ゲーム感想:ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D 要望メモ

 例によってクラブニンテンドーにてプレイ後アンケートが実施されている。期限は2012年7月8日まで。
 今回も私的に浮かんだ要望をここに書いておこうと思う。モンスターズは短いスパンで新作が出るシリーズだから快適さが重要になるし、ドラクエ本編にもある程度影響が及ぶであろう、システム関連を特に意識する。
 言い過ぎだったり、実装されてるのに無いとかボケてるものもあるかも知れないが、少しでも参考になると嬉しい。

・テリー以外の本編キャラも通信用アバターに使いたい
 ジュヒョウ編の仲間NPCとか全滅時の専用モーションまであるのに勿体ない。

・タッチ可能なシーンを増やして欲しい
 現状はかなり半端。十字キーの選択をすっ飛ばせるのは強力なので、できそうなシーンが全面対応だったらもっと快適になると思う。
 メニューボタンもいきなり並び替えとかするんじゃなくて、3DSのHOMEアイコンみたいに軽いタッチと長押しで反応を分けて欲しい。

・毒ダメージ、リホイミ、奇跡の剣、自動回復等の処理は出来るだけまとめて欲しい
 複数回行動とかを考えると改善処理の内容は結構ややこしくなると思うが、効果がかさむとテンポをそれなりに害するので改善を希望したい。

・謎の盗賊団など、特殊アバターとのすれちがい戦闘も一旦預けられるようにして欲しい
 その場で通常戦闘するしかないから時間がかかる。八百長的に勝てる戦闘ならまだいいが、実際はかなりガチ編成の敵が多いから尚辛い。かと言って要らないわけではないので棄権するわけにも。

・復活ボスとの戦闘などにイベントスキップが欲しい

・タマゴが孵化できるときはじいさんに話しかけた時点で知らせて欲しい

・装備画面をもっと快適にして欲しい
 上画面が一々全員の装備状況と各キャラのステータスを切り替えるからテンポが凄く悪い。スライドアニメーション無くせば相当変わるんじゃないのか。
 仲間全員へいっぺんに最強装備を割り当てていくコマンドも欲しい。というかパーティに入れた時自動で何かしら持たせるオプションがあってもいいくらい。

・シリーズ再現系の扉を増やして欲しかった
 モンスターはGB版テリーよりも後の作品どころか、10のものすら登場するのもウリの一つだったし、7,8,9に関連する扉も正直期待していた。あと魔王の扉が無くなっているとは思わなかった。
 新規追加された扉自体は、シナリオやシステムが魅力的だったので○。

・LRスタート同時押しのソフトリセット(タイトル画面に戻る)が欲しい
 というか、なんでこれには無いんだ?標準で付いてるもんだと思ってたが。

・3Dをもっと活かして欲しい
 一応そこそこの頻度で使われているっぽいが、視差が雀の涙過ぎ。一部モンスターの飛び出しっぷりは○。

・戦闘演出の省略手段が欲しい
 モーション凝るのは大いにいいけど、1ターンが長すぎ。相殺や連携のようなスピーディ演出を通常時にも任意で出来たらと思う。

・ランキングバトルの5連戦は勝ち抜きバトルみたいに立て続けな戦闘にして欲しい
 一々アイテム渡しとセーブを挟むからテンポが悪い。セーブするのはリセットでやり直すみたいな不正防止だろうけど、正当に挑むものとしてはやっぱりそういうのは最後にまとめてやってほしい。