本イベントの特徴
取り敢えずイベントの特性をまとめ上げておく。
獲得ポイントやアイテムの量はPSシアターと同じ
- MMライブなら1回85ptとか、ポイントの入手方法及び量はPSシアターそのまま。
大事なイベントなので、安定した運用実績があるPSシアターのポイント制度を採用したのだろう。最初のPSツアーみたいにインフレとか2Mお仕事無双とかあったら大変だし…。
毎日1000pt獲得+全体pt一定ライン到達でカード貰える
取り逃しても後々再入手機会があると明言されているが、本イベントで取るよりも面倒になる可能性は極めて高い。今回は「PSTカード」ではなく「1stカード」なので、少なくともPSピースとの交換ではない。今居合わせているプレイヤーは絶対に今取るべき。
よって、本イベントの最低ノルマは毎日1000pt以上稼ぐことと言える。今回折り返しがないのも、全日をバランスよく走ってもらう想定があるためか。
ちなみに総獲得ptのノルマは毎日速攻で達成されてしまう勢いなので、この条件は実質無いので気にしなくていい。とにかく最低1000pt獲得すればいい。
毎日5000ptまでアイテム貰える
- 通常のポイント報酬とは別で、毎日5000ptまでデイリーのポイント報酬が存在する。
報酬は毎日もらえるにしては豪華な内容で、特にSRマスターピースとレッスンチケットSSRは育成をするならかなり魅力的。できるだけキッチリ取っていきたい。
全プレイヤーでptを集めると最終的にSSR確定ガシャチケもらえる
- 今回は全プレイヤーが集めた総pt量が集計されており、終了時の量に応じたグレードのガシャチケが全プレイヤーに配布される。
最大の52億?まで溜まると限定SSRを排出対象に含めたSSR確定ガシャチケが爆誕する。
このおかしな桁数が現実的なものなのかは正直わからないが、ミリシタ運営はその気になれば過去イベの累計ptも把握できるはずなので、過去データの傾向に則った規模にしているとしたら、ありえる数字なんだと思う。
何にせよ個人でどうこうすることは出来ないので、お楽しみの一つ程度に思っておけばいいかと。
2018-07-04追記:勢いが凄すぎたので報酬ライン追加
イベントの3分の1の4日で52億ptにたどり着くという想定以上の事態になったため、152億到達で限定入りSSR確定ガシャチケ2枚へと更にグレードアップ可能となった。
単純にこのまま行けば152億も届くことになるが、長いイベントだからある程度の中だるみはあるし、逆にラストスパートや本措置への奮起もあるのでやはり未知数。上手く行ったら嬉しいものだが。
アイドルにptを貢いで勝つと称号もらえる
アイドルは52人いるので、(実際は単純ではないが)単純に言ってしまえば競争も52等分されるわけだが、報酬対象エリアが狭すぎて結局大激戦。
称号は自慢パーツであって実用アイテムではないし、愛の力が負ける瞬間を味わう可能性もある。自信と意欲があれば狙いに行こうという感じ。
各ランキング上位100名はエンドロール入れる
グリマス時代にあったやつ。イベントの閉幕時にそのイベント用のエンディングが流れ、その中にP名が掲載される。
大抵は1回しか見ない代物なので、称号以上の趣味要素となるが、最上級ランカー的には誉れの極みに相当する措置らしい。称号を金メダルとするなら、こっちは表彰台か。
1stカードのマスターレッスン方法は謎
今回のカードはpt報酬として即手に入るため、どうプレイしてもマスターランクは一律でゼロ。
覚醒やマスターレッスンは「スペシャルトレーニングで育成」とあるが、スペシャルトレーニングがなんなのかは触れられていない。ヘルプにもなかった。
- ☆3でアナザーアピールとかいう気合が入ったものが存在しているが、こういうのは極力見てほしいものだから、☆3まではそんなに無茶苦茶な条件にしてこない可能性が高い。可能性が高いというだけだが。
まあ、取り敢えず一旦は忘れておいて良さそうだ。
走り方のまとめ
以下の三段階で考えておけば良さそう。
- 毎日1000pt取ってカードを入手する
- 頑張れるなら毎日5000ptまで稼いでデイリーpt報酬を稼ぐ
- 更に頑張れるならアイドル別ランキング等に入賞して称号やエンドロールを狙う
こうして並べて見ると意外にシンプルかつライトな内容。称号だけは困難だが、あくまで趣味の範疇の代物なので許容できる。グリマス並のハードコアが再来とかしなくてよかった…。
ライブ回数ノルマ計算機
PSシアター用の計算機を「BRAND★NEW★PERFORM@NCE!!!」用に微調整したもの。
概要・注意事項
- 「目標ポイントまではあと何回ライブすればいいのか」「イベント曲は何回やることになるのか」を簡単に見積る計算機です。
目標に決めたポイントや、イベント曲回数ミッション達成のためのペース配分に目安を付けることが目的です。 - 「ライブ難易度」「所有ポイント」「所有開催アイテム数」「目標ポイント」を入力すると、それぞれの開催回数を算出します。
- 動作の正確性や、これによってイベント攻略が上手くいくかは無保証です。
- 毎日のイベント参加報酬で、開催アイテムが180個貰える仕様と、(獲得ptが落ちる)スコア評価A以下でクリアするケースは考慮されません。
計算機
イベント曲難易度:
元気最大値:
- 現在の状態と目標ポイント
項目 数値 所持pt 所持開催アイテム イベ曲pt※ 0 合計 0 目標pt 残りpt 0pt ※開催可能数×
- 通常楽曲の開催数
項目 算出値 1回の獲得pt/アイテム数 0pt/0個 残り/必要開催数※
(2倍速時)0/0回
(0/0回)開催アイテム入手量 0回分 必要元気(必要ジュエル)
自然回復到達日時0(0)
0チケット15倍走法での開催数 0回 チケ走法必要元気(必要ジュエル)
自然回復到達日時0(0)
―※イベント曲の分は含まない数。必要開催数周回後、開催アイテムを限度まで使うことで目標ポイント到達となる。
- イベント曲の総開催数※
消費倍率 開催数 1倍 0 2倍 0 ※所持アイテム数+通常曲ノルマで得られるアイテム数の合計分で開催できる回数。
- 2018-06-29:公開
計算機単体の記事はこちら。