考察感想:ミリシタ Ver1.2.30(2017/11/06)アップデート内容

 システム周り中心だが、かなりの規模のアップデートが入った。

劇場

インターフェース調整

  • インターフェース
  •  ボタンの配置整理が行われた。ただ個人的にはゴチャ付いている印象が拭えない配置。
     特にUI非表示状態から施設移動ボタンを表示するのに2タップ必要になったのはダメ。これは1タップで出せる仕様を維持すべきだった。タップ箇所も左端のつまみ→右端のつまみと、距離が長大かつ妙に繊細なタップを求めてくるので非常にストレス。
     右側のスライドメニューを一発で引き出すことが可能になればかなり改善できると思うので、少なくともこれは早めにやって欲しいところ。

ズーム操作改善

  • ズーム機能
  •  ズームした後、カメラを上下にも動かせるようになった。これによりモーション系のスクショを適切な距離感で撮りやすくなった。

衣装の所持数表示

  • 衣装所持数
  •  ユニット画面での衣装選択時に、各アイドルの保有衣装数が出るようになった。プロローグルージュの入手状況なんかが何となく分かるように。
     ちなみに現時点で最も衣装が出ているアイドルは、イベント上位SRとガシャSSRの両方が存在する百合子、静香、志保。アナザー衣装含めて6着ある。

コミュ

ボイスダウンロード確認の省略設定追加

  • ボイスダウンロード
  •  ボイスデータを落としてボイスありでコミュを再生するか、ボイス無しで再生するかを設定で固定可能になった。

     これが地味に効く修正で、あらゆるコミュで毎回出て来ていたボイスDL選択肢が一切無くなると、思ったよりも一気に快適になる。未視聴コミュが溜まっているPはこれを機に消化を始めるといいかも。
     ただ、Wi-Fiが使えない時は通信量に気をつけないといけないが、コミュを開く時はじっくり遊べる所にいるケースが多いだろうからあまり問題ないか。

ロングタッチスキップ

 メニューを開かずとも、ロングタッチでスキップ確認に行けるようになった。かなり地味な追加だが、特定の会話内容やスクショポイントを探しているときなどは便利。

シネマモード字幕設定

  • シネマモード字幕
  •  設定すると声無しキャラの台詞のメッセージウィンドウが消えて文字だけになる。ボイスありの台詞は従来と同じで何も出ない。
     Pの台詞でウィンドウが出まくって雰囲気を損ねていた問題への対処か。可読性に問題はないしONをおすすめしたい設定。

お仕事

  • お仕事
  •  開始時の台詞ボイス、チャンス演出、コミュニケーション評価演出がタップでスキップ可能になった。
     マジであっという間に終わる。今回のアプデで一番変化を感じるポイントは確実にこれ。

フラワースタンド

  • フラスタガシャメダル
  •  フラスタを貰った時にガシャメダルポイントが5ポイント入るようになった。1日5回、つまり25ptまで。

     たったの1/4枚だが、どうせデイリーミッションのためにフラスタのやり取りは必ず行うので、直接的な恩恵があるに越したことはない。設計上、フラスタは贈るほどこちらも貰いやすくなるので、どんどん贈ろう。

ラウンジ

ラウンジランク

 所属メンバーが獲得したファン数が一定以上になると上がっていく。ランクが上がるとメンバー上限が増えたりするらしい。
 適用は2017/11/07の13時以降なので、上限がどれくらい増えるかなどはまだ謎。

 GREE版ラウンジは35人で、ミリシタは20人だったため分家したラウンジなどがあったそうだが、上限の増え具合次第じゃ逆に合併するところも出てくるかも?

2017/11/09追記
 ファン数10万でEランクに昇格し、上限が+5人され25人になった。
 それなりに活発じゃないと10万人はすぐには集まらないため、昇格ハードルはかなり高めだが、最終的に35人以上にするのは可能そう。

ラウンジギャラリー

 ラウンジメンバーの獲得ファン数でランキングが見れるらしい。
 あまり重要な要素ではなさそうだが、TOP20とあるので、20位までを上位層と出来る程度には上限人数が増えるのだろうか。

2017/11/09追記
 退室者も退室までのファン数がTOP20以内ならランキングに残る仕様で、本当に歴代TOP20になっていることが確認できた。

ラウンジファン

 上記のシステムに必要になってくる数値。ラウンジ所属状態でファンを獲得するとこちらも増えていく。

感想

 劇場UIだけはもうちょっとなんとかしてほしいが、相変わらずシステム周りに高い改善意識が見られるのはありがたい。やらなくても運営上の問題にはならないところだが、ユーザー側の快適性には極めて大きく関わってくるので、今後も目を向けて欲しいところ。

 それと、いよいよ本格稼働し始めたラウンジからも目が離せない。元々ラウンジ絡みのイベントがあるのは実装時点で(「イベント」の項目があることから)確定しており、時期的に年内開催も可能性にある状態。来年だとしてもそんなに遠くないと思う。
 早いうちにラウンジに所属し、なるべく規模を大きくしておくのがベストと言える。