ゲーム感想:ワリオランド3 不思議なオルゴール 3DSVC版

 3日に買って5日にクリアした。所要時間は思い出きろく帳計測で9時間30分。尚、まるごとバックアップによるお手軽なやり直しをいくつかの局面で行っている。
 また、エンディング到達に必要のない宝を35個も取りこぼしている。1ステージにつき宝とそれに繋がるルートは4つあるので、全25ステージのうち8ステージ分は残っている計算。そもそも出現してないステージもある。宝も集めるとしたら更に3,4時間くらいはかかりそう。
 ボリューム・質共に、600円の価値は超えていると思う。2を楽しくクリアできた人にはおすすめだ。

 2012年5月8日追記:宝をコンプリートした。累計所要時間は16時間で、+6時間30分という結果に。かなり手ごわかった。

 内容の近似する2は(大昔だが)実機でプレイ済みなので、その前提をある程度の基軸にして感想を書く。

アクション
 2準拠だが、ワリオがとんでもなく弱体化している。敵投げやヒップドロップは勿論、潜水なんて基本アクションすら脈絡もなく出来なくなっている。解禁するにはゲームの進行でワリオの強化につながる財宝を手に入れる必要がある。
 言うまでもなくステージはその過程を考慮した造りになっているので進行に支障はないが、雑魚敵への対処方法はかなり絞られるので、VCとかで2を遊んだばかりのプレイヤーにはちょっと堪えるかも。最終的には2のワリオよりもハイスペックな感じになるので序盤は耐えよう。
 最終段階じゃなくても、タックルがパワーアップするあたりからワリオ特有のパワフルさが顕著になり、かなり楽しくなる。能力が増えていく楽しみはちゃんと出ていると言える。

ステージ
 2同様、「しくじったら大きく戻ってやり直し」系の障害がかなり出てくる。正直エグいレベルに達しているものも。まあワリオが不死身な以上、これ以外に手こずらせる方法がないからしょうがないんだけど。その気になればまるごとバックアップでいくらでも楽が出来るのは救い。
 しかし全体的な難易度は2より易しめな印象。結構サクサク進めるんで、止め時が見つからなかった。

自由度
 初めは「結局は全部やらなきゃいけない3つのうち、どれから片付けるか」程度のささやかな自由しか無いが、どんどん攻略可能なルートやステージが増えていき、取らなくてもクリアに支障が出ない宝も現れだし、終いには次どこに行けばいいのかわからなくなるほど自由になる。探索ゲーとしては相当やりごたえがあるタイプ。
 ただし、財宝入手によって新ルートができたステージは随時メモしないと忘れる。私はメモ抜きでやったが、見事に忘れまくっている。一応スタート地点の神殿に行けば攻略可能になっているステージが随時教えてもらえるが、エンディング到達に繋がるものを優先した1ステージしか教えてくれないので注意。エンディング後はコンプするまで教えてくれるようになるから一応何とかなるが。

BGM
 前2作やアドバンスを含めた中でも一番いいと思う。流石オルゴールを題材にしているだけはある。
 メインテーマの完成度が非常に高く、アレンジがかなりたくさんあるが、どれも楽しく聴くことが出来る。終盤に聞けるオルゴールのテーマやエンディングも秀逸。BGMだけでもかなり価値を感じた。