ゲーム攻略:新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 おすすめグリモア

 汎用性や有用性が高く、積極的に集めると良さそうなグリモアを記載。

・その他攻略記事
 攻略メモ+ギルドカード ストーリーキャラ育成方針

アクティブスキル

巫術:反魂(ドクトルマグス:単体蘇生)
 パラディンなど、頑丈なクラスにレベル1のものを持たせておきたい。半端にレベルが高いのはTPの無駄。

ファイアガード フリーズガード ショックガード(パラディン:パーティ全員を該当属性から1回防御)
 レベル5以上あれば無効化が可能で、特定のボス対策に大きな効果を発揮するようになる。NPC冒険者とのトレードでも結構出てくるので狙って行きたいところ。
 ちなみにレベル6~9は消費TPが軽減され、10からは吸収(逆に回復する)効果になる。

グッドラック(ハイランダー:パーティ全員の異常・封じ成功率アップ)
 レンジャーやドクトルマグスの効率が大きく上がる。アクティブスキルなので消費TPの問題が出るものの、☆を狙ってもいいくらいな感触。
 DLCでの追加クラスなので、無料期間が過ぎてからのプレイになると大元が有料になるのが玉に瑕。

属性範囲攻撃や状態異常付着が出来るスキル
 エネミー産でも一般クラス産でもいいので、この手のスキルは極力キープしておくといい。
 特に属性範囲攻撃は何も考えずに持たせても役立つ機会が多い。アルケミストの全体術式やボスの全体技なんかは強力。

パッシブスキル

物理攻撃ブースト(物理攻撃系クラス:物理ダメージアップ)
特殊攻撃ブースト(特殊攻撃系クラス:特殊ダメージアップ)
抑制攻撃ブースト(異常付加系クラス:異常付着率アップ)

 該当行動を多用するキャラには是非とも持たせておきたい。できればスキルツリーからも取得して限界突破させる方向で。

抑制防御ブースト(強化付加系クラス:異常被弾率ダウン)
 崩されると痛い回復役には持たせておきたい。やはり限界突破が理想。

TPブースト(大半のクラス:TP最大値アップ)
 ガス欠が目立つ時はつけるといい。割合増加のため序盤は補正がしょぼいが、中盤以降では大きく効果を発揮。
 更に進んでTP管理やスキル取得状況に余裕が出てくると、スキルツリー側のTPブーストでまかなって、その分他のグリモアを付けるという選択肢も出てくるが。

フォースエナジー(ファフニール:フォースブースト中TP回復)
 高レベルで発動できれば、消費10程度の技ならブースト中に毎ターン使っても釣りが出る。
 ブースト状態そのものを延長できるファフニールと比べると効果の程は落ちるし、何より製作しづらいが、こまめにブーストする戦術ならTPブーストより強いかも。

フォースマスタリ(ファフニール:フォースゲージ増加量アップ)
 ファフニール本人含め、フォースブーストが強力なクラスには持たせておきたい。

ダブルアクション(ガンナー:攻撃スキルが確率で2回発動)
 アタッカーが分かりやすく光るパッシブ。補正やら異常やらが重要なゲームなので1ターンに攻撃を詰め込めるのは非常にデカい。

パリング(パラディン:同列への物理攻撃を確率で無効化)
 1つだけだと殆ど恩恵がないが、全員に片っ端から持たせたり、パラディンに持たせてレベル10にすると結構な頻度で発動して頼もしい。

盾マスタリー(パラディン:盾装備可+物理攻撃を確率で無効化)
 中衛クラスを前衛配備するときや、装甲が薄い前衛キャラの補強に。物理無効のおまけも結構発動する。
 ただし、盾を持つと行動速度が落ちるので、誰につけても間違いないというものではない。この点はよく考慮すること。

ダブルアタック(ソードマン:通常攻撃が確率で2回発動)
 格下FOE等の雑魚散らしが楽になる。ボス戦では少なくともこれ単体だと空気だが。

野生の勘(レンジャー・ペット:採集ポイントの成果アップ)
 有る無しでは金策の効率が大違い。狙えるなら是非とも☆を5人分揃えたいところ。

博識(メディック:モンスターの素材ドロップ率アップ)
 素材ドロップは意識してみると意外と渋い。稼ぎプレイ時以外でも1人くらいには持たせておきたい。

ホーリーギフト(バード:取得経験値アップ)
 レベルが上がればスキルもグリモアもどんどん身につけられる。非常に有用。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で