ゲーム攻略:かんぱに☆ガールズ かんぱに☆HALLOWEEN2015

 ハロウィンイベントについて。追加要素等に応じて加筆予定。

お菓子作りについて

まぜまぜさん

 しれっと登場した謎の新人員。これも人気投票の効果のひとつか…。

配分と法則性

  1. イベント装備材料の「パンプキンパイ」はハズレ扱いなので、何かしらの素材1個だけで作れば確実に作成できる。
  2. 平均2個の配分から特殊なお菓子ができ始める。多いほど成功しやすい。
  3. 平均7個あたりからハズレ系が一気に減り、ハンマーも出やすい模様。

 おおよその傾向は以上3点。牛乳1本だけでもパイが焼きあがるし、平均個数が多いほど普通に良いものが出来るので、正直比率面についてはさして凝った造りじゃないと思う。

 半端に数を増やしても大抵はパンプキンパイになってしまうので、レアお菓子が目的ならあまりケチらず、平均7あたりからつぎ込んだほうがいい感じ。

 ちなみにすべての菓子には食料回復効果があるので、イベント期間内に残さず食べきった方がいい。

お菓子の使い方

 大前提として、EXPアイスは5個、アタックケーキとガードクッキーは3個まで重ねがけ出来る。

 そして、効果時間中に同じお菓子を食べると効果時間がリセットされるが、重ねがけの状態は維持される。アイスを5個食べ、効果時間の10分が過ぎる前に6個目を食べれば、5個分の効果がもう10分続くということ。

EXP5個食い

 アイス5個で超級をクリアした場合の経験値は19500と結構なもの。アタックケーキで素早くクリアし、時間が迫ったら追加のアイスで延長…ということをやればかなりおいしい。

ポイントボーナス

 お菓子を作るとお菓子のレアリティに応じたポイントが貰え、1000ポイント溜まる度にカボチャが貰える。このカボチャが5個集まると何かしらの備品に変わる。

 …のだが、その備品が恐ろしいほどにピンキリ。金ポストや昇進バッジが貰えることがあれば、初級経験値チケットやガードハンマーなんてどうでもいい備品で済まされることも。そして累計5000ポイントはかなり重い。有り体に言ってしまうと渋い。

 現状の仕様だと、カボチャを5個集めるという設定に意味が無いというのもツッコミどころとしてある。ポイント以外の入手方法はなく、4個までは何の価値も発生しないので、「5000ポイント溜める」という目的が無駄にボカされているだけ。
 これは、カボチャ周りで何かしらのテコ入れが入る可能性があるとも言える。他にもカボチャを得る方法が提供されるかもしれないし、1~4個でも何かと交換できるようになるかもしれない。

 この点を踏まえると、最初はパンプキンパイの生成を中心にして、素材の浪費は様子見しておいた方がいいかも?ただし運が良ければ手に入る金ポストや、副産物のEXPアイスなんかは早いうちに確保できたほうが都合がいいから、一概には言えないけど。やるならアイス作りを主目的でやったほうが健全か。

 2015/10/30アップデートにて、カボチャ関連の設定は据え置きだったので、現仕様で腹を括ったほうがいいかも。

ハロウィン装備について

一覧

 専用の攻撃スキルはすべて暗闇効果付き。また、2015/10/30アップデートから地属性になった。

クラス スキル 範囲 回数 サブスキル
ファイター ゴシックブレイク 単体 1 Vスラッシュ
ローニン ジャックインザボックス 単体 1 薙ぎ払い
アーチャー ノーティーバット 1 ツインショット
ソルジャー スイートピアッサー 2 二段突
ウォリアー ヘブンオアヘル 2×2 1 スウィング
クレリック ミッドナイトパーティー
(異常回復付き)
2×2 1 叩く
ローグ スイートスローイング 1 スローイングナイフ
マジシャン トリックオアトリート 全体 1 トリックオアトリート
名称 ステータス 追加効果
バンシィマスク 魔攻 物攻 クリ クリ 物攻
バンシィマント 回避 物防 AGI 物防 回避

おすすめ装備

 圧倒的なのはバンシィマント。AGIの追加効果は100まで付くため、行動速度調整用に理想的。物理防御ベースなのも中々いい感じ。クレリックに着せれば戦場の安定感を増せるはず。

 武器側は剣と刀が狙い目。異常付加付きの単体高火力スキルは珍しく、明確な優位性と言える。ダメージ倍率自体も各職の同系スキルと遜色ない模様。
 他の武器は平凡で押しが弱い。今回が駄目というより、浴衣装備と復刻装備が良すぎたというのが正確だが…。ただ暗闇効果と地属性は、この先々で局所的に効果を発揮する可能性は大いにある。

ハロウィンクエスト超級について

ハロウィンクエスト超級1 ハロウィンクエスト超級2 ハロウィンクエスト超級3 ハロウィンクエスト超級4 ハロウィンクエスト超級5

 淫魔チックな新モンスターを含め、魔法絡みのモンスターがベースで出てくるクエスト。社員の敵はいない。

 3戦目のスカル以外は全部魔法攻撃。前衛はソルジャーより魔防の高いファイターのほうが適任。
 またスカル達もいきなり後衛に攻撃は出来ないため、クレリックやマジシャンがいきなり崩される可能性はかなり低い。前衛の維持が安定出来ればクリアも安定なはず。

 ちなみに、敵が魔法主体に振り切れているため、ハロウィン装備の暗闇攻撃は実質効果がない。

イベントの変遷と過ごし方

2週目
 お菓子作りにパンプキンパイが一度に複数個作られるパターン追加。お菓子作りと報酬備品のレア確率の上方修正。
3週目(最終)
 主立った変更なし。
4週目(延長)
 11日にiOS版対応メンテで終日プレイ不能になった関係で、16日まで期間延長。内容変更はなし。

 4週目時点での、今回やること。

  1. ハロウィンクエストでレシピとお菓子の材料を揃える。
  2. お菓子作りでパンプキンパイを作り、パイから装備を作る。
  3. アイスを利用してレベル上げしたり、ケーキとクッキーの能力補正で2部3章を攻略。
  4. お菓子ポイントを溜めて備品を増やす。
  5. お菓子の材料と限定備品類を使い切る。