ゲーム攻略:かんぱに☆ガールズ かんぱに☆お正月イベント2016

 正月から業務全開。15日まで。

レッカについて

レッカ レッカプロフィール

 ☆3ローニン。例によって能力は普通。正月クエストをやりこめば必ず手に入る。入手面の詳細は後述。尚、DMMで筆まめを買うことで先行入手が可能だったため、一部のユーザーはクリスマス2015のメッセージを目録に記録していたりする。

 一人称で出かかる「オ…」は、勿論「オレ」。これは秘書ボイスを聴くと確認が取れる。

 イベント入社キャラは去年4月の新人研修イベント以来だが、今回は1人に絞られており、更に筆まめコラボが絡んでいたことも関係するのか扱いが濃い。顔出し時点で社長への好意が明らか。
 実装時点で明確に社長好きな言動を取っていたキャラはチカとミュリアが有名だが、クエスト内で登場し、同じくクエスト内で決定的な扱いまで至った早さで言ったらレッカが歴代最速。次点がモニクとロマナになるか。

 ただ、この手のシナリオって、イベント終了後からプレイを始めたユーザーは原則知ることができないから、今後のシナリオにどれくらい影響するかは未知数。新人研修イベントで加入した社員たちも、今のところは本編への反映が見られないので。まあ彼女の場合、プロフィールでキャラが固めきられているため、精々登場をやり直すかどうかというだけになるだろうけど。

イベントメニューについて

福袋

 シャインストーンで購入可。出る可能性があるアイテムの一覧はゲームガイドで公開されている。肝は「妖精の甘酒」「妖精の黒封筒」「金の受付ポスト」に、松限定の「寿ハンマー2016+」。

 「妖精の甘酒」は、デイリー履歴書をもう一度引けるアイテム。シャインストーン10個で再度引くのと全く同じで、ポストの効果が乗る。妖精の茶封筒の上位互換。運が良ければ、梅袋で甘酒3つが出て完全に元が取れることもあるらしい。運が良ければ。

 「寿ハンマー2016+」は目玉アイテムとしてプッシュされており、歴代ハンマーの中で最高の+付加率を設定されているとのこと。松袋からのみ手に入る。松袋を買う場合は、作りたい装備のレシピがあるか、魔科学の窯や資材セットが使える状態か、事前にしっかり固めておいたほうがいい。出るとは限らないが。

交換屋

 正月クエストで集めた「鏡餅」や「書家の札」と交換で景品が貰える。ポストにハンマーと基本的なイベントアイテムに加え、レッカの黒封筒と札が。
 札はレッカの封筒との交換するための中間アイテムなので、現状はレッカ封筒に用があるときのみ購入する扱い。

 レッカは一見するとすぐ手に入りそうだが、札1枚が餅500個の価値を持っているため、要は餅50000個必要。

 ただし、正月クエストで直接札が手に入ることがある他、レッカ本人が中級以降でドロップすることが確認されている。そちらの経路に期待して、鏡餅で札を買うのは少し粘った方がいい。

奉納

シャンシャンさん新人員その2.シャンシャンさん。ぱっつん髪以外はカンカンさんと酷似。身内?AGIが超高い。

 ゴールドを奉納することで、経験値アップや能力増強の補正が最大45分入る。重ねがけはできず、最後にかけた効果だけが有効になる。福袋と同じく、効果一覧がゲームガイドで公開されている。

 経験値補正の量は1.2倍で、超級なら7800から9360にアップする。ただ、ステータスアップ系の余計な効果が邪魔なため、ちょっと面倒かも。あんまりおすすめではない。

正月装備について

 今回は防具とアクセサリー。

防具

 +2から異常耐性が付く。+3で完全無効。+4は無い。防げる状態異常はランダムの1種類。クラスと状態異常の数を考えると結構なパターンがあるが、めぼしい組み合わせの物を確保しておくと良さそう。 

 以下は、強いて言うなら困るだろうという組み合わせ。毒は割合ダメージなので誰でも相応に困るが、とりあえず紙装甲職ということで。

  • 毒:ローニン アーチャー ローグ マジシャン
  • 麻痺:クレリック
  • スタン:クレリック
  • 魅了:アーチャー クレリック マジシャン
  • 呪い:ファイター ローニン アーチャー ウォリアー
  • 暗闇:ファイター ローニン アーチャー ウォリアー

 パラメータ自体は迷宮防具のほうが1.5倍~2倍くらい強いため、そのような選択肢がある場合は常用に向かない。
 多少防御を落としても問題ない頑丈な社員や、異常の打開が重要な局面が来た時のための防具になる。

アクセサリー

 素の能力がオール1で、+が一切付かない。その代わりオプション効果が高く幅広く付くという形。
 方向性が多様すぎるため、作る場合はこちらで目標点を決めないとやりづらい。例えば、装備開発人員向けにDEXやLUKを狙ってみる?

 STRと物攻が同時に上がるなど、尖った性能になることもあるようだが、過去アクセサリーに勝てるような出来栄えを期待するのは少々酷かも。今回、虹の鉄床の入手経路が福袋しかないのも痛い…。

帰省シナリオについて

帰省シナリオ1 帰省シナリオ2 帰省シナリオ3 帰省シナリオ4 帰省シナリオ5 帰省シナリオ6 帰省シナリオ7

 社長勢力の正月休みを描いた非戦闘クエスト。全7話。
 1~6話までは寿ハンマー、7話では金の受付ポストが初回報酬に貰えるので必見。

正月クエスト超級について

正月クエスト1戦目 正月クエスト2戦目 正月クエスト3戦目 正月クエスト4戦目 正月クエスト5戦目

 既存モンスターのみの構成だが、魅了や呪いなど、特殊な状態異常付きの攻撃を仕掛けてくる個体がいる。正月防具の効果で防ぐことを想定していると思われる。
 敵に回復役がいないため、熟練プレイヤーなら多少異常が付いても気にせず勝ててしまうが、そうではない場合は少なからず対策が必要。

 具体的には、ハロウィン武器など、異常回復が付いているメイスを使うと良い。クレリック自身は正月防具かホワイトリングで魅了対策をしたい。ただ、魅了攻撃は宝石箱でしか確認していないため、後衛のクレリックには関係がない可能性もあるが。 
 また、全戦闘に闇属性の敵がいるためクリスマス武器も突出した活躍を見せる。

 レッカのドロップ自体は中級から確認されているが、一番確実性があるのは札100枚集めるパターン。是非とも超級を回したいところ。

イベントの変遷と過ごし方

  • 2016/01/01 イベント開始。
  • 2016/01/08 年末宝くじの結果発表。正月イベント自体は変更なし。
  • 2016/01/15 終了予定。

 以下2016/01/08時点のタスク。交換屋のラインナップが増えなかったため、餅は現状の選択肢で使い切るしかない。それとレッカはお早めに。

  1. 帰省シナリオ全7話をすべて見ておく。
  2. 買いたい場合は福袋に手を出す。基本的には社員か+3装備の開発目的で買う。
  3. 正月クエストで鏡餅と札を集める。
  4. 札を100枚集めるか、クエストドロップでレッカを入社させる。
  5. レッカ入手後は、銀ポストやハンマーを鏡餅と適宜交換。
  6. 余った鏡餅で限定防具・アクセサリーを開発。