感想:ミリシタ感謝祭(アプリ視聴)

  • ミリシタ感謝祭
  •  声優ライブ・トークショーがメインの会だったが、イベント曲等の先出しも行われた。

アプリ視聴について

 今回はミリシタアプリ上でも同時配信されるという、ゲーム史上でも稀な試みが行われた。
 以下のような感じ。

  • 画質と安定感は非常に高い。およそ3時間の中で通信エラーは一切なく、画質も通信状況さえ良好ならHD以上に。
    • やっほ
    •  事前告知にもあったが、スタンプとかを投げられた。多く投げられたものが大きく表示される仕様?
       大体特定の一種に偏っており、突然別種へ極端に変わるので、他にもなにか処理が走っている感じを受けた。
    • コメント機能
    • コメントは普通のチャット欄だが、ラウンジメンバーでフィルタリングできる(プライベート機能ではない)。それぞれ誰の書き込みかは特定不能。
      ただ表示中は動画サイズが1/4に縮むため、スマホ視聴としては正直厳しい。
      でも利用者は終始いた。
    • アプリ投票
    •  アプリ参加組ありきの企画が複数用意された。メインは「お仕事」風の選択肢ゲーム。
       特に正解はない3択問題が出され、声優メンバーが選んだ回答と、アプリ視聴側の多数派が合致するごとにミリオンジュエルが500個配布される。
       他にも、ライブ中に押されたスタンプやコンサートライトが一定数に達したらミリオンジュエル配布もあった。いずれも配布は全ユーザーが対象。

 とんでもないクオリティ。インフラがあまりにも強すぎる。
 普通の視聴手段としてニコニコが用意されていたものの、わざわざそっちを使う理由が全く見つからなかった。というか、ニコニコどころかYouTube配信ですら勝てないレベル(今回ないけど)。
 いつもの、バンナムの実験としての意図が強い試みだと思われるが、いきなり完成度が高すぎる。ニコニコ依存が大きく、ライブ配信に難がありがちなアイマスだったが、いきなり他より先を行くような形に行き着くかも知れない。これは今後が楽しみだな。

次回プラチナスターツアー曲「ラスト・アクトレス」

  • ラスト・アクトレス
  •  劇場サスペンスの曲。ガシャSSR枠は紬と瑞希と発表された。
左右キー、マウスドラッグでスライド クリックで拡大
左右スワイプでスライド タップで拡大
ラスト・アクトレス01
ラスト・アクトレス02
ラスト・アクトレス03
ラスト・アクトレス04
ラスト・アクトレス05
ラスト・アクトレス06
ラスト・アクトレス07
ラスト・アクトレス08
ラスト・アクトレス09
ラスト・アクトレス10
ラスト・アクトレス11
ラスト・アクトレス12
ラスト・アクトレス13
  • ひげまかべ
  •  瑞希の支配人衣装はヒゲ付き。
     いや、かわいいと言えばかわいいものだけど、異性としての可愛いに支障を来すパーツだ。流石にSSR衣装では悪ノリだと思うが…。
     任意で外せれば丸く収まるところだが、そういうカスタムが実装される前触れなんだろうか?

次次回イベント?曲「ハーモニクス」

  • ハーモニクス
  •  ちょっと具体的に何のタイミングでやるのかは記録しそこねた。多分イベントだかシアターだか言ってたような…。
     静香とジュリアの新規デュエット曲。本編MVはなかったが、声優ライブパートで楽曲は披露された。
     既にコミカライズで翼と深く絡んでいたジュリアだが、信号機コンプもそう遠くなさそうだな。

次回メインコミュ楽曲「フェスタ・イルミネーション」

左右キー、マウスドラッグでスライド クリックで拡大
左右スワイプでスライド タップで拡大
フェスタ・イルミネーション01
フェスタ・イルミネーション02
フェスタ・イルミネーション03
フェスタ・イルミネーション04
フェスタ・イルミネーション05
フェスタ・イルミネーション06
フェスタ・イルミネーション07
フェスタ・イルミネーション08
フェスタ・イルミネーション09
フェスタ・イルミネーション10
フェスタ・イルミネーション11
フェスタ・イルミネーション12
フェスタ・イルミネーション13
フェスタ・イルミネーション14
フェスタ・イルミネーション15
フェスタ・イルミネーション16
フェスタ・イルミネーション17
フェスタ・イルミネーション18
フェスタ・イルミネーション19
フェスタ・イルミネーション20
フェスタ・イルミネーション21
  • まつり
  •  滅茶苦茶ノリがいいので激しく待ちわびた曲。「イルミネーションってクリスマス感あるし12月に来るんじゃね?」とか勝手に思い込んでから10ヶ月…。まあ来ればしめたものなのだ。

キャスト投票企画「THE@TER CHALLENGE!!(シアターチャレンジ)」

  • シアターチャレンジ
  •  TBに続くキャスト投票企画再び。TC。今回はとうとうASを含めた52人全員が対象。他の詳細は後日。

     まんまの形式でやった場合の影響としては、従来はASへ行きうる票が作中で縁の深いミリオンスターズに逸れる(貴音からロコとか)ような動きが見られたが、それがごっそり無くなることになる。
     まあそれはいいんだけど、亜美真美に関しては両者で一旦ぶつかるリスクを持ってるから不利なところがある。この辺はどうして来るかな。