ゲーム攻略:ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D スカウトQ終盤攻略

 スカウトQイベントをクリアしたので、じいやのヒントだけじゃ難しくなってくる「死神の騎士」移行を詳細に噛み砕いておく。それ以前は楽な解が直接教えてもらえるので割愛。
 ちなみに配合便利コマンドに出てくる♂・♀の杖はこのイベントでの入手になっている他、最後のアイテムには全店の全商品が2割引になる「ゴールドカード」が用意されている。これらは入手が早いほど恩恵は甚大なので、意識してこなしていくべきだろう。


死神の騎士
 素材となるピサロナイトはふういんの扉に居ると教えてくれるが、扉の解禁条件となっているゴールデンスライムの入手が至難。
 これはもうピサロナイトから配合で作ってしまったほうが遥かに楽。ピサロナイトはねむりの扉(図書館再奥の扉)のオーシャンクローと、ほむらの扉のキラーアーマーで作れる。2体分確保し、♂♀の杖で調整しよう。

キングモーモン
 最難関の問題。入手経路としては他国マスターからスカウトか、地道に配合素材を集めるかになるのだが、どちらも運が大幅に先行する。

 配合で作る場合は、ピンクモーモン×マポレーナ×ティコ×ククリの4体配合(系図の祖父母の部分にこの4体が載るように配合する)しかない。配合自体は容易だが、問題は素材。しれんの扉ボスのピンクモーモン以外はタマゴくらいでしか手にはいらない。すれちがいバトルが豊富に出来る環境ならすぐに揃うかもしれないが、そうでないなら他国マスターからキングの直接スカウトを狙ったほうが懸命かも。
 ちなみに、あくまの書は同時に生まれたモンスターと同じ系図を保有しているため、こいつを締めに使って4体配合を成立させることも可能。結局はオリジナルの素材が要るんだけど、覚えておくと後々便利なはず。

スラ忍4体
 特殊なお題。まず求められるスラ忍はあくまで4体であり、4色ではない。つまり赤4体とかでもいい。ただし、メインパーティ枠に4体詰めなくてはいけないため、2枠のゴールドとシルバーは必然対象外となる。
 とにかく外出してすれちがいなりニンテンドーゾーンなりで1体確保。後はめぐりあいの扉(牧場小屋の扉)で不足分を補充すれば良い。

究極配合モンスター
 究極配合は全く同じモンスター同士を配合し、子に付加される+値が計算上100を超えると発生する。
 …これを受ける段階ならかなりの確率で+99のあくまの書がうようよいる頃合いなので、そいつら同士で掛け合わせるのが一番楽。