攻略:ミリシタイベント プラチナスターシアター ~合言葉はスタートアップ!~

  • 合言葉はスタートアップ!
  •  開催中。2/7まで。ミリオンでは非常に珍しい、ASオンリーユニット曲。

変更点

ラウンジランキング実装

  • ラウンジ対抗ランキング
  •  ラウンジメンバーの累計獲得ポイントによる、ラウンジ同士でのランキングが実装された。また、ラウンジ内でも個人ランキングが開設されている。
     ラウンジ対抗ランキングには順位報酬があるが、称号オンリーなので競争の温度差は激しそう。

特別なお仕事実装

  • 特別なお仕事
  •  イベント期間中のみ「特別なお仕事」を実施できるようになった。
     内容は消費元気が30になり、チケット枚数も30枚、経験値等も元気30相当になったというもの。
     発生するコミュと報酬アイテム枠は通常のお仕事と同じ。

 …本当に説明これであってる?と不安になるくらい肩透かしな実装になっているのが気になる。
 特別なお仕事とラウンジのイベント項目は結構色々予想されてきた要素だったが、まさかどちらも地味な実装で終わるとは。更なる付加価値は後々付けることにして、とりあえず高コスト版として導入を開始してみた感じだろうか。

 それでもまあ、使い道は十分にある。単純に一番素早くチケット変換が行えるし、元気が20以上あれば、必ず10未満まで消化出来るようになったのは助かる。この用途なら常設が良いけど。

  • ハードなお仕事
  •  2018-02-04の折り返しより、コスト40,50,60のお仕事が更に追加された。
     得られるチケット枚数以外の報酬はコスト30と同じとされているので、急いでいる人用。

過去のポイントデータと50000位予測

プラチナスターシアター 50000位 20000位 10000位 5000位 2000位 期間(日)
1:Shooting Stars 28173 36946 45896 67478 151348 10
2:Good-Sleep, Baby♥ 25865 36993 43410 54178 103398 12
前回比 91.81% 100.13% 94.58% 80.29% 68.32% +2
3:Growing Storm! 23472 36208 41396 56476 135576 11
前回比 90.75% 97.88% 95.36% 104.24% 131.12% -1
5:STANDING ALIVE 18030 26412 36351 44370 88028 9
前回比 76.81% 72.95% 87.81% 78.56% 64.93% -2
7:ドリームトラベラー 14889 22928 33099 41800 87909 8
前回比 82.58% 86.81% 91.05% 94.21% 99.86% -1
9:HOME, SWEET FRIENDSHIP 20196 32449 40626 54201 123223 7
前回比 135.64% 141.53% 122.74% 129.67% 140.17% -1
11:合言葉はスタートアップ! 8
前回比 +1

 20000は割りそう。ラウンジによる協調意識がどれくらい働くかは未知数ではあるが、報酬が称号のみである以上、無難に上位ランカーが争う場にとどまると思われる。
 そもそもラウンジ加入の促進がこれといって行われて来なかったため、無所属ユーザーが結構いるしなあ。下位層ほど無所属率は高いだろう。

 あと、元気溢れを利用してチケットを稼ぐテクニックが今回から無くなったので、上位層も結構落ちるかも。条件は平等なので、顔ぶれ自体はさして変わらないだろうけど。

ライブ回数ノルマ計算機

 今回は同じ数値設定でいけそうだった。

概要・注意事項

  • 「目標ポイントまではあと何回ライブすればいいのか」「イベント曲は何回やることになるのか」を簡単に見積る計算機です。
    目標に決めたポイントや、イベント曲回数ミッション達成のためのペース配分に目安を付けることが目的です。
  • 「ライブ難易度」「所有ポイント」「所有開催アイテム数」「目標ポイント」を入力すると、それぞれの開催回数を算出します。
  • 動作の正確性や、これによってイベント攻略が上手くいくかはすべて無保証です。
    バグやトンチンカンな計算箇所が存在し得るので、あまり信用はしないでください。
  • 少なくとも以下による誤差は織り込み済みです。
    ・毎日のイベント参加報酬で、開催アイテムが180個貰える仕様を考慮していないこと
    ・(獲得ポイントが落ちる)スコア評価A以下でクリアする可能性を考慮していないこと
    ・通常ライブの実行ノルマで得るアイテムは便宜上、全てポイント化できる前提で計算していること

計算機

通常曲難易度:
イベント曲難易度:
元気最大値:

  • 現在の状態と目標ポイント

    項目 数値
    所持pt
    所持開催アイテム
    イベ曲pt※ 0
    合計 0
    目標pt
    残りpt 0pt

    ※開催可能数×

  • 通常楽曲の開催数

    項目 算出値
    1回の獲得pt 0pt
    1回の獲得アイテム数 0
    イベ曲見込みpt※ 0pt
    合計pt 0pt
    必要開催数 0
    残り開催数 0
    必要元気
    (必要ジュエル)
    0
    (0)
    ライブチケット
    10倍(7倍)速
    0
    チケ走法必要元気
    (必要ジュエル)
    0
    (0)

    ※1回の獲得アイテム数×

  • イベント曲の総開催数※

    消費倍率 開催数
    1倍 0
    2倍 0
    4倍 0

    ※所持アイテム数+通常曲ノルマで得られるアイテム数の合計分で開催できる回数。

更新履歴

  • 2018-01-07:回数ノルマをこなすために必要な元気コストと、その元気を確保できるジュエル数の計算追加
  • 2018-01-04:ライブ1回ごとの獲得ポイント量が変更されたので対応
  • 2018-01-03:公開