PCパーツ感想:WD Green 3.5inch IntelliPower 3.0TB WD30EZRX-1TBP/N

WD Green 3.5inch IntelliPower 3.0TB 64MBキャッシュ SATA3.0 WD30EZRX-1TBP/N 【フラストレーションフリーパッケージ(FFP)】WD Green 3.5inch IntelliPower 3.0TB 64MBキャッシュ SATA3.0 WD30EZRX-1TBP/N


 いい加減バックアップ環境を構築しておこうと思ったので増設用として購入。導入などは特にトラブルもなく満足。接続したら後はPC立ち上げて普通に認識作業をするだけ。認識作業のやり方が分からなくても、HDDの増設方法を検索すればすぐ出てくる。

 現状は256GBのSSDと2.5TBのHDDをベースに運用しているので、その気になれば両方カバーできる3TBを取り寄せたのだが、使用期間も発売時期も新しいためか、容量だけでなく読み書き性能もこっちのほうが上らしい。

hdd
 CrystalDiskMarkによるベンチマーク結果。左が現在使用している2.5TBHDDで、右が今回の3TBHDD.一定時間ごとの読み書き量を図っているため、全面的に数字が大きい後者の方が優秀。ちなみにSSDは比較にならないので割愛。

 誤差とか気休めで片付けられないレベルの差が出ているっぽいので、これは3TBの方をメインに格上げし、2.5TBをバックアップ行きにしちゃった方がいいかもしれない。
 容量を3TBにした動機としては本末転倒になるわけだが、ハッキリ言ってどちらかのHDDが寿命来るまでに2TBとか埋められるとは思えないし問題無いだろうな。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で