- ミリラジのお披露目を見た感想で、今回は普通のライブステージ!とか言ったが、実際プレイしてよく見たらめっちゃメカニカルだった。
あとノーツ速度190%をデフォにしてたのにノーツが遅いから何事かと思った。
基本的なルールや走り方
今回は特にルール変更なし。文章はちょっと変えた。
- どの曲でもクリアできる難易度でポイント1.2倍のライブ、時間がない時は0.8倍のお仕事を行って、開催アイテムを溜めていく。
そしてイベント曲が倍率5倍で来たらそちらをプレイ…という流れを繰り返す。 - 入手出来るポイントと進捗度は消費元気量依存なので、どの難易度で周回しても消費元気量が同じならポイントも同じになる。
ただ、高難易度のほうが高い倍率のイベント曲が出やすいかも? - イベント曲はどの難易度でも入手ポイントは一緒。開催コストが全難易度共通のため。
これを利用して、4Mフルコンボなど、各難易度の達成報酬ジュエルを回収しておくと良い。 - イベント曲のポイント倍率は最大5倍までのランダム性だが、進捗度が累計40溜まるごとに確定で5倍が来る。
開催アイテムの供給以上のペースで5倍消化できるので、倍率5倍未満のときにプレイする必要はほとんどない。
ただし、5000位クラスより下の順位で回数ミッション達成も狙う場合は、妥協が必要になる場合もある。 - ライブチケットはPSツアー内では使えない。デイリーミッションの消化用途でも特に必要なし。デイリー課題曲が未クリアの場合、ツアー準備に確定で抽選される仕様があるため。
過去データとボーダー予測
プラチナスターツアー | 50000位 | 20000位 | 10000位 | 5000位 | 2000位 | 期間(日) |
---|---|---|---|---|---|---|
4:FairyTaleじゃいられない | 51883 | 65680 | 83660 | 137697 | 371223 | 11 |
6:Angelic Parade♪ | 30619 | 40867 | 51041 | 72108 | 207062 | 8 |
8:Princess Be Ambitious!! | 32623 | 43885 | 55385 | 79098 | 248232 | 9 |
10:昏き星、遠い月 | 28060 | 41313 | 52579 | 68407 | 161010 | 7 |
12:虹色letters | 36253 | 50029 | 59696 | 93861 | 305351 | 9 |
前回比 | 129.20% | 121.10% | 113.54% | 137.21% | 189.65% | +2 |
14:ZETTAI × BREAK!! トゥインクルリズム | 30019 | 41714 | 52554 | 67753 | 149489 | 8 |
前回比 | 82.80% | 83.38% | 88.04% | 72.18% | 48.96% | -1 |
16:Melty Fantasia | ― | ― | ― | ― | ― | 9 |
前回比 | ― | ― | ― | ― | ― | +1 |
土曜日フィニッシュだから非常に危険。3万5千くらいは見積もっておいた方がいい気が。
ノーツの遅さこそおやっと思ったが、やっぱり非常にいい曲だし、周回もあんまり苦にならなそう。
ライブ回数ノルマ計算機
概要・注意事項
- 「目標ポイント到達に必要な周回数」と「その間でイベント曲が開催可能な回数」を簡単に見積もります。イベント進行のペース配分や、イベント曲回数ミッション達成の補助に使う想定です。
- 「ツアー準備コース」「所有ポイント」「所有開催アイテム数」「目標ポイント」「イベント曲最低倍率」を入力すると、開催回数を算出します。
- 動作の正確性や、これによってイベント攻略が上手くいくかは無保証です。
- ライブは常にスコアSクリア(最高pt)、お仕事は常にチャンス未発生(最低pt)の前提で計算されます。
計算機
ツアー準備コース:
イベント曲最低倍率:
元気最大値:
- 現在の状態と目標ポイント
項目 数値 所持pt 所持開催アイテム イベ曲pt※ 0 合計 0 目標pt 残りpt 0pt ※設定最低倍率でスコアSクリア時のpt×所持アイテム数
- ツアー準備開催数
項目 算出値 1回の獲得pt/進捗 0pt/0 残り/必要開催数※
(折り返し2倍速時)0/0回
(0/0回)発生アイテム数 0個 必要元気(必要ジュエル)
自然回復到達日時0(0)
―※イベント曲の分は含まない数。必要開催数周回後、開催アイテムを設定最低倍率で全消費することで目標ポイント到達となる。
- イベント曲開催数※
消費倍率 開催数 1倍 0 2倍 0 3倍 0 ※所持アイテム数+ツアー準備で発生するアイテム数の合計分で開催できる回数。
- 2018-06-29:2018-06-24の変更にて、ツアー準備2M~6Mライブの計算が全てMMライブの計算になっていたバグを修正
- 2018-06-24:イベントのpt倍率5倍未満でのプレイを許容する場合の計算に対応
- 2018-06-04:報酬ラインの仕様変更に合わせ、目標ptの初期値を30000に変更
- 2018-04-11:一部箇所にアイコン追加
- 2018-03-25:自然回復のみで必要元気を溜める場合の完了予測日時の算出追加
- 2018-03-20:「1回の獲得pt/進捗」にて、進捗と間違って消費元気を表示していたので修正(回数等の計算結果自体は正常)
- 2018-03-18:公開
計算機単体の記事はこちら。