ゲーム攻略:ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち 隠しボス攻略

 本作最後の攻略記事として、隠しボス関連の話を掲載。と言ってもこの辺の内容はPS版と大して変わってないみたいなので、他所とあまり代わり映えしない話になっていると思うが。
 ちなみに隠しダンジョンは謎の神殿の地下にある。石版は「つぎの石版」コマンドなどで探せばいいと思う。

隠しボス1

 神さま。PS版に引き続き、通信要素を除けば本作最強のボスとなっている。実に芸達者で、中でも全体火炎冷気、ジゴスパークが恐ろしい。
 しかもターン制限があり、撃破までに20ターン以上かかると褒美が貰えず徒労に終わる。バッチリ褒美を貰うには、とにかく強い攻撃を食らわせることに専念できる環境を作る必要がある。

 火炎冷気は装備で耐性を整え、フバーハとかが無くても十分耐えられるようにしたい。魔王城の各精霊ルートで取れる伝説防具、マール・デ・ドラゴーン号の防具店、カジノやメダル王の景品をフル活用すること。
 ちなみにアイラは王家の鎧よりギガントアーマーでも着た方がいい。これは対神さまに限った話ではなく、この段階だと単純な防御力より耐性を重視すべきなので。

 装飾品は移民の街カジノの星降る腕輪(素早さ2倍)でほぼ一択。鍛えたキャラならこれで先手が取れる。あってもなくても神さまとの行動順が変わらないなら他の装飾品でもいいかもしれないが。
 その上で作戦は全員「めいれいさせろ」でちゃんと指示し、行動に一切の無駄が発生しないようにすること。回復役が先手を打てる状態なら容易なはず。

 攻撃手段は最低でも200ダメージ、出来れば400ダメージ以上の技を全員が最後まで連発できるようにするべき。
 該当ダメージが出ておすすめなのはアルテマソード(ゴッドハンド 600ダメージくらいらしい)、ギガスラッシュ(勇者など 400ダメージ)、ビッグバン(天地雷鳴士など 300ダメージ)、グランドクロス(パラディンなど 200ダメージ)、煉獄火炎(にじくじゃく 200ダメージ)など。ちなみににじくじゃくだとジゴスパークの耐性も得られるので1人くらいはいてもいいかもしれない。

 ずっと定番だったであろう正拳突きはここでも使えるし、正直グランドクロスとかより強かったりするが、神さまにそのまま打つと結構な割合で外れるので基本NG.バイキルトも効果切れや凍てつく波動を考えるとターンの浪費リスクが高い。ただ、どちらもリスクに十分見合ったダメージが狙えるなら別。気合ため+バイキルトで正拳突きすると必中かつ特大ダメージになるという話も聞く。試してないけど。

 天地雷鳴士の幻魔召喚があると、通常攻撃やかまいたちの対策になる。ただしダメージソースとしてはいまいち期待できないものが多い (カカロンは回復してくれるが火力微妙、バルバルーは結構殴ってくれる優良幻魔、クシャラミは踊ってばっかで神さま戦においてはハズレ、ドメディは超当たりらしいが未確認。)。だが単体攻撃の盾以上の存在には確実になるので、誰が出るにせよ呼ぶだけ無駄な幻魔はいない。
 賢者などの召喚でもある程度肉壁として機能するが、こっちはすぐ死ぬ(保有HPの規模が通常キャラと大差ない)ので見返りが急激に小さくなる。これのためにキャラの1人を賢者にして挑むといったような、無理を加えてまで使う価値は無い。

 回復の理想はベホマズン。ベホマやベホマラーだと立て直しに2手以上かかることが殆どなので良くない。また、ベホマズンベースなら幻魔がほぼ死ななくなるのでより安定性が増す。勇者なら使えるので1人は用意すると良い。
 それと、キアリクなどの睡眠回復手段は全員持っておくこと。復活が確実なザオリク持ちも2人以上欲しい。ザオラルだと立て直しに時間を取るどころか壊滅しかねない。

 筆者はレベル60後半~70のパーティで、上記の戦術の中ではアルテマソード以外一通り用意した結果、苦もなく14~16ターンで撃破できた。
 ちなみにこれくらいのレベルになると道中の雑魚モンスターシンボルが逃げ出すようになる。…適正レベルではないな。まあ攻撃を耐えるにはレベルを上げるのが確実と言える。
 適正レベル(50程度?)でやりたいなら、400ダメージ級の技をしっかり揃えて攻める必要があると思う。そうして攻めに余裕ができる分をいくらか回復行動に当てればなんとかなりそう。

 神さまは毎戦「あれから修行した」とか言うが、別にデータ的には強くなっていない。つまり一度達成出来れば、よほど運が絡んでいなかった限り同じ戦略で看破できる。
 また、褒美は毎回必ず石版を選び、即効で次の世界に行くこと。理由は後述。

隠しボス2

 精霊4人衆。神さまの後に待ち構える最後の隠しボスだが、彼らはシナリオ中で描写された光景に忠実な強さ。要するに神さまより弱い。ひょっとすると魔王より弱い?
 そんなわけで、神さまを3回以上短期撃破出来たメンバーなら何も苦労することは無い。苦戦するには縛りプレイが必要と言っていいくらい。

 具体的に怖いのは大地の精霊の地割れ(全体即死)くらい。やまびこイオナズン (このダンジョンの道中に山彦の帽子がある。)やビッグバンなど、強力な全体攻撃でさっさと壊滅させたい。

 倒せば移民の町最後の固定移民として神さまを誘致できる。以降は移民の街で神さま戦がそっくりそのまま行えるようになるので、ゆめのキャミソール等の完全なオマケ報酬はこっちで貰うようにしたほうが楽。ちなみに撃破後指定した場所に強制で飛ばされるのも同様。ゆっくりさせてくれよ。

 これにて、PS版の段階で存在した要素は完結となる。これ以上のボスなどを望むのならば、配信予定らしい追加シナリオを待つことになるだろう。