基本的なルールや走り方
今回は特にルール面に変更なし。
- どの曲でもクリアできる難易度でポイント1.2倍のライブ、時間がない時は0.8倍のお仕事を行って、開催アイテムを溜めていく。
そしてイベント曲が倍率5倍で来たらそちらをプレイ…という流れを繰り返す。 - 入手出来るポイントと進捗度は消費元気量依存なので、どの難易度で周回しても消費元気量が同じならポイントも同じになる。
ダメージガードに特化したユニットを作り、片手で2Mをテキトーに叩きつつ、片手でマウス持ってPCでネット…みたいな走り方もpt効率的には問題ない。
- イベント曲はどの難易度でも入手ポイントは一緒。こちらも入手ポイントがコストに依存しており、どの難易度でも開催コストはアイテム1~3個で固定のため。
これを利用して、4Mフルコンボなど、各難易度の達成報酬ジュエルを回収しておくと良い。
- ライブチケットはPSツアー上では獲得・使用共にできない。デイリー課題曲が未クリアの場合、ツアー準備曲に確定で抽選されるため、デイリーミッションの消化用途でも必要なし。
5倍確定モードについて
- 進捗を累計40溜める
- ランダム抽選で倍率5倍を引く
5倍確定はイベント曲をプレイするまで終わらず、無視して通常曲やお仕事を行っても維持される。
ただし、5倍確定中は条件1の進捗カウントダウンが40で固定される。ランダムで5倍を引いた場合も、引いた瞬間にカウント40にリセットされる。
- 開催アイテムが0個の場合、イベント曲の倍率は表示されないが、倍率抽選そのものは裏で行われている模様。
明らかに進捗が溜まっていないのにいきなり5倍確定になる現象がたまにあるが、そういう時はこの裏抽選で5倍を引いたと考えられる。
※画像は過去イベント「Melty Fantasia」のもの。
条件1による5倍保証、及び折り返し後はアイテムを最大3つ消費できる仕様から、開催アイテムを全て倍率5倍で消費するのは容易。
ただし、アイテム2個消費で回数ミッションを達成する場合、およそ52000~70000pt分の周回が必要になる(ライブとお仕事の割合で変動。毎日開催アイテムが1個貰える点は未考慮)。そのため、上位を狙わずにミッション報酬は確保したい場合は倍率の妥協が必要になってくる。
累計30回クリアの200ジュエルとMM25回クリアの250ジュエルはかなりおいしいので、可能なら取りたいところだが、個々の状況と要相談。
30000ptで暫定クリア
- PSツアー同様、30000pt到達でランキング報酬カードの入手が保証されるようになった。PSツアーは低層でも40000とかザラに行く世界だったので、これまででは考えられなかったほど穏やかなプレイが可能になったはず。
でもやっぱり、イベント曲のクリア回数ミッションを同時に狙う場合は難しくなる。30000ptの範囲でイベント曲を30回というのは、ひたすら走って達成するのとは別の方向で手間。
アイテム消費は常に1個、イベント倍率は4.5倍以下でも飛び込むようにして、毎日開催アイテムが1個貰える点も加味すればほぼ両達成の域までいけると思うが、pt効率が明らかに落ちるし、ランダム性の影響をモロに受けるのでとにかく見通しがはっきりしない。最終的にちゃんと帳尻を合わせられるよう、余裕を持って走ったほうがいい。
過去データ
プラチナスターツアー | 50000位 | 20000~ 25000位 | 10000位 | 5000位 | 2000~ 2500位 | 期間(日) |
---|---|---|---|---|---|---|
04:FairyTaleじゃいられない | 51883 | 65680 | 83660 | 137697 | 371223 | 11 |
06:Angelic Parade♪ | 30619 | 40867 | 51041 | 72108 | 207062 | 8 |
08:Princess Be Ambitious!! | 32623 | 43885 | 55385 | 79098 | 248232 | 9 |
10:昏き星、遠い月 | 28060 | 41313 | 52579 | 68407 | 161010 | 7 |
12:虹色letters | 36253 | 50029 | 59696 | 93861 | 305351 | 9 |
14:ZETTAI × BREAK!! トゥインクルリズム | 30019 | 41714 | 52554 | 67753 | 149489 | 8 |
16:Melty Fantasia | 40161 | 51325 | 64837 | 114109 | 394578 | 9 |
前回比 | 133.79% | 123.04% | 123.37% | 168.42% | 263.95% | +1 |
18:花ざかりWeekend✿ | 44213 | 53591 | 67273 | 112855 | 394509 | 9 |
前回比 | 110.09% | 104.42% | 103.76% | 98.90% | 99.98% | +0 |
20:咲くは浮世の君花火 | ― | ― | ― | ― | ― | 8 |
前回比 | ― | ― | ― | ― | ― | -1 |
30000pt保証はPSツアーがもたらした措置なので、イベントの結末に大きな影響を見せるのは間違いない。順当に行けば下層が一気に下がりそうなものだが。
ちなみに今回はオートライブの初陣でもあるが、直接的な時短手段ではないし、使用制限も厳しいからそこまで大きな影響はないかな。
ライブ回数ノルマ計算機
概要・注意事項
- 「目標ポイント到達に必要な周回数」と「その間でイベント曲が開催可能な回数」を簡単に見積もります。イベント進行のペース配分や、イベント曲回数ミッション達成の補助に使う想定です。
- 「ツアー準備コース」「所有ポイント」「所有開催アイテム数」「目標ポイント」「イベント曲最低倍率」を入力すると、開催回数を算出します。
- 動作の正確性や、これによってイベント攻略が上手くいくかは無保証です。
- ライブは常にスコアSクリア(最高pt)、お仕事は常にチャンス未発生(最低pt)の前提で計算されます。
計算機
元気最大値:
- 現在の状態と目標ポイント
項目 数値 所持pt 所持開催アイテム イベ曲pt※ 0 合計 0 目標pt 残りpt 0pt ※設定最低倍率でスコアSクリア時のpt×所持アイテム数
- ツアー準備開催数
項目 算出値 1回の獲得pt/進捗 0pt/0 残り/必要開催数※
(折り返し2倍速時)0/0回
(0/0回)発生アイテム数 0個 必要元気(必要ジュエル)
自然回復到達日時0(0)
―※イベント曲の分は含まない数。必要開催数周回後、開催アイテムを設定最低倍率で全消費することで目標ポイント到達となる。
- イベント曲開催数※
消費倍率 開催数 1倍 0 2倍 0 3倍 0 ※所持アイテム数+ツアー準備で発生するアイテム数の合計分で開催できる回数。
- 2018-06-29:2018-06-24の変更にて、ツアー準備2M~6Mライブの計算が全てMMライブの計算になっていたバグを修正
- 2018-06-24:イベントのpt倍率5倍未満でのプレイを許容する場合の計算に対応
- 2018-06-04:報酬ラインの仕様変更に合わせ、目標ptの初期値を30000に変更
- 2018-04-11:一部箇所にアイコン追加
- 2018-03-25:自然回復のみで必要元気を溜める場合の完了予測日時の算出追加
- 2018-03-20:「1回の獲得pt/進捗」にて、進捗と間違って消費元気を表示していたので修正(回数等の計算結果自体は正常)
- 2018-03-18:公開
計算機単体の記事はこちら。