アニメ感想:キルミーベイベー 第5話「むしをまつりてうみにんぎょう」

 やっぱり海はアニメオリジナルだった。軽い水着回にまでしてくるとは(キャラの画風的に)思わなかったが、あぎりさんの言動がいつもよりやや邪悪で面白かった。
 この作品はほぼ通常運行のコントしか無いので、アニメ化で一気に進行させると山場や決め手にかけるというありがちな短所を持っているが、このレベルのオリジナルが出来るなら今後はそこそこ安泰かな。キャラの掘り下げとかやってくれないだろうか。
 ちなみに原作にある話は実にそのまんま。テンポの悪さも随分マシになってきている。特に苦言は出てこない。

 次回タイトルは今回よりも更に分からない。あからさまに元が分かるのは2つくらいしか。まあこのシーンのやすなちゃんがあの様であってくれる限り何でもいいと思う。うん。

 それとCMでキャラソンが流れたが、歌詞ありきの造りで曲調は大してよくないっていう、パッとしないキャラソンの典型な気配がする。こういうのは食指が動かないなー。
 だがあぎりさんのは気になる。何かこれだけトンデモ変化球のような・・・一先ずはこれだけ注目しておく。他2人のも試聴すれば感想変わるかも。2曲あるしね。
 ちなみに特定店舗で3種まとめ買いすると没キャラジャケットがついてくるらしいが、無理にでも手に入れる程の品にはあまり成り得ないので、様子見派でもそこそこ安心ですね。