 独力で全て暴くのはかなり無理があるので、素直に条件を見ながらやったほうがいい。運動場を除き、筆者が確認した条件を本項に記載。

ワグ・アイツ魔法学校1週目ワグ・アイツ魔法学校2週目

 初週は達成率82%が限界で、2週目に開放された「大講堂」以降の部屋を埋めることで100%になる。

魔法士の徽章

 コンプリートで備品「魔法士の徽章」が貰える。ワグ・アイツ学園の校章。スクショ上では色々説明があるが、これ自体は特に使用できないコレクターアイテム。

 最終的には、イベントアイテム収集目的なら「???」、少しでも効率よく育成したいなら「大鏡の間」に通い詰めになるかも。

魔法学校の入り口

正門前
 通常イベントで言う初級。普通にクリアで玄関ホールの鍵出現。

導師の階

玄関ホール
 クレリックを連れて行くと防衛魔法教室の鍵出現。
 制服装備キャラを連れて行くと戦闘魔法教室の鍵出現。
 2016/04/28アップデート以降、クリア済みだと大講堂が開通。

運動場(出現時間09:00~17:00のみ)
 イェリンを入れてクリアすると墓地の鍵が出現するらしい。中庭にてもっと簡単な条件で取れるので気にしなくていい。

戦闘魔法教室
 防衛魔法教室クリア済みだと購買部に中庭の鍵入荷。
 ローニンを連れて行くと儀式の間の鍵出現。

防衛魔法教室
 普通にクリアで魔法薬草栽培室の鍵出現。
 戦闘魔法教室クリア済みだと購買部に中庭の鍵入荷。

中庭
 4人パーティでクリアすると墓地の鍵出現。

大鏡の間
 経験値効率が高い。2016/04/28アップデートで経験値に上方修正がかかり、僅かながら「???」より高効率になっている模様。

真理の階

大講堂
 マジシャンを連れて行くと談話室の鍵出現。

魔法薬草栽培室
 レベル20以下のキャラだけでクリアすると魔法実習室の鍵出現。
 装備さえ整えれば、レベル1のマジシャンとクレリックだけの編成でクリア可能。

魔法実習室
 ゴールドピック装備キャラを連れていくと魔鉱石保管所の鍵出現。
 ゴールドピックは購買部で買えるので、シャインストーンで買わないように。

談話室
 クレリック5人でクリアすると魔法研究室の鍵出現。
 レベル1の社員を連れてクリアすると秘密の部屋の鍵出現。

図書館-探究の棟

第二十四閲覧室
 特になし。

禁断の階

魔鉱石保管室
 宝石類が多く出る。普通の素材が出る分、エセリアル石の収集効率は他より悪いので注意。

儀式の間
 スヴェアとフェリシアを連れてクリアすると魔法学校最深部の鍵出現。

魔法学校最深部
 通常イベントでいう上級なのだが、ここ半年のイベントだと到達難易度は間違いなく最難関。
 クリアで購買部に大鏡の間の鍵が入荷。
 ウォリアーとローグを入れてクリアするとお仕置き部屋の鍵出現。

墓地(出現時間21:00~03:00)
 マジシャン5人でクリアすると第二十四閲覧室の鍵出現。

お仕置き部屋
 1人パーティで受注し、最後の選択肢で真ん中を選ぶと裏職員室の鍵出現。
 敵の強さは推奨レベルと程遠いため、主力から1人選出すれば普通にクリア可能。

???


 1週目時点で探索し尽くしていた場合、ここが最後の部屋となる。

裏職員室
 ヒルダとテレージアを連れて行くと???の鍵出現。

???
 イベント画面には表示されない。クエスト画面から受注する。
 非限定の金ポストなどが出てくる。エセリアル石の効率も高い。

超級相当クエストについて

???1???2???3

 「???」が超級扱いになっている。

 ルシェミ→新人研修→倭国と、最近出てきた顔ぶれが出てくる。ただシラユリだけシナリオ上で見覚えがない。最近担当イラストレーターが直々にイラスト排出しまくってたからある意味見覚えバリバリだけど。ちなみに後衛にいるけどレイスオブガイアで殴ってくる。

 構成に一貫性がないため対策しづらいが、ここに到達できた時点でそんなに厳しいことはないと思う。仮にエマの回復が追い越せないとかだったら、裏職員室のミミック軍団でもっと悲惨な目に合っていそうなものだし…。

イベント武器

 今回のテーマは制服。去年は新人研修でリクルートスーツだったので順当。

 性能的にはどれもぱっとしない。単体高倍率のスキルや、特異性と実用性を兼ね揃えたスキルが見受けられない。強いて言えばローニンの縦攻撃はまだまだ貴重だろうか。でもモーション長い。
 単独で見た時点でそんな印象な上、直前に出回った異世界武器の強烈さなどが残っているので、ぱっとしないという言い分になる。新人装備と同じく、服は本当に最高なのだが…。

 開発自体はアイテム素材不要で作れて手軽なので、コスチュームとして一定量確保する分には十分あり。比較すると見劣りするというだけで、特別弱いなんてわけでもなし。ただ購買部で専用ハンマーを買うのは一旦待って、鍵や昇進バッジなどを優先して買うことを推奨。

クラス スキル 範囲 ヒット数 サブスキル
ファイター 桜花散華 1 Vスラッシュ
ローニン 桜花一閃 1 薙ぎ払い
アーチャー 桜月穿 1 ツインショット
ソルジャー 桜薙 1 二段突
ウォリアー 桜風吹 真四角 1 スウィング
クレリック 桜ノ息吹 真四角 1 叩く
ローグ 桜影舞 1 連舞
マジシャン 桜花絢爛 全体 1 ホーリークロス

白い皿について

 イベントと直接の繋がりはないが、一応。

白い皿

 「かんぱに☆春のパン祭り」キャンペーン期間中にログインしていたユーザーに配布された全クラス向け武器レシピ。制服装備同様5月13日まで。以下の性質を持つ。

  • イベント武器同様、どのクラスの装備になるかが作成ごとにランダムで決まる。
  • 強化値は0で固定。またハンマーや虹の鉄床の影響も受けない。
  • 最大+50までのINT補正が付加される。

 結論を言うとパン職人用の武器。戦闘用ではない。高いINT補正のものを資材管理部員に装備させることで、若干ながらパン生成量の増量を狙える。

 理想を目指す場合、マジシャン・ウォリアー用のINT+50付きが部員数分欲しいわけなので、目標点はかなり高い代物。
 しかし、リターンはパン増量という確かなものであり、作成コストも各資材500だけと非常に手軽。ある意味物凄く作りがいのある武器。ただ一点、失敗作を捨てるのは面倒だが。

 これと制服のどちらを優先するかは悩みどころ。一応、他の装備でSTRやINTが高めにつくケースも多分にあるため、無いと取り返しがつかないという程でもない。また、開発部員のDEXが低い場合、ほぼ無意味な補正量のものしかできないかもしれない。
 状況を踏まえた上での好みでいいと思うけど、個人的には皿を推奨、という答えで落ち着いておく。

イベントの変遷と過ごし方

  • 2016/04/22 イベント開始
  • 2016/04/28 全ての部屋が攻略可能に エセリアル石の入手量上昇 一部の部屋の経験値量など増量
  • 2016/05/06 各魔法学校クエストの経験値量が大増量

 2016/05/06時点のタスク。「???」が経験値の館並みの効率になったため、レベル上げという選択肢が増えた。
 ヘルハウンド戦から結構期間が空いた点も踏まえると、そろそろ新大型ボスが来る可能性が高い。昇進させたばかりの社員などがいる場合は今のうちに仕上げたほうがいいかも。

  1. 校舎を回り、完全クリアを目指す。
    「墓地」は夜限定の関係上、5/12が最終日なので要注意。
  2. 購買の備品からめぼしい物を回収する。狙い目は昇進バッジと窯。
  3. 制服装備もしくは白い皿を確保しておく。
  4. 「???」を周回してレベル上げ。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で