ゲーム攻略:かんぱに☆ガールズ かんぱに☆チョコレートファクトリー(バレンタイン2016)

 2月19日まで。アップデート等に応じて加筆予定。

チョコについて

感謝のチョコ

感謝のチョコ

 つまり義理チョコ。社員をバレンタインクエストに10回出すともらえる。基本的に他愛のない文章だが、一部社員は既に熱がこもっていたりする。レッカとか。

 初級は平均レベル20もあれば回復も引率も不要で即クリアできるので、戦場のサブ部隊などで軽く育てておけば常に5人まとめて受け取り作業が進められるので楽。

 尚、テキストは去年と同じなため、バレンタイン2015で受取済みのキャラから無理に集める必要はない模様。アイテムとしてのチョコ自体は改めてもらえるので、無意味ではないが。また、小説キャラからはチョコが貰えないので注意。

進捗把握の方法

 どの社員からチョコを受取済みなのかは目録でしか確認できず、進捗は把握しづらい。メモ帳でもExcelでもなんでもいいからメモしておくことを強く推奨。
 若干手間ではあるが、目録で照合するよりは何倍も楽。それに、仮にバレンタイン2017が行われた時も、多分義理メッセージは更新されないので、引き続き役立つ可能性も高い。

 それと、今年が初バレンタインであり、かつ「感謝のチョコ」が完全未使用の場合は、その所持数がほぼそのまま進捗になる。社員数からダブりと小説組を除外して、その数と同数なら完了ということ。今回が初回ならしばらく食べないほうがいいかも。

本命チョコ

 2月14日の朝4時から、15日の3時59分までにホーム画面に行くと、その時設定されている秘書から本命チョコがもらえる。
 感謝のチョコは基本的に他愛のないメッセージであることに対して、こちらはかなり熱が入ったメッセージが飛んでくる。

 となれば、やはり一番お気に入りのキャラで見たいところ。秘書バッジがあるなら予め秘書をお気に入りにして固定しておけば解決だが、バッジがない場合は第1部隊リーダーに注意を払わないといけないので少し大変。特に義理チョコ集めで部隊がゴチャゴチャすることがあるのがリスキー。可能なら当日までにバッジを買っておきたい。

Valentine2016-Romana
 2016/02/14 ロマナから入手。

錬金釜について

錬金釜

 今回の根幹となるシステム。ちょっと複雑なので箇条書き。

  • カカオを投入すると稼働する。カカオ1つにつき1分稼働。
  • 釜は稼働している間、毎秒一定数のチョコレートを生産する。
    チョコは本イベント用のポイント的な扱いであり、アイテムとしては存在しない。
  • チョコレートを消費することで、様々な景品と交換できる。
    なお、景品の殆どはもらった瞬間に発動なので要注意。金のポストを誤爆して泣いた報告も。
  • 交換対象には、釜を強化するものもある。
    1秒毎のチョコ生産数を上げるものと、一度に入れておけるカカオの数(=放置可能時間)を増やすものの二点。
  • 景品は交換する度に必要なチョコ数が増えていく。釜のパワーアップだけでなく、全ての景品が対象。また、一定回数の交換で売り切れる。
    そのため、カカオでチョコを作って、そのチョコでバレンタインケーキ(食料回復)と交換して永久機関…はできない(ケーキで回復自体は有効な策)。
  • 2016/02/12アップデートで景品追加。金銀ポスト、鉄床、昇進バッジの4種。いずれも無期限で、それぞれ1個のみの販売。

 チョコの生成効率を上げるためにチョコを作るという、かつてのクッキークリッカー的なノリ。大ブームに至ったことがあるシステムなだけあってちょっと楽しい。人は放っといてるうちに成果が出るようなシステムが好き。

 釜のパワーアップに関しては、やはり生産レベルに注力するのがおすすめ。カカオは超級周回でも枯渇するため、補給レベルを急いで上げてもあまり意味が無い。特に義理チョコ集めをする場合、当面は初級周回が続くであろうため尚更。
 ※2016/02/12アップデートでカカオ数やクエストコストに緩和が入ったため、枯渇を避けるのは容易になった。 

 生産レベルは一応20が上限で、秒間100個以上のチョコを吐き出すので壮観だが、平日中は大半放置するような常識的プレイならほぼ到達不可。
 カカオを休日や夜に乱獲しおいて、平日は暇を見つけてスマホ版で補給…とか、そういうのが必要になる。無理な場合はどこかしらのレベルで見切りをつけた方がいい。

イベント武器について

 去年はチョコがそのまま武器だったが、今回は関連する調理器具を意識した武器。
 性能はやはり魅了攻撃ベース。加えて今回は、そのクラスの中だと範囲やヒット数が特異なものが多め。

 尚、当面は戦場が魅了攻撃だらけで厄介になるので、ホワイトリングや正月防具で対策可能なら、全体持ちやクレリックを中心に対策を。

二段突

クラス スキル 範囲 ヒット数 サブスキル
ファイター ナッペスラッシュ 単体 3 Vスラッシュ
ローニン 千夜粉刃 3 薙ぎ払い
アーチャー ギフトスナイプ 単体 2 ツインショット
ソルジャー スクイーズストライク 単体 3
ウォリアー フェッテインパクト 単体 2 スウィング
クレリック ケイク・ド・ヒール 2×2 1 叩く
ローグ スプリンクルシュガー 2 連舞
マジシャン テオ・ブロマ 2×2 3 ダークネスブレード

おすすめ武器

 マジシャン、ローニンの武器が突出して強い。

 マジシャンのテオ・ブロマは必中と魅了がある分、高魔力のキャラが使えばレイスオブガイアよりえげつないことに。
 ローニンの千夜粉刃は、ローニン汎用技だと初の範囲技。彼女らは単体技だと相当なオーバーキルをすることも珍しくないため、範囲で散らすという選択肢ができた事自体が強い。クリティカル率が高いので3ヒットも活きやすい。

バレンタインクエスト超級について

バレンタインクエスト超級1 バレンタインクエスト超級2 バレンタインクエスト超級3 バレンタインクエスト超級4 バレンタインクエスト超級5

 特に特長のないメンバー。回復役もいない。遠隔・魔法攻撃が多めなので、後衛にもあまり弱い社員は置けない程度。
 ただし、5戦目は元気なやつ狙いで2×2範囲攻撃がベースなので、一番頑丈な社員を左右どちらかに寄せれば、反対側に安全地帯を作れる。なので4戦目まで生き残れる社員なら育成可能。

 尚、超級を夢幻の迷宮などの食料回復込みで回しまくることで、ようやく釜は切れ目なく稼働できる。つまり錬金釜を極めるなら攻略必須。

イベントの変遷と過ごし方

  • 2016/01/29 イベント開始。
  • 2016/02/05 変更なし(銀の受付ポストがかつてない黒封筒率を発揮していた現象は修正)。
  • 2016/02/12 金の受付ポスト、銀の受付ポスト、虹の鉄床、昇進バッジが交換屋に追加。
    バレンタインクエスト初級~上級の必要食料半減。
    バレンタインクエスト超級のカカオ数増量。
  • 2016/02/14 秘書社員から本命チョコが貰える。
  • 2016/02/19 終了予定。

 以下2016/02/12時点のタスク。ラストスパート。

  1. 各社員を10回バレンタインクエストに出して義理チョコを集める。
    テキストは去年と同じなので、去年貰い損ねている社員だけから集めても可。
    期間中に加入した新社員からの貰い忘れに注意。
  2. 錬金釜にカカオを放り込み、切れ目なく動かす。
  3. 溜まったチョコをアイテムと交換。
    ケーキ・アイスの食べつくし、昇進バッジ等無期限アイテムの交換を出来るだけやっておきたい。
  4. 上手くカカオを余らせてバレンタイン装備を作る。