後半戦。
後半の要点
ポイント報酬は300万上限のまま
後半EXバトルと金勲章
金の勲章のドロップ数はEXバトルIIIで2個、IVで3個なので結構な戦闘数になる。IVの3倍がけでも9セットは戦う計算。
復刻イベント
- 報酬キャラのベアトリスはコストが割高な分高火力高耐久の重量級タイプ。最近は単純な近接に厳しい環境なのであまり強力ではないが、容易に完全育成出来る時点でありがたいので未所持なら回収しておきたいところ。
イベント目標
- ポイント報酬を限定品最終ラインの5万まで取る(すぐに通り過ぎる)
- 勲章を集めてリネーラの「覚醒の証」、イベントシナリオ閲覧に必要な「想い出の鍵」を全て交換する
- 余裕があれば「神秘の輝き」も金の勲章等と交換する
- なるべくポイントを300万溜めて報酬を総取りする
ポイント周りの駆け引きが多い割に、ポイント報酬が増えなかったため勲章ゲーに。前半走りすぎたとか勲章集めるまでにポイント300万行ってしまうケースが多いのでは。
EXバトルIV攻略
4連戦という時点で既にわりとキツい。
編成は8部隊まで持てるものの、同キャラが複数部隊に入らないため、EXバトルI~II用の部隊は必要に応じて解体する他ない。前半EXにまだ用がある場合は先に片付けたほうがいい。
進軍1
- 群れ祭り。カラス、スケルトン、キョンシー、槍兵、バーバリアン、ついでに犬など、多数で出てくる敵ばかり。
基本に沿って範囲攻撃を軸に攻めるしかない。ラナを出せば大体何とかなるが、ラナはボスバトルでも起用候補になるので可能なら他で制圧したい。
進軍2
ガーベラがいるなら初手に出せば、後は自爆系とかでなければ割とどんなシューターでも保たせられるので、強いシューターはボスバトルに回したい。
進軍3
ただし騎馬兵が大量に出るため、全部飛行で固めるとシールドに直行されてテクニカルフィニッシュは絶望的に。狙う場合は壁役の地上ユニットも必要になる。
ボス
- 知らないギミック、向かい風が吹いてる…。敵の歩みが速い気がする。
しかし見た目的には上層で吹いてるので飛行系に関係ありそうな…。でも飛行キャラを敵陣で生かすこと自体が難しいので結局よくわからないという。
風の実態はさておき、現実問題として終始敵がハイペースでなだれ込んでくるので全然隙がない。群れ系の敵も多いため、近接キャラをボスまで突っ込ませるのは今回かなり厳しい。
右サイドと左サイドのどっちが手薄というのは特に無い。右サイドはゴーレムの強化版と言える亀が突っ込んでくるため、攻めるどころか無策だと高確率でサブ拠点が壊される。そういう意味では左なのだが、左も強いシューターじゃないとそうそう抜けられない。
オートで勝つならシューター中心でとにかく守って、ラナもしくは星5の強力なシューターでじわじわとサブ拠点を折ってとりあえず勝つのが無難。チケット1倍賭けであれこれ試行錯誤したり、手動で完全勝利を狙うよりは、素直に3倍賭けオートで回すだけ回したほうがいい。