大分遅くなったが一応メモ。
宝くじについて
1日1枚、ショップにて100Gで買える。2016年1月8日に当選発表があり、15日に景品を配布。
最高で妖精の黒封筒が貰えるらしい。何のリスクもないので忘れず買うこと。
七種の刺客について
ルカの奇怪な言動に始まり、刺客の過剰な戦闘力と過剰な報酬に終わる怪奇的なクエスト。ついでに戦闘BGMは主題歌のインスト版。
デスマーチ時の精神状態をゲームで表現した?
傾向
5戦目の相手の傾向。
- 攻撃されると原則即死。過剰に強化したソルジャーなら一発は受けられるらしいが、クリティカル等も考えると現実的でない。
- 回避と耐久性が非常に高く、撃破ターンに大きなムラが生じる。
- 作戦が「弱っているヤツを狙え!」で固定。
- 異常は効きにくく、毒はさっぱり効かない個体もいる。ただし呪いは低確率ながら多くの個体に効く。
対策
- 低HP高回避のローグが避けることで時間を稼ぐのが基本。
可能なら「バンシィマント」「迷子の子猫札」「サングラス」等で回避を上乗せ。 - 避けるか死ぬかの戦いのため、クレリックは育成以外の目的では必要なし。
ただし、ユーニスのリザレクションだけは例外。MVPレベルの活躍をするはず。 - レオナとリリアナは専用スキルが必中なので、相手によっては役に立つ。ただしリリアナはHPが低いため、狙われる順番で難あり。
次点として、ローニン全般が高火力高命中のため有力。 - 毒や、ハロウィン武器の暗闇が効くケースがある。呪いで相打ちという手も。一番使い勝手のいい毒攻撃はオーサの専用スキル。
- 社長スキルでクリティカル上昇を使うと必中になるので。使えば安定して勝てる。
- 途中の選択肢で帰ってもクリア扱い。勝てないにしても、最低限初回クリア報酬だけは貰っておくこと。
また、4戦撤退でも獲得経験値は7000程貰え、かなり効率が良い部類になる。レシピ集めより育成したいならここの周回もあり。
各刺客の特徴
- 第一の刺客
ボトルスライム系。後の刺客と比べても回避が高すぎたため、まともに倒すのがほとんど無理だった。 - 第二の刺客
ひよこうもり系。第一より攻撃が何とかなるレベルになった。ローグでかわしながら、強力な攻撃が出せる社員で削り切るのが基本。 - 第三の刺客
ペラビー系。しかしその実態はミスリルボトルスライム系。すべてのダメージを1にする。HPは30前後。「フェルナトダガー」の前衛スキル「臥虎連舞」が6ヒット攻撃なので、前衛ローグ3名に持たせればそこそこ勝てる。また、新人研修武器「スヴァルトワンド」で使える「サモンズソード」は2ヒットする魔法なので、こちらも用意できる場合はかなり有効。
所要時間は2~3分で、勝てば経験値57300。1ダメージ固定の性質上レベルがほとんど関係ないため、非常に育成向き。
しかも勝つと食料500が貰えるため、負けなければ半永久的に回せる。突き詰めれば勝率は優に9割を越えるため、一向に食料がなくならない。「『パン返して』と言われ続けてきたから、本当に返しに来たのでは?」という説が蔓延する。
- 第四の刺客
ペロッグ系。第一の刺客の再来。レオナが専用スキル付きで育っていたら、ようやくある程度運ゲーになるかという程度。後は稀に呪いが入る。
第三の刺客で散々稼いだ人は、一休みでレシピ集めに行ったほうがいいかも。 - 第五の刺客
ウルフェン系。HPが絶望的に高い。回避こそ並だが、強力な攻撃を何発叩きこんでもびくともしない。
暗闇や行動不能系の異常は効くが、効果ターン中には絶対倒しきれないので無意味。仮に毒が入るとしても、削り切るのは結局至難。活路は呪いだけ? - 第六の刺客
ドラン系。ペロッグとかと同じ。 - 第七の刺客
バンシィ系。ペラビーと同じタイプだが、魔法攻撃のため回避不可。鍛え上げたクレリックにソルジャーをつけて、クリティカルが来なければギリギリ耐えられるが…。