ゲーム攻略:かんぱに☆ガールズ 復刻 かんぱに☆春の新人研修

 3月25日まで。1週間きりの復活。
 筆者はこれが初めての大規模イベントだったからちょっと感慨深い。

当時との違い

  • 専用ミッションがない
    当時は課題が幾つか設定されていた。新人のレベルを一定以上にするとか、イベント武器を一定個数作るとか。クリアしないと高難易度のクエストが開放されない、とかそういう感じだったと思う。
    結構ハードだったので不評だったのか、後のイベントでは採用されていない。
  • 選んだ新人以外のシナリオも見れる
    当時は選んだ社員のシナリオだけが見れた。新人のセリフ以外がほぼ共通内容なのはそのため。
    シャインストーンは個別で貰えるので、しっかりプレイしておきたい。

 正直新人研修のシナリオはパラレルな気がしてきていたのだが、わざわざ再度見せに来たから謎になってきた。将来的には繋がるのだろうか?

新人研修の黒封筒について

 去年と同じく、アセリア、リュリュ、マルグレットの3名から好きな社員を貰える。

 今では全員、通常の履歴書やドロップから普通に手に入るので、あまり真剣に迷う必要はなく、好みでいい。去年の参加者の場合、既にコンプ済み、もしくはこの封筒でコンプできてしまう人も結構いるはず。

 強いて攻略の側面で何か勧めるなら、始めたばかりのユーザーなら資材管理部の人員としてマルグレットがおすすめ。次点が装備開発要員になるアセリアか。

イベント武器について

 全体的に珍しい攻撃範囲で構成されているのが特徴だったのだが、多様な武器が出揃った現在だとピンとこない。性能に至っては当時からクリスマスやバレンタインと比べられて微妙扱いだったので…。衣装はタイトスカート好きに直接刺さる造形なだけに悔やまれる。

 ただ、杖は2ヒットする魔法が使えるため、チョコレートファクトリー不参加だった場合は確保しておきたい。

 尚、素材は当時のものとは別アイテム扱いになっており、今回のイベントで新たに手に入れた方しか製造に使えない。

クラス スキル 範囲 ヒット数 サブスキル
ファイター スライサー 1 スラッシュ
ローニン 壱の型 単体 4 斬撃
アーチャー スコールアロー 真四角 1 ショット
ソルジャー ペネトレート 真四角 2 槍撃
ウォリアー チャージストンプ 単体 1 クラッシュ
クレリック フェアリーテイル 真四角 1 叩く
ローグ ライトニング 2 スローイングナイフ
マジシャン サモンズソード 真四角 1 サモンズソード

新人研修所超級について

新人研修超級

 当時のスタンダードであった、数パターンの敵部隊からランダムで選出される作り。同じ部隊が複数回出てくることもあるため、難易度にはムラがある。

 とりわけ脅威なのが、上図のメインキャラクター部隊。外見はフォーマル装備だが各自の専用スキル等を使う。
 アンのカレントヒールは対象をほぼ全快にしてしまうため、戦力と作戦によっては千日手に陥る危険性がある。アンを優先的に倒す、範囲攻撃やテキトー作戦で回復対象を散らす、バレンタイン武器で魅了するなどの対策を何かしら取りたい。

イベントの変遷と過ごし方

  • 2016/03/18 イベント開始。
  • 2016/03/25 終了予定。

 以下2016/03/18時点のタスク。ほぼスルーの人も多いかも。

  1. 新人社員を迎え入れる。
  2. 新人研修クエストを一通りクリアする。
  3. 装備もしくはポストが欲しい場合は、新人研修クエストを適宜周回する。