ブログ5周年


 3月31日は当ブログの開設記念日。実に5年の歳月が経過した。してしまった。折角だからこの1年の間、ブログに対してやっていた試みでも振り返ってみる。

やったこと

低品質記事を一斉削除

 4周年のちょっと前から開始してたことだけど、初期の毎日更新時代に乱発していた有益性ゼロの記事数百件を削除した。ただし文体とかがアレなだけで、まともな感想などが入っている記事はリメイク。
 こういう記事でも検索にヒットする可能性はあるわけで、そうなった場合、いたずらにサイトのイメージを下げるだけ。それを悟ってからはとにかく撤去。全部ではないが、9割方は対処した。ちなみに何百件と消しても、アクセス減などの目立った問題は皆無だった。もっと早くにやるべきだったかも。

テーマを開発継続中のものに変更

 ブログのデザインを構成するファイルのこと。以前は更新どころか配布がとっくに終了していた3カラムテーマ(名称すら忘れた)を使っていたのだが、コードやデザインの古さから色々不自由なところが出始めていたので、思い切って11月下旬からSimplicityに移行した。2カラムテーマ。
 3カラムから2カラムにするということで、少々レイアウトの再考が必要だったことと、細かいデザインを自分好みに調整していく苦労はあったが、デザインが奇麗になったし、スマホ対応などの機能面も劇的に強化されたので満足。

アイキャッチ画像を使うように

 テーマを弄ってから、連鎖的に気になりだしたところの一つ。やっぱり全編文字だけだと華がない。ということで最低限記事カテゴリに応じたアイコンくらいは出すように。アクセス面にそれ程大きな効果は出ていないけど、少なくとも筆者のテンションは上がった。

速度に関わる要素を色々最適化

 これもテーマの影響。CSSを軽量化するとか、GZIP圧縮をかけるとか。取り敢えず簡単に手がつけられるところは大体押さえた。
 そのわりには重い?そう思われたらそれは正しい。借りてるサーバーが安価なところなので、その応答時間が悲惨な事になってるままだから。これを改善するのは流石に気軽な話じゃないが、いつかは手を付けたい…。

記事一覧ページを作成

 漫画感想記事など、特定の括りで記事リンクをリストアップしたページを実装した。びっくりするほど扱うジャンルに統一性がないのに、5年も経ってようやくやりだすあたりがマヌケ。まあこれのおかげで、最近の記事なら2~3クリックで迷わず行けるようになった。
 あとリストアップを実現する関係上、記事のタグ付けも本格化させた。漫画やアニメ作品の場合、大本の出版社名をタグとして付けている。慣れたら意外と手間じゃない。

総評

 手を付けられるところをガンガン見つけて、改善が急激に進んだ1年だった。しかしその一方で分かりやすい課題がとんと見つからなくなり、伸び代の限界も色濃くなってきた感じ。良くも悪くも成熟期が訪れた形だろうか。今回は具体的に書ける事柄が多かったため、歴代屈指の長文記事になったけど、6周年以降の開設記念日記事はもうずっと文章スカスカになるんじゃないかな?
 まあ限界があるのは当たり前なので、別にショックで手を引くみたいなことはないのだが。そういうわけで6年目も頑張る。

スポンサーリンク

ブログをフォロー