考察感想:ミリシタ Ver 1.3.400(2018-06-18)アップデート情報【オートライブ】

アップデート情報

オートライブ

  • オートライブ
  •  制限はあるが、とうとうライブパートの自動クリアが可能になった。以下の仕様。
  • クリア済みの楽曲・難易度を強制的にオールPERFECTでクリアできる機能
  • 経験値やアイテム等の基本報酬、(ミッション等のための)クリア回数、イベントptなどを、通常ライブ時と同じだけ獲得できる
  • オートライブで出したハイスコア、最高コンボ数、最大PERFECT率は記録されない。あたりまえ
  • 実行には新アイテム「オートライブPASS」の消費が必要。オートライブPASSは毎日午前0時に1枚増える他、ライブやお仕事の報酬でドロップする。いずれの入手経路でも、PASSはプレゼントボックスを通さず直接手持ちに加算される
  • ライブ・お仕事のPASSドロップは一度に2枠以上来る可能性がある他、オートでクリアしたライブにも通常通りドロップ判定がある
  • オートライブPASSの所持上限は10枚までなので、無駄にしたくなければ適宜使っていく必要がある

 ドロップしない限りは1日1回分しかパス出来ないという、様子見感がある堅めの設定だが、それでも十分革新的。音ゲーなしでデイリー消化が可能になったし、イベントの走行負荷もかなり軽減できる。あと出先などで音ゲーがやりづらい時でも、オートならいけるという局面もあるはず。

 PASSのドロップ率は体感で10%くらいか。

  • オートライブ中
    オートライブリザルト
  •  ライブ中はラインの下に「AUTO LIVE」の表示が入る他、リザルト画面ではフルコンボとオールPERFECTの判定が出ないので、動画やスクショでも判別は常に可能。

タイトル画面キービジュアル変更

  • 新キービジュアル
  •  2年目仕様。アイドルをガラッと変えてきた。タイトルBGMは変更なし。

     信号機をスッパリ入れ替えたのは少し驚きだが、各色の代表だからってそんなに特別扱いはしない方針のようだ。ゲーム上でも未来、静香、翼を3人セットで扱うシーンは(皆無ではないが)元々それほどなかったし、春香と美希と千早の信号機なんかもほとんど便宜上の設定だしな。

アプリアイコン変更:春日未来→田中琴葉

  • 田中琴葉アイコン
  •  アイコン変更の流れはキービジュアル刷新の動きと連動してるんだろうなーと薄々思っていたが、まあその通りだった。

     キービジュアル内のアイドルでアイコンをローテするアイデアはかなり最近出たのか、各アイドルの登用期間にあまりにも差があったり、旧ビジュアルにいた歌織と紬は使われずじまいだったりしたので、新ビジュアル勢はこれからの1年の中でバランスよく変えてくるかも?

ライブ時のノーツ音を変更可能に

  • ノーツ音
  •  デフォルトを含めた4パターンから選べるようになった。使ってみないと良し悪しはわからないので、一通り試してしっくり来るやつを。
     タイプによって音の大きさも違うので、操作音の音量も同時に調整したほうがいい。

コンボカット音をOFFに出来るように

  • コンボカット音
  •  コンボが切れた時に「ピュイッ」とか鳴ってくるちょっとマヌケなアレをONOFF出来るようになった。
     ライブに集中しやすくなる一方、どの辺で躓いているのかが判別しにくくなるので一長一短かも。好みで。

ライブチケットの所持数上限を400枚から500枚に

 タイミング的に、オートライブでだらけたい勢への配慮だろうか。
 1日に自然回復する元気量は288なので、200枚も余分にチケットが保持できれば、本当にオートライブだけでデイリー消化と元気消化が余裕で回せるのでは。
 レベルアップやイベントを考慮したら話は別だが、勿論頑張る局面に対しても好都合の仕様変更。

チェックボックスOFF時の配色をカラーユニバーサルデザイン準拠に変更

  • チェックボックス
  •  旧バージョン時代のスクショがあったからギリギリわかった。チェック部分が凄く薄くなっている。赤色の判別が苦手な人には、OFF時でもチェックが入っているように見える可能性があった、という点への配慮らしい。

センタースキル「ライフアップ」の上方修正

  • ライフアップ上方修正
  •  更に10%増量。個人的には強化後でもスキル発動率アップを回復スキルと合わせたほうが生存力が高そうに思えるが、可能性と確実性のどっちを取るかという好みの問題…に収まるのかな。