ゲーム攻略:かんぱに☆ガールズ かんぱに☆聖夜祭2015

 少しずつメモ。アップデート等に応じて加筆予定。

聖樹について

聖樹の贈り物

 エルドライトを使うとアイテムが貰える。クリスマスプレゼントとクリスマス装備材料はここで手に入れる。

 使用数が5個と50個で分かれているが、どちらがレアが出やすいとかはなく、単に50個は10回分というだけの様子。
 50個使用で聖樹の成長が挟まった場合、その分ちょっと損をしている可能性があるが、誤差でしかないと思う。

聖樹の落し物

 一定期間ごとに何かしらアイテムが貰えるという、ログインボーナスに準じた要素の模様。聖樹の成長度が関係してくる可能性は考えられるが、とりあえずこれ単体のために特別なことをする必要はない。

成長

 エルドライト使用数が一定以上になると聖樹が成長する。
 贈り物の候補アイテムが増える他、クリスマスクエストの獲得経験値が増える。

 成長は全4回で、累計2500個程の使用でゴール。かなり遠い道のりなので、成長の恩恵がしっかり欲しいなら本気の対応が必要。
 以下は自己計測。50個単位固定で投入してカウント…という計測なのでブレはある。

成長 個数 追加アイテム クリスマスクエスト経験値
1 50 クリスマスプレゼント クリスマスハンマー 1.2倍
2 200 【限定】虹の鉄床 1.3倍
3 550 【限定】銀の受付ポスト 1.4倍
4 2500 【限定】金の受付ポスト 1.5倍

クリスマス装備について

 去年は直球でサンタ衣装だったが、今年のテーマは冬コーデ。旬が長く続くいい衣装。スキル自体はクリスマス丸出しだが。

 また、スキル名は何故か初の英文になっている。最近海外版がリリースされたので、その記念とかでは?という噂もあるが、今海外版でやってるクリスマスイベントは去年の内容らしい…。いやまあ飛ばすよりは良いのだろうけど。

一覧

 去年と同じく光属性武器。

 従来までは+1までと+2以降でサブスキルが異なる仕様だったが、今回は+4で更に変化が入り、氷属性スキルになる。これまで汎用氷スキルがなかったクラスはサブでも新スキルが登場する事態に。

クラス スキル 範囲 ヒット数 サブスキル
ファイター Merry Christmas 1 +2:パワースラッシュ
+4:フロストエッジ
ローニン Sacred Tree Sword 単体 2 +2:空の太刀
+4:氷舞刃
アーチャー Hole of Light 1 +2:チャージアロー
+4:アイスショット
ソルジャー Rays of the Spear 2 +2:双竜突
+4:氷柱突
ウォリアー Illuminate Stamp 2×2 1 +2:フォースインパクト
+4:アイスエイジ
クレリック Holy Shower 2×2 1 叩く
ローグ Illuminate Ball 1 +2:影蛇衝
+4:氷風
マジシャン Castle of Light 全体 1 +2:アイスストライク
+4:フロストバイト

おすすめ装備

 メインスキルはそんなに突出した内容ではないが、サブが結構主張してきている。特に今回のローグは+4だと後衛でも2回攻撃する。
 また、ファイターはパワースラッシュがサブになったので、今ひとつ耐久が足りないキャラの育成武器としても使える。

クリスマスプレゼントについて

クリスマスロマナ

 聖樹にエルドライトを使うとちらほら貰えるアイテム。これを社員に使うと去年のバレンタインと同じくメッセージが貰え、目録に記録される。当然、社長に対して踏み込んだ台詞が極めて多い。集めるべき。尚、小説組のシルヴィナとシャルーナは対象外。残念。

 渡す相手は一応好みの社員を優先したほうが良いとは思うが、聖樹からは結構な頻度でプレゼントを確保できるため、全所有社員に渡すのも十分可能。聖樹を育成しきる頃には9割以上終わっているはず。

 またこれは、余っているバトルコインを妖精の封筒にして引きまくるにはいい機会かもしれない。今新キャラを引けば、メッセージも付いてくる。妖精の封筒は金銀ポストこそ対象外だが、出るときは☆5だって出る。出た。
 もちろん、何通使っても外れるときは全部ハズレだし、クリスマス直後にバトルコイン景品のテコ入れが来ないとも限らないので、あくまでいい機会のひとつというだけ。つぎ込みは程々に。

クリスマスクエストについて

上級

 ハロウィンクエストなのにハロウィン武器が適さない*1、という始末だった前回の反動か、敵が全員闇属性という暴挙に出ている。クリスマス武器ならえげつないダメージで簡単にこなせる筈。

超級

クリスマスクエスト超級1戦目 クリスマスクエスト超級2戦目 クリスマスクエスト超級3戦目 クリスマスクエスト超級4戦目 クリスマスクエスト超級5戦目

 ☆4☆5集団。全員クリスマススキルで攻撃してくるが、特別強い技がないため目立った苦戦要素はない。ただ、5戦目はミルに後衛を崩されるリスクが高く、ホリーの回復によって戦闘も長引きがち。光耐性防具があれば問題ないが、2部のレシピなのでちょっと敷居高め。

 変化球的な強さの相手ではないので、対策も真っ当なものでいい。作戦や高威力スキルできっちり各個撃破させ、必要ならソルジャーで後衛を保護すれば安定化出来るはず。

 そして上級同様、全員闇属性。クリスマス武器に弱いのはもちろんだが、ファイターがホーリーパニッシュを使えるならより一層楽かも。

イベントの変遷と過ごし方

  • 2015/12/11 イベント開始
  • 2015/12/18 超級実装
  • 2015/12/25 年末キャンペーン並行開催

 以下2015/12/25時点のタスク。

  1. クリスマスクエストでエルドライトを集める。集めたエルドライトはすべて聖樹に。
  2. 聖樹から貰える「溶けない氷」で、クリスマス装備を作る。
  3. 聖樹から貰える「クリスマスプレゼント」を所属社員に渡す。
  4. 聖樹を成長させ、イベントの恩恵を高める。
  5. 装備等が満足の行く状態になったら年末キャンペーンに本格移行。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  1. ハロウィン武器は敵を暗闇状態にして物理技の命中を下げるのが特徴だったが、ハロウィンクエストの敵は9割が魔法技を使ってきた。 []