アップデート内容
劇場の施設移動ボタンの位置調整
- 前回は右サイドメニューの中に配置されたが、見渡し時にフローティング表示されるように変更された。
変な位置、って思うかもしれないが、ここにボタンがあればふれあいコミュを見た後に一発で施設移動が出来る。問題への対応策としては間違いなく最良の位置どり。
劇場のpickupバナーの位置調整
右上に戻った。スライダーの真横だと情報過多でゴチャゴチャ感があったので、ここでいいと思う。
モバイル画面の機能改修
コミュ連続再生機能を追加
あと、コミュ一覧の表示処理が最適化されたらしく、このあたりのレスポンスがやたら早くなっている。
コミュ倍速再生機能を追加
- コミュ内メニューから、速度を1.5倍と2.0倍に出来るようになった。オート進行速度やモーション速度が倍速になる。
ただボイスは倍速対応していないらしく、加速中はボイスが再生されなくなる。テキストの見返し補助に徹した機能と考えるのが妥当だろう。
劇場内のふれあい演出の変更
- フキダシなしのアイドルにタッチしたときのリアクションにリップシンク(口パク)が掛かるようになった。従来はこの反応ボイスに限ってリップシンクがかかっておらず、口が閉じたままで喋っていた。
これは地味にかなり嬉しい追加。またスクショポイントが増えた。解説画像のために手当たり次第で撮ったこの海美が既にかわいい。
お仕事結果画面から同じお仕事を連続して実行できる機能を追加
- お仕事が更に高速化。お仕事リザルト画面から直接、同じお仕事を連続実行可能になった。
確かに考えてみれば、覚醒アイテムが集まってからは色んなタイプのお仕事を回る必要性が薄いので、毎回選択画面に戻る意味もあまりない。結構盲点の最適化ポイントだと思った。
一部ポップアップ画面で画面外タッチ機能を追加
一部の確認ダイアログの外側をタップすると、閉じるためのボタンを押した時と同様にダイアログが閉じるようになった。
これはまあよくある一般的な処理。重要度が低いダイアログは、一々ボタンをきっちり押さなくても閉じれる方がユーザーに親切。
フラスタ贈呈時の確認ダイアログ削除
フラスタは贈る側も贈られる側も一切リスクがなく、サービス初期から「確認要らなくね…?」と言われ続けていたが、とうとう削除された。数十名の同僚に片っ端から配るのもかなり簡単になった。
あとはフラスタ画面とプロフィール画面以外でも贈れる箇所が増えたらいいと思う。ライブゲストとラウンジ関連ではあってもいいはず。
感想
何気に注目なのは、コミュの連続再生とお仕事の連続実行。これらの変更からは「ロード時間の不満が多いけど処理の最適化にも限界がある…」→「ロードする画面そのものを減らそう!」という思考の流れが推測できる。
必要の薄い画面遷移をカット可能にすれば、本来その画面に行くための処理時間も丸々カットできるわけで、簡単に大きな速度改善が見込める。
しかし処理の任意省略はバグに繋がりやすいため、開発陣がやりたがらない施策でもある。かつての赤面バグがいい例で、あれも赤面中にライブを中断されるケースを想定しきれなかったせいだろうし。
そこに敢えて意欲的に手を付けてくれたことが個人的には大変嬉しい。やればやるほど目に見えた快適性が獲得できるので、今後もえらいことにならない範囲でガンガン取り入れて欲しい次第だ。