ゲーム攻略:新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 ストーリーキャラ育成方針

 シリーズ経験やら実際のスキルの使用感やらから湧いてきた個人的な見解。

・その他攻略記事
 攻略メモ+ギルドカード おすすめグリモア

 おすすめスキルは優先して取得やレベル上げしたいものを基準に記載。覚えてたら便利なスキル自体はもっとある。
 おすすめのグリモアは特に合うものだけ記載。野生の勘とかパラディン以外にもパリングだとか、誰に付けても間違いないって程度のものはここでは割愛。

主人公(ファフニール)

 まずは刀剣を伸ばして三属性のセイバーを取得。これでアリアンナのリンクオーダーの起爆が可能になる。属性攻撃に弱点がある相手なら、彼女とセイバー+リンクオーダーを撃ちまくってるだけでかなりのダメージが稼げる。
 次はフォースマスタリを一気に10まで取り、フォースシールドを経由してフォースエナジーを1以上にした方がいい。ファフニールはこれを取らないとTPがあっさりガス欠する。逆に極めていくとぶっちぎりで潤沢なキャラになるが。

 後は再び刀剣を伸ばし、レゾナンスソードを取っておきたい。これは単純にレベル1から強く、弱点が無いか不明な相手や、アリアンナが忙しい時でもダメージを出しやすくなる。フルスラッシュもボス戦の出だしで重宝する。

 この先はフォースエナジーを更に伸ばしたり、フォース系の地盤をより固めたほうがいいかも。あと物理攻撃ブースト。シナリオ進行でも大技を覚えたりするため、通常技単体のスキルレベルを急いで追求する意味はそんなにない気がする。

おすすめスキル
 刀剣マスタリー フォースマスタリ フォースエナジー 物理攻撃ブースト レゾナンスソード フルスラッシュ
 属性攻撃ブースト(通常は三色ウェイブとフォースブレイクでしか出番がないので物理優先)

おすすめグリモア
 フォースマスタリ TPブースト 物理攻撃ブースト 盾マスタリー

フラヴィオ(レンジャー)

 まずはエイミングフットと抑制攻撃ブーストの10を目指すといい。ブースト優先。これだけで異常付着役としての性質が大体揃うはず。このシリーズはボスでも結構状態異常が効くので、いきなりダブルショットとか撃たせてさっさとガス欠させるよりは、まず状態異常が付く小技を色々撃たせてみるといい。

 最終的にベストな戦略は、ブラインドアロー+スケープゴート、もしくはチェインダンスでフラヴィオの回避行動を意図的に起こし、次で朧矢に繋げるパターン。朧矢は条件がちょっと厳しいだけあって納得の威力。
 盲目を利用してかわす場合はちょっと運要素が強くなるが、クロエの霊攻大斬も同時に炸裂できるのでより強力に攻め込める*1
 よってブラインドアローの盲目率、チェインダンスの回避率と狙われ率、朧矢の威力あたりは上げておくと便利。スケープゴートのみ、この戦略でしか使わない場合は1で十分。

 それと、多少序盤の戦闘が役立たず気味でもいいなら、さっさと野生の勘に10振って、高レベルグリモアを人数分作らせる作業を延々やらせるのもあり。将来的な稼ぎに便利なはず。もっとも今作の仕様だと、ギルドカード等を利用してグリモアを直接貰ってしまった方が速い気がするが…。

おすすめスキル
 弓マスタリー エイミングフット 抑制攻撃ブースト スケープゴート アザーズステップ TPブースト 朧矢
 野生の勘(グリモアで潤沢に使えるなら不要)

おすすめグリモア
 抑制攻撃ブースト 物理攻撃ブースト TPブースト 素早さブースト 縛り・異常付加系スキル

アリアンナ(プリンセス)

 まずは兎にも角にも攻防の号令を1だけでも取る。これがないと始まらない。
 そして次はリンクオーダーを取るといい。ファフニールのところで少し触れたが、やたら強い。序盤で弱点を突かせると最高火力になり得るので、ボス戦はフォースブーストで全体号令を行き渡らせた後、主人公と協力してリンクオーダーが鉄板。オーダーIIも勿論有用。

 この後はちょっと長旅になるが、HPブーストからキングスマーチを取りに行くと先のプレイがかなり捗る。これと前提スキルの王者の凱歌が合わさることで、格下の雑魚なら戦闘後のリカバリーが全く要らなくなるため、稼ぎプレイが飛躍的に楽になる。特に放置稼ぎ技*2をする時はハイラガコーヒーが要らなくなるのも非常に大きい。グリモアチャンス率アップ料理とかが使えるようになる。
 稼ぎ抜きにしても継戦能力が大きく上がるし、ダメージ床があるフロアの体力管理が楽といった細かい利点もあるため、通常の探索においても有用なので取って損はない。

 この先はレイズモラルを積み込んで主人公やクロエへの支援を強めたりするのが妥当な線か。あと新2のメンバーはグリモア抜きだと状態異常に少々弱い(クロエの転移でしか治せない)ので、予防の号令は後々重要になるかも。まあ1だけでも良さそうではあるが。

おすすめスキル
 号令マスタリー レイズモラル リンクオーダー リンクオーダーII 王者の凱歌 キングスマーチ 庇護の号令

おすすめグリモア
 フォースマスタリ TPブースト 属性範囲攻撃系スキル

クロエ(ドクトルマグス)

 癖のある技を矢継ぎ早に覚えるのでちょっと運用に迷うクラス。しかし巫術マスタリーを10まで取って、ボス戦では巫術:脈動でのHP維持と巫術:転移や巫術:反魂による異常治療をさせていれば回復役としては大体回せる。後は必要に応じてHP回復スキルやTPブーストを増強すれば最低限の役目は務まる。
 
 問題は回復が要らない時に何をさせるか。補助系はアリアンナが強化枠を強固に占有するケースが多いため、この方面で色々やらせるのはちょっと難しい。
 となるとやはり攻撃。素直に巫剣を狙い、フラヴィオの異常付加やフォースブーストをアテにするか、いっそグリモアでリンクオーダーを持たせて、主人公が両手に花するかが迷いどころか。
 巫剣:霊攻大斬はメイン火力クラスの威力が期待できるため、前衛配備して本格的に攻撃させる場合はこれを主力にしたいが、ぶっちゃけ序盤はリンクオーダー路線のほうが強いかもしれない。発動条件の軽さに加えてTP消費の少なさも助かるはず。
 まあ後からの路線変更は簡単なので、現状どっちがやりやすいかは実際試して戦略を決めるといい。

おすすめスキル
 巫術:反魂 巫剣:霊攻大斬 抑制防御ブースト TPブースト

おすすめグリモア
 TPブースト フォースマスタリ 盾マスタリー(前衛運用時) 抑制防御ブースト 物理攻撃ブースト リンクオーダー 属性範囲攻撃系スキル

ベルトラン(パラディン)

 やることが分かりきってるクラス。まずは取り敢えずフロントガードを1だけでいいから取る。次は物理防御ブーストを伸ばし、先制挑発とパリングを5まで伸ばしてしまいたい。これだけで大体機能してしまう。

 しかしこのままだとTPがダブつくしヒマになるので、もっと色々やらせるべき。取り敢えずはラインキュアを取ったり、巫術:反魂のグリモアで蘇生できるようにしたりするとより安定。ヒールガードもレベル1からかなり活躍する。

 それとシールドスマイト・シールドラッシュも強い。結構まともに威力がある上、腕封じ等による攻撃力減衰も期待できるのでしっかり防御に繋がる。
 それに壊属性や全体攻撃技はストーリーパーティ内だと貴重。大体はフラヴィオ以外みんな剣持ってて斬属性だし、簡単に撃てる全体技が全然ない*3から…。

おすすめスキル
 盾マスタリー シールドスマイト シールドラッシュ 先制挑発 パリング ラインキュア 決死の覚悟

おすすめグリモア
 パリング 盾マスタリー 巫術:反魂 抑制防御ブースト(回復役としても強くアテにする場合)

  1. ちなみに威力は両者とも同程度。朧矢のほうがちょっと強い? []
  2. 格下雑魚が出てくるフロアにて、オートパイロットで同じ所をぐるぐる歩ける状態にして、Aボタンを洗濯バサミ等で固定すると全自動でレベル上げ出来る伝統の裏技。言うまでもなくゲームバランスに著しく影響するので注意。 []
  3. 主人公の三色ウェイブ(フォースブースト)オーバーキラー(トドメ限定)、フラヴィオの五月雨撃ち(フォースブレイク)、アリアンナのリンクオーダーII(他者の属性攻撃必須)といった具合で制約だらけ。 []