基本的なルールや走り方
ルールに特に変更はない。
- どの曲でもクリアできる難易度でポイント1.2倍のライブ、時間がない時は0.8倍のお仕事を行って、開催アイテムを溜めていく。
そしてイベント曲が倍率5倍で来たらそちらをプレイ…という流れを繰り返す。 - 入手出来るポイントと進捗度は消費元気量依存なので、どの難易度で周回しても消費元気量が同じならポイントも同じになる。
ダメージガード特化ユニットを作り、片手で2Mをテキトーに叩きながら他のことをやる…みたいな走り方もpt効率的には問題ない。
- イベント曲はどの難易度でも入手ポイントは一緒。こちらも入手ポイントがコストに依存しており、どの難易度でも開催コストはアイテム1~3個で固定のため。
これを利用して、4Mフルコンボなど、各難易度の達成報酬ジュエルを回収しておくと良い。
- ライブチケットはPSツアー上では獲得・使用共にできない。デイリー課題曲が未クリアの場合、ツアー準備曲に確定で抽選されるため、デイリーミッションの消化用途でも必要なし。
- 30000ptに到達した時点で、イベント報酬に設定されているカードは全て貰えることが確定するので、とりあえずはこの地点を目安に走ると良い。
5倍確定モードについて
- 進捗を累計40溜める
- ランダム抽選で倍率5倍を引く
5倍確定はイベント曲をプレイするまで終わらず、無視して通常曲やお仕事を行っても維持される。
ただし、5倍確定中は条件1の進捗カウントダウンが40で固定される。ランダムで5倍を引いた場合も、引いた瞬間にカウント40にリセットされる。
- 開催アイテムが0個の場合、イベント曲の倍率は表示されないが、倍率抽選そのものは裏で行われている模様。
明らかに進捗が溜まっていないのにいきなり5倍確定になる現象がたまにあるが、そういう時はこの裏抽選で5倍を引いたと考えられる。
※画像は過去イベント「Melty Fantasia」のもの。
条件1による5倍保証、及び折り返し後はアイテムを最大3つ消費できる仕様から、開催アイテムを全て倍率5倍で消費するのは容易。
ただし、低ポイントで終わらせる場合、倍消費では30回クリアの200ジュエルとMM25回クリアの250ジュエルが回収できない。両取りしたい場合はpt倍率を5倍未満に妥協し、アイテム1個で開催していく必要が出てくる。
もっとも、30000ptあたりで終わる腹づもりなら、4倍くらいまで倍率を落としてもそんなに回数ノルマは膨れ上がらないが。
ポイントランキング過去データ
プラチナスターツアー | 50000位 | 20000~ 25000位 | 10000位 | 5000位 | 2000~ 2500位 | 期間(日) |
---|---|---|---|---|---|---|
04:FairyTaleじゃいられない | 51883 | 65680 | 83660 | 137697 | 371223 | 11 |
06:Angelic Parade♪ | 30619 | 40867 | 51041 | 72108 | 207062 | 8 |
08:Princess Be Ambitious!! | 32623 | 43885 | 55385 | 79098 | 248232 | 9 |
10:昏き星、遠い月 | 28060 | 41313 | 52579 | 68407 | 161010 | 7 |
12:虹色letters | 36253 | 50029 | 59696 | 93861 | 305351 | 9 |
14:ZETTAI × BREAK!! トゥインクルリズム | 30019 | 41714 | 52554 | 67753 | 149489 | 8 |
16:Melty Fantasia | 40161 | 51325 | 64837 | 114109 | 394578 | 9 |
18:花ざかりWeekend✿ | 44213 | 53591 | 67273 | 112855 | 394509 | 9 |
20:咲くは浮世の君花火 | 32787 | 42227 | 57602 | 89159 | 206671 | 8 |
22:Blooming Star | 35457 | 46239 | 60642 | 91392 | 193643 | 8 |
前回比 | 108.14% | 109.50% | 105.28% | 102.50% | 93.70% | +0 |
24:ビッグバンズバリボー!!!!! | 34317 | 44847 | 59450 | 96832 | 276062 | 9 |
前回比 | 96.78% | 96.99% | 98.03% | 105.95% | 142.56% | +1 |
26:オーディナリィ・クローバー | ― | ― | ― | ― | ― | 7 |
前回比 | ― | ― | ― | ― | ― | -2 |
今回は期間が7日間と最短設定。
後半戦は日程の割合的に、一応月曜の秋分の日振替中には入るのかな?程度で、その後は全て平日。土日祝+後半戦補正のブーストもあまり期待できないので注意が必要。
ライブ回数ノルマ計算機
概要・注意事項
- 「目標ポイント到達に必要な周回数」と「その間でイベント曲が開催可能な回数」を簡単に見積もります。イベント進行のペース配分や、イベント曲回数ミッション達成の補助に使う想定です。
- 「ツアー準備コース」「所有ポイント」「所有開催アイテム数」「目標ポイント」「イベント曲最低倍率」を入力すると、開催回数を算出します。
- 動作の正確性や、これによってイベント攻略が上手くいくかは無保証です。
- ライブは常にスコアSクリア(最高pt)、お仕事は常にチャンス未発生(最低pt)の前提で計算されます。
計算機
元気最大値:
- 現在の状態と目標ポイント
項目 数値 所持pt 所持開催アイテム イベ曲pt※ 0 合計 0 目標pt 残りpt 0pt ※設定最低倍率でスコアSクリア時のpt×所持アイテム数
- ツアー準備開催数
項目 算出値 1回の獲得pt/進捗 0pt/0 残り/必要開催数※
(折り返し2倍速時)0/0回
(0/0回)発生アイテム数 0個 必要元気(必要ジュエル)
自然回復到達日時0(0)
―※イベント曲の分は含まない数。必要開催数周回後、開催アイテムを設定最低倍率で全消費することで目標ポイント到達となる。
- イベント曲開催数※
消費倍率 開催数 1倍 0 2倍 0 3倍 0 ※所持アイテム数+ツアー準備で発生するアイテム数の合計分で開催できる回数。
- 2018-06-29:2018-06-24の変更にて、ツアー準備2M~6Mライブの計算が全てMMライブの計算になっていたバグを修正
- 2018-06-24:イベントのpt倍率5倍未満でのプレイを許容する場合の計算に対応
- 2018-06-04:報酬ラインの仕様変更に合わせ、目標ptの初期値を30000に変更
- 2018-04-11:一部箇所にアイコン追加
- 2018-03-25:自然回復のみで必要元気を溜める場合の完了予測日時の算出追加
- 2018-03-20:「1回の獲得pt/進捗」にて、進捗と間違って消費元気を表示していたので修正(回数等の計算結果自体は正常)
- 2018-03-18:公開
計算機単体の記事はこちら。