ゲーム感想・攻略:片道勇者

片道勇者 公式ページ

 ウディタのフリーゲーム。プレイ時間は割とやり込んで15時間前後。

概要・雑感

 西から闇が迫って滅び行く世界を、ひたすら東へ進んで闇の元凶を打ち倒すという趣旨のRPG作品。

 一見すると余裕がなくて取っ付きにくそうなゲーム性に思えるかもしれないが、本質はローグライクの延長線。遊べばわかるが凄く近い。このジャンルが好きならかなりのめり込めると思う。

 また、何度もプレイしていくと、どんどん出来ることが増えていくのも特徴。初めは言われた通り魔王を倒すのが精一杯だろうが、何度もプレイする内にクリア特典やノウハウが溜まっていき、仲間キャラのエピローグや別のクリア方法など、色々な楽しみ方が見えてくる。この辺りのデザインはかなり秀逸に感じた。

攻略メモ

 攻略のポイントをざっくりと。

仲間キャラ

 キャンペーン世界に選出されるキャラだけいくらか触れておく。
全体の話
・原則として、普通以上の難易度でランダムに登場する。
 →仲間候補が生成されたときは、専用のメッセージで通知される。
 →キャンペーン世界なら初期に必ず遭遇することが出来る。誰と遭遇できるかは現実時間で日替わり。
・加入させるには仲間事の条件を満たす他に、指定量の魅力レベルを消費しないと仲間にならない
 →基本は1あればいい。ただしヴィクターは2,デュークガルツは3必要。
・主要な仲間キャラには友好度が設定されており、連れ歩いていると一定の条件上がっていく。
・友好度が20・40・60になるごとに特殊なイベントが発生する。
 →一定段階までイベントを見た状態で、その仲間が生存したままクリアすると専用のエピローグが出る。

フリーダ王女
 ダンジョンに囚われているので、内部の敵と鉄扉を素早く処理する実力が必要。
 鉄扉は物理で十分壊せるので、鍵開けよりは戦闘力重視で挑みたい。

傭兵パンティ
 加入と加入維持に500シルバが必要。キャンペーン世界なら「さらば貯金箱」必須。使う特徴枠は1つで十分。
 宝箱を壊すことで好感度が上がるので、高い攻撃力か鍵開けスキルがあった方がいい。
 でも普通に進んでるだけでも好感度は上がっていくので、宝箱の深追いは禁物。

薬師ネムリ
 加入にはナユタの実が必要。開始地点の宝箱に必ず入っているので、条件自体は確実に満たせる。
 実を1つ使うたびに友好度が10も上がる。理論上は次元倉庫に6つ忍ばせておけば即座にエピローグ条件が整う?

ヴィクター王
 魅力が2必要だが、仲間にさえしてしまえば手はかからない。魔法攻撃は魔王の結界を無視するので、通常クリアはかなり楽になる。

黒騎士デュークガルツ
 一番面倒。魅力が3必要だし、初めは敵対状態で現れるので、それを解除するための「仲良しのクスリ」が必要。
 仲良しのクスリはかなりのレアアイテムだが、ネムリを攻略すれば必ず手に入る。彼女を先に攻略し、次元倉庫に確保しておけばスムーズ。

特徴

 思ったままに書く。万全の検証とかをしたわけではないので軽い参考までに。
おすすめ
・登山マスター
 レベルアップで伸ばせる狩人と冒険家には要らないが、他のクラスで世界の果てを目指すなら全枠使ってもいいレベル。他のプレイでも有用。
 山地形は全ての環境の上下に必ず存在する上、飛べない敵は進入できない。山中ですぐに行動出来れば逃走経路としては勿論、矢や槍による一方的な稼ぎも可能となる。
・荷物整理術
 他のステータスアップと比べたら影響が大きい。ただ一応レベルアップで伸びるので、世界の果て狙いの長旅なら有用性は下がる。
・必殺の達人
 自然には伸びにくい印象の数値。また必殺の一撃は魔王の結界を貫通するので、物理職で魔王撃破エンドを狙うプレイでも有用。
 女神像なども利用して高確率にしていけばかなり強い。

条件によっては
・筋力敏捷生命意志生存力
 レベルアップで伸ばせるため、長期的なプレイにする予定なら積極的に取る意味は薄い。
 しかし1違うだけでかなり変わるので、短期決着予定のプレイなら効果が高い。
・魅力
 仲間のエピローグが目的ならほぼ必須。スタート地点で仲間と遭遇するキャンペーン世界では勿論だが、それ以外でもレベルアップや女神像で予め勧誘可能な数値を確保しておくのは結構難しい。
・知力
 魔法を教わる目的があるなら必要になってくる。
・盗賊の技
 聖なる武具を手に入れる時や、パンティ攻略目的なら役立つ。後半は殴って開封でもやっていけるので、それ以外なら必要ない。
・盾の達人
 盾は弓矢や腕輪と共存できないので、戦闘スタイルによりけり。強い能力ではある。
・さらば貯金箱
 スタート時から資金があった方がいいキャンペーン世界やプレイスタイルでは必須。大した額じゃないので通常は不要。
・格闘のプロ
 勇者で特徴枠を全部これにして全裸化するとかなり強い。装備のやりくりがほぼ不要で戦力管理が楽なのも魅力。他のクラスだと流石に癖が強いが。
・街の鑑定屋
 強い装備が沢山出るキャンペーン世界向け。他では鑑定そのものがいまいち重要じゃない。

微妙
・水泳マスター
 水地形自体がややレアな上、山程の負荷がないため有り難みが無い。宝箱が沈んでる池もちょこちょこ出てくるが、水泳がなきゃ絶対取れないって程でもないし。
・頼れるペット
 特徴説明で既に弱いと記述されている矛盾。エピローグ等もないのでネタ性強し。
 魔王の結界をさっさと割りたい時くらいならまともに活躍するが、特徴枠と魅力が勿体ない。