攻略:要塞少女 イベント「追憶の陰影」2020-08-18(前半)

新形式イベント。色々書くことがあったので書いておく。

イベントの流れ

  • イベントクエスト
  • まずは通常のイベントクエストを普通にクリアする。
    報酬としてチケットと銅の勲章が手に入るのでこちらを貯める。
  • EXバトル
  • チケットが集まると「EXバトル」が挑戦可能になっているのでこちらに挑む。
  • EXバトル
  • EXバトルを勝ち抜くとイベントポイントと銀の勲章が手に入るのでこちらも集める。
  • 報酬
  • イベントポイントが溜まったら「イベントミッション」の報酬を受け取り、勲章が溜まったらショップに交換コーナーが出来ているのでそちらで景品と交換する。
  • 想い出の鍵
  • 今回はシナリオがウリにされているが、閲覧には上記で取得・交換できる「想い出の鍵」が必要となる。必要な交換アイテムは覚醒の証に必要なアイテムと被っているので、どちらも回収したい場合は若干だが負荷が大きくなるので注意。

イベント目標

後半戦で増えると思うが、一旦最低限さらっておきたいノルマを記載。

  • ポイント報酬を限定品最終ラインの5万まで取る
  • 勲章を集めて、リネーラの覚醒の証、及びイベントシナリオ閲覧に必要な「想い出の鍵」を全て交換する
  • 「神秘の輝き」もひっそりと交換アイテムにあるのでなるべく交換する

5万ポイントは一瞬で通り過ぎるので、勲章集めが最優先事項になる。
ただ覚醒の証、想い出の鍵、神秘の輝きはいずれも後半追加が確定されているので、仮にこいつらがポイント報酬の奥とかに来たらまた事情が変わってくるかもしれない。

EXバトル

  • EXバトル
  • 進軍バトルやボスバトルを連戦する構成のバトル。合計戦闘数は難易度によって異なる。
    最大の注意点として、一度使った部隊及びその所属ユニットは、連戦が終わるまで再使用できない。一戦で主力を多用すると後で苦労するということ。
  • 現状は2~3部隊あれば挑戦できるが、編成画面UI右上の空白を見る感じ、将来的には5連戦くらいまで登場する可能性がある。
  • 倍がけ
  • 自信がある場合、出撃ボタン上の入力欄からチケットを倍がけすることが可能。勝ちが盤石になってきたらこれで短縮すると良い。現状は3倍まで。

ただし、倍がけの途中取り消しは出来ないので、出撃部隊の選択順ミスには注意。ボスバトル用部隊をうっかり先行消費したらまあまあ死ねると思われる。編成画面は開いた時、最後に選んだ部隊が初期選択されているのでこれ割とやる気がする…。

ちなみにおまかせ編成ボタンを押すと、高レアのキャラから順に全部隊へ詰めて回る。よほど考えたくない限りよしたほうがいい。

ポイントボーナス

特定の条件で、イベントポイントにボーナスが入る。

  • ボーナスユニット
  • まずボーナスユニット。双六イベントと同様、該当キャラを使用することでボーナスを得られる。
    EXバトルの場合、出すタイミングはいつでもよく、複数の戦闘でボーナス対象をバラバラに出しても、最終的なポイントには出した全員分の補正が乗る。
  • 勝利ボーナス
  • 次に勝利ボーナス。完全勝利で1.2倍。進軍バトルをテクニカルフィニッシュ(シールド損傷なし)で1.1倍される。
    EXバトルでは全戦闘(テクニカルはボス除く)で取らないと達成にならない。
    どういう順に計算されるかまでは確認していないが、ボーナスユニットで言うと20%と10%になるわけでかなりでかい。狙っていきたいところ。

EXバトルII攻略

ガチ勢には及ばないが軽くメモ。ちなみにスクショは初見時のやつが大半なので、画像上の面子は参考にしてはならない。

感触としては、キャラ育成が整ってきているプレイヤーならオート安定勝利は難しくない。完全勝利とテクニカルフィニッシュまでオート安定は既に難易度高め。

進軍1

  • 地上祭り
  • 後のラインナップを考えると地上祭り?御しやすい敵が多く難易度は低め。
    右サイドに毒沼が連続するので序盤の偶数番目は紙装甲キャラ厳禁。
  • 毒霧はなく、対空持ちも犬が3匹くらいまばらに出てくる程度なので飛行有利。
    ただカルーアは次以降でも使いたいなら温存したほうがいいかも。進軍1に群れ系の敵はいないし。テクニカル狙いは序盤左サイドのゴーレムだけ注意。

    進軍2

    • 飛行祭り
    • 飛行祭り。ボスと役物以外全部飛んでるので対空持ち以外ほぼお断り。スクショにいるマーレ(船)は対空持ってないのでお荷物である。

    遠隔持ってる敵がドラゴン2頭くらいとボスの雷撃だけなので、編成を全部遠隔対空キャラにするだけで相当ぬるいステージ。毒トラップもないので自軍が全然減らない。

    唯一、第一波の左ラインにいる飛行ゴーレムだけ突破力が超高い。やや硬い上に倒すと分裂する。分裂がやたら飛び散るから酷い。高火力もしくは長射程のユニットで素早く砕いて、分裂は範囲持ちや複数体で出るユニットで処理するといい。色々試した感触ではガーベラがかなり安定。

    ボス

    新スキンのボスマップ。いやハードとかで既出なのかな…。構造自体は平原と同じ。

    • シューター祭り
    • 敵は地獄のシューター祭り。全部シューター。しかもネクロマンサーとかアーチェリー犬とか、4章相当の敵もしっかり選出されている。とにかく嫌な奴ばかりのヤバい顔ぶれ。投石機とガトリング砲(クロスボウみたいなあれ)がないだけ有情と見るべきなのだろうか。

    • ミランダ
    • というわけで防衛はこちらも遠隔じゃないとほとんど話にならない。ミランダはいつもどおり信頼できるのでしっかり入れておきたい。幸い敵レベルはまだ低いので、素直に堅実な人選をすれば砦守護は何とかなる。

    • 魔道士セット
    • 攻める方向は右サイドがおすすめ。左サイドはネクロマンサーが2回出てくるし、銃犬3匹セットとか魔道士3体セットとか凶悪な湧きがあるのでキツいと思う。
      一方右はあまり突出した波がなく、特に最初のネクロマンサーさえなんとかすればしばらく緩くなる。そこにアリシアリューリアなどで畳み掛ければオートボス撃破も十分狙える。

    単機決着を狙うなら、1番目にラナやアイビーなど粘れるシューターを出して左サイドをしばらく保たせる、2番目にミランダを出して右サイドのネクロマンサーを処理。以降は左サイドを支援ユニット等で流して放棄(上述の犬セットが来るので真面目にユニット出してもすぐ死ぬ)、右にアリシアたちで猛攻撃が安定かな。