- 書くのが遅くなってしまったが今回の双六イベについて。前回は阿鼻叫喚の難易度で致命的に評判が悪かったが、今回で謝罪とともに改善された。
謝罪はお知らせの方にあるが、イベントシナリオでも反省の旨が語られている。
変更点
- 前半後半制度なし。最初から全てのミッションと難易度が開放状態で、これを2週間かけてじっくり消化する設計になった
- 新キャラ以外の特攻ユニットが前半後半で変わる仕様も廃止。ボーナス量が下がる可能性がなくなった
- 欠片ミッションの最大ノルマを550万から300万に引き下げ
- 最高難易度(Cマップハード)の戦闘制限時間が緩和。2分もあるので逆に下位難易度よりもオートが簡単になった
- 戦闘マスがゴールだけになり、その分戦闘の欠片報酬が多くなった。所要時間が短縮され、1周の欠片量も多少安定
- APの自然回復が反映されるようになった(前回はF5して再開しないと無反映)
- 宝箱から限界突破用の大型パーツが出るなど、細かい報酬が豪華になった
主立った問題点は大体潰れた。後はデイリー戦闘ミッションにカウントされないバグが直れば…。
ノルマ
- Aマップを30周する
- Bマップを50周する
- Cマップを100周する
- 幻想の欠片を190万~300万個集める(190万でイベントキャラのアルマがフル覚醒、300万でレアアイテム神秘の輝き)
各マップにはイージーからハードまでの難易度があるが、これはミッションと関係ない。ただ高い難易度ほど欠片効率がいいため、欠片ミッションをこなすなら最高設定のCマップハードを回れるようになりたいところ。
特効ユニット
- ヒルダが育っている場合、終盤に出すと使えるかもしれない。右側に残りがちの犬を削ってくれるのは助かる。
建物カテゴリーは特に脅威じゃないので、デストロイヤー勢を活用するのはちょっと難しい気がするな…。リューリアは頑丈だから、犬の弾除けという手がありそうだが。
オート戦闘攻略
ノープランで平気だと思う。流石に推奨レベル以上の育成は必須だが、Cマップハードは制限時間が2分もあるので、よほど編成相性が悪くない限り普通にオートで勝てるはず。
AとBは制限時間1分なので、Bハードは正直Cハードより難しいが、そもそもAは30周、Bは50周で用が無くなるので、欠片の稼ぎ先はCと割り切ってABはイージーやノーマルで片付けてしまうのも手。難易度を下げるとダイスのAPコストが下がるため、そちらの点でも理がある。
- 一応戦闘を語ると、開幕の犬3匹を迅速に処理できるかがまず重要。こいつらの制圧力が非常に高いため、本気で潰さないと体制が整えられない。
育てきったガーベラがいるなら初手出しで全員片付く。いなければ他に育っているシューターと、アリシアの突撃で確実に数を減らしていこう。