ゲーム攻略:ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D ポイント攻略

 このゲーム、シナリオについては単純に強そうなモンスターになるよう配合しまくってればおおよそ勝てるし、同様に何をするのが定石と断言できるところも少ないので、軽く触れる限りでは正直ほとんど言うことはない。が、詰まるところは詰まるので少し書く。


ジャンケン
 勝利パターンは以下で固定。他のパターンが存在する可能性もあるが、メモしていけば必勝なのは間違いない。
・闘技場内
 グー パー グー チョキ グー
・星降りのほこら左1戦目
 パー パー チョキ グー パー
・星降りのほこら左2戦目
 パー グー チョキ グー パー

ボス:魔戦神ゼメルギアス
・3枠なので攻撃の大半が全体攻撃。死んでからの立て直しは難しいので、HP回復は過剰な位がちょうどいい。
 ・ベホマラーが使える回復役を2体ほど用意。能力は耐久性を最重視する。2回行動ありなら尚安定。
 ・テリーも特上やくそうを惜しげなく使うこと。床落ち分に少し買い足せば10個20個というレベルで使えるはず。
・バザーで購入可能な「ダウニン(攻撃大ダウン)」が効果てきめん。脅威である魔人斬り等を大幅に弱められる。
 ・強化による打ち消しやターン解除も考慮し、複数購入しておきたい。
 ・試していないが、他にも有効なアイテムはあると思う。補助系アイテムはここに限らずかなり強力。
・やられても次回はゼメルギアス戦から再開できるので、初見は負けてもリセットしないほうが良い。
 ・メイザー戦前にゴールド銀行へ所持金を全額預けておくこと。

勝ち抜きバトル(旅の扉の間B3F)
・1勝につき1000G獲得で、50勝すると開始時の勝利数が+50される。
 ・つまり一先ず50勝しておけば以降は即死だろうと50000Gは確定。
 ・100勝以降は1勝ごとにプラス処理。際限なく賞金が増えていく。
 ・50勝まではゼメルギアス撃破よりもずっと楽なので、早めに勝って金策として確立しておきたい。
・課題はMPの確保。戦闘毎の回復や道具回復がないため、自前の回復手段が必須。
 ・仲間全員に自動回復を付けるくらいでいいと思う。じんめんじゅとかのエコロジーが手軽。
  ・Wi-Fiランキングショップでたまに買える賢者の証も同様の効果がある。攻撃、回復の面でも強力。
 ・敵の方は何の遠慮もなく大技をかまして来るため、戦闘が長引くようなMP温存をさせるのはNG.
  ・中ボスなど、強さをハッキリ区切るようなシーンがないため、温存のやめどころがいまいち見えない点も×。
・弱った状態でそのまま勝ち越してしまい、回復を逃すケースが多々ある。素早さや特性で一番に行動できる回復役が居ると安定する。