メモ。6月12日アップデート以降の後半部分もここで取り扱う。
概要
- アイテム収集系イベント。イベントクエストで肉を集め、奉納して限定アイテムと交換するのが目的。
- 見返りとしては奉納が本命であり、クエストそのものに有益性はない。肉を適宜交換していくこと。
- 目玉アイテムは犬毛と猫毛と兎毛。これによってイベント限定装備が作れる。
奉納の個数設定について
最大30個、6月12日アップデート以降は最大33個までの中で好きな個数を奉納できるが、一概に多ければ良いというわけではなく、数によって出現アイテムの方向性が変わる。
公式ツイートと傾向
イベントクエストで集めた「お供え物」を奉納すると、イベント装備の素材や宝石、レアアイテムなどが貰えます!
特定の数をお供えすると出やすいアイテムもあるみたいですよ!
イベント装備の素材は…わんわん!ニャーニャーです!
#かんぱに pic.twitter.com/ukKyM17EBl
— かんぱに☆ガールズ公式 (@kanpani_STAFF) 2015, 5月 30
1個と11個で犬毛、2個と22個で猫毛があからさまに出る。11個22個はほぼ確実に毛が出る。
「かんぱに☆ガールズ」を始めたばかりの社長さんには末尾「9」がオススメです!
クラスアップに必要なアイテムがたくさん手に入ります。
さらに、「19」や「29」にも隠された秘密が…!?
#かんぱに
— かんぱに☆ガールズ公式 (@kanpani_STAFF) 2015, 5月 30
末尾9でクラスアップ石が出やすい。
19は館、29はにくも出やすくなりそうな感じだが、なんとも言えない出現率なのでよく分からない。
犬耳や猫耳の衣装をたくさん作りたい社長さんへ朗報です!
イベント限定の「ケモミンハンマー」が出やすい数字もあるらしいです!
ヒントは…「レシピの名前」です。
#かんぱに
— かんぱに☆ガールズ公式 (@kanpani_STAFF) 2015, 5月 30
恐らくワンコで15とニャンコで25のこと。一応どちらでもケモミンハンマーをたまに確認。ただしハズレ率が高くて辛い。
まとめ
30個の傾向も含めてまとめると以下。完全に合っているかは不明。
- 1を含む数:犬毛がたまに出る。
- 2を含む数:猫毛がたまに出る。
- 3を含む数:兎毛がたまに出る。
- 9を含む数:クラスアップアイテムが出やすい。
- 11個:ほぼ犬毛が出る。
- 15個:ケモミンハンマーが少し出やすい。
- 19個:経験値の館招待券が出やすい。
- 22個:ほぼ猫毛が出る。
- 25個:ケモミンハンマーが少し出やすい。
- 29個:にくが出やすい?
- 30個:限定金ポストや非限定銀ポストなど、レア備品が出やすい。通常は汎用素材ばかり。
- 32個:特殊な傾向にならない場合の最大個数なので、30より若干上位という説がある。ただし猫毛兎毛はよく出る。
- 33個:ほぼ兎毛が出る。
前置きで「多ければ良いというわけではない」と言ったが、結局のところは毛を集めた後は大量奉納が一番おいしい。
なんだかんだ目玉アイテムはそこそこ出るし、毛とかはすぐに要らなくなるので。
ちなみに、奉納時に発生する光のエフェクトの色を見ると、アイテムを見る前に当たりハズレが分かるようになっている。
- 青色:通常パターン 汎用素材など
- 金色:当たり 上級宝石、にく(食料+100)、限定銀ポスト、ケモミンハンマーなど
- 虹色:大当たり 非限定銀ポストなど
ケモミン武器について
- 装備すると服装が変わる、限定スキルが使える、+4の強化値が付いて強大なスペックになることがある、という特殊武器。
- どのクラスの武器が製造されるかは選べず、毎回ランダムとなる。根気よく作っていくしかない。
- 専用ハンマー「ケモミンハンマー」で高い修正値の武器が作りやすくなる。
- イベント期間が終わると開発不可能になる。既に作った武器の所持と装備はイベント後でも可能。
犬武器、猫武器、兎武器の違い
- 装備時の外見が異なる。どの動物がモチーフかという違い。ちなみに兎は別にバニースーツとかじゃない。
- オプション効果の傾向が異なる。猫はAGIやDEX,犬は攻撃力、兎は運関連のステータスアップが付く。
以上。基本性能やスキルは全く変わらないため、どれを重点的に作るかは、オプションと好み次第。
個人的には外見での決定を推奨。比較的好みじゃない方で+4が出ると複雑だし、オプションも付かない時は付かないし…。
尚、「お友達」シリーズは「仲間達」シリーズの下位互換なので、お友達シリーズは基本的に作らないほうがいい。
各武器のスキル効果
今回のスキルは追加効果が主な特色。クレリック以外の専用スキルは全て物防ダウンと魔防ダウンの効果が付いている。
攻撃の範囲や倍率など、基礎部分はありふれた設定。
- ファイター:モフスラッシュ 2回攻撃
- ローニン:三獣撃 3回攻撃
- アーチャー:フェザーショット 縦列攻撃
- ソルジャー:獣横薙 横列攻撃
- ウォリアー:パッドスタンプ 範囲攻撃
- クレリック:癒しの一時 範囲回復、異常回復
回復倍率が魔攻×0.5と、異常回復付き範囲回復としては高めの数値。 - ローグ:獣閃撃 3回攻撃
- マジシャン:モフモフパニック 全体攻撃
特色の防御ダウンは結構嬉しいが、持ってないと凄い差がつくかと言われるとちょっと悩む程度の存在感。それでいて攻撃の基本性能は汎用スキルのものなので、使いやすい汎用スキルがベースになっているかが当たり外れの争点になると思う。
そういう見方をすると、取り分け+4が欲しいのはマジシャン、クレリック、ローニンあたりだろうか。一番はマジシャン。他の武器はファイターならパワースラッシュだとか、もっと使いやすい仕様の汎用スキルがある。
アクセサリー3種の違い
- 猫:防御と回避が上がる。無難さナンバーワン。
- 犬:攻撃と命中が上がる。防御は皆無なので後衛やクレリックの回復増強向け。説明文がいやらしい。
- 兎:命中とクリティカルが上がる。防御もおまけ的に。攻撃重視なら犬よりこちらをおすすめ。
クリティカルは誰でも結構なダメージが出せるし、ソルジャーあたりにもいいかも。
おすすめはやっぱり猫。アクセサリーで防御を稼ぐのはかなり重要なことなので、これを機に量産すると役に立つ。
数が揃ってきたら兎もちょこちょこ作るといい。
ちなみにケモミンハンマーの効果はアクセサリーにも及ぶので、積極的に使っていきたい。
…というか、武器と比べて+の付き方が見るからに渋いので、ハンマー抜きでは作らない方がいい気がする。
超級クエストについて
推奨レベルが90とぶっ飛んでるだけあって、敵の攻撃が全体的に痛い。
加えて、ストーリーメンバーやケモミンで構成された社員部隊が厄介。アンのカレントヒールは相変わらず完全回復。
しかし、攻略法自体は最近来た夢幻の迷宮新ルートと大差ない。前衛を固めつつ、集中狙い系作戦で一気に押せば崩せる。相手は迷宮の連中ほど頑丈じゃないので、迷宮防具集めに興じていたようなプレイヤーなら結構あっさり撃破できる。目立った注意点は以下。
- 攻撃は迷宮部隊より苛烈で、事故率が高い
前列や回復を迷宮攻略より強く重視したほうがいいかも。今回は迷宮の時より多少火力が落ちても押しきれる。 - ロマナがキューピットアローで魅了してくる
敵作戦はモニクリーダーにつき「元気なやつを狙え!」なので、クレリックの真正面に頑丈な前衛を置かないことで回復役の被弾率は一気に下がる。
他の仲間の魅了は、+2以上のメイスなどでクレリックに治療させれば良い。もっともロマナは隅っこにいるため、全体攻撃じゃなければ魅了されても行動不能にはほぼならない。
それと、ホワイトデーイベントのホワイトリングがあるなら、それで魅了耐性を付けるのも勿論アリ。 - ストーリー部隊のロヴィーサ、ケモミン部隊のクララと再生のバンシィがしぶとい
今回はマジシャンを組み込んだほうが楽。他の敵にもそこそこダメージは入る。
尚、今回のドロップアイテムは一律で供え物しか出ないため、超級が安定しないようならいっそ上級を回るのも手。奉納の効率が落ちるだけで、望めない物は発生しない。また、今回のイベントクエストはクララとクルルがドロップ加入することがあるが、超級だけでなく上級でもドロップが確認されている。妥協しても特別致命傷にはならないということ。
後半の相違点
- にく(食料100回復)とケモミンハンマーがレアドロップする。
- 上級以降の社員ドロップが、クララとクルルに加えてミルシュカもドロップする。
- 敵社員部隊の衣装がウサウサ系に。使用スキルなどに変化はない。
ミルシュカが出る分クララとクルルが出にくい可能性があり、にくとハンマーが出る分供え物の入手数が減ると言える。
難易度はほぼ変わらないので、自分の状況に合った方を回せば良さそう。