WordPressツール:MW WP Form メールテンプレートコンバータを作った

開発者向けの局所的なツールを作った。以下リンクの先に設置してある。

WordPressツール:MW WP Form メールテンプレートコンバータ

概要

WordPressプラグインの「MW WP Form」による問い合わせフォームをよく作るのだが、返信メールに入力内容を反映させる場合、入力欄のHTMLをエディタの置換で崩してテンプレートを作るとミスが少なく済んで良い。

しかし正規表現で崩すにも結構手順が多いため、これはこれで間違うし面倒。やること自体はどのサイトのフォームでもほぼ変わらないのでツール化してみた。自分には需要バリバリだが他の人にはあるのか謎だ。
需要がある人にはすごくあると信じている。

効能

概要がわかりにくいので。
まずこのサイトの問い合わせフォームからテンプレートを作ってみる。以下のようなコードである。


<div class="scrollable-table"><table>
<tbody>
<tr>
<th>お名前 <span class="chip free">任意</span></th>
<td>[mwform_text name="user" placeholder="ハンドルネーム 法人名 等"]</td>
</tr>
<tr>
<th>メールアドレス <span class="chip free">任意</span></th>
<td>[mwform_text name="email" placeholder="aaa@example.com"]</td>
</tr>
<tr>
<th>本文 <span class="chip must">必須</span></th>
<td>[mwform_textarea name="message" placeholder="本文をこちらに入力してください。"]</td>
</tr>
</tbody>
</table></div>

<div class="send"><span class="confirm-content s-btn mat rivers black"><i class="fa fa-fw fa-chevron-left left-icon" aria-hidden="true"></i>[mwform_backButton value="修正"]</span> <span class="s-btn mat"><i class="fa fa-fw fa-chevron-right right-icon" aria-hidden="true"></i>[mwform_submitButton name="mwform_submitButton" confirm_value="確認" submit_value="送信"]</span></div>

これをツールに貼るとこうなって返ってくる。



■お名前 
{user}

■メールアドレス 
{email}

■本文 
{message}

正規表現で置換しまくってこの形まで持っていく。冒頭の無駄な空行が気になるけど、それ以外は模範的な入力内容確認テンプレートと化している。
たった3項目だとありがたみが薄めだが、項目が多いフォームほどありがたくなる。

他所様のサンプルコードで試す

自サイトのフォームだけだと「こいつのフォームの組み方が前提のツールじゃね?」という疑念が消えないので、他所様のサンプルコードも試してみる。

ぱっと探して見つかったここのサイト様のコードを試してみる。

【WordPress】コピペだけ「MW WP Form」でレスポンシブな問い合わせフォームを作る | | 集客おまかせ.com

  • ビフォー
  • このようなHTMLコードが掲載されている。



■お名前
{your-name}

■フリガナ
{hurigana}

■メールアドレス
{mail}

■メールアドレス(確認)
{mail-confirm}

■お問い合わせ内容
{contents}

ツールを通したらこうなった。想定通りの出力。「メールアドレス(確認)」は載せなくてもいいと思うが、そこまでの判断はできないのは仕様。
とにかく筆者以外のコードでも使える可能性は高いと見て良さそう。よろしければどうぞ。

WordPressツール:MW WP Form メールテンプレートコンバータ