PCパーツ感想:BUFFALO 10倍速 内蔵ブルーレイドライブ BR-H1016FBS-BK

 自作の件で買った、内蔵型ブルーレイディスクドライブ。前のはケーブルがSATAじゃないので、もう現代のマザーボード相手だとほぼ実用に耐えない。

 せっかくDVDドライブから買い換えるならブルーレイにも対応したいと思う一方で、読み込み速度などそれ以外の性能はどうでもいいとも思ったので、もともと安い内蔵型の中でも特に安かったこれを選ぶことになった。

 結論から言うと大満足。読み込み時の回転音がかなり静かになった。読み込み速度もそんなに悪くない。
 ただし、これは先代ドライブと比べた、相対的な評価だ。十分耳障りと言えるレベルの音は出るし、もっと高いドライブと比べたら読み込み速度もかなり劣るのだろう。
 しかしまあ、古いDVDドライブから乗り換えるには十分上等な感じではなかろうか。「安かろう悪かろう」ではないと思う。

 ちなみに内容物はドライブ本体と、ケース固定用のネジ(ワッシャー付き)4つ、関連ソフトウェアが収録されたCD,説明書の計4点。
 SATAと電源のケーブルは別に確保する必要があるので、それだけ注意。