アピールボーナス
- イベント期間中のイベント曲限定で、指定されたパラメータにボーナスが入るようになった。今回はボーカル値が120%になる。
これにより、本来はタイプ不一致のアイドルのほうが強くなるケースも出てくるかもしれないが、現存のセンタースキルを加味したら、結局はプリンセスで固めたユニットのほうが望ましい。
また、ステージに上がるユニットだけでなく、サポートメンバーもブーストがかかる。一応サポートメンバーについておさらいすると、ユニットに使っていないカードの中で、総アピール値上位10枚のカードが勝手にセットされる。
基準となる総アピール値は、今回のアピールボーナスも込みでの値が参照されるとのことなので、前述のタイプ不一致アイドルもサポート枠で活用される。
- 筆者のサポートメンバーは、SSR響がギリギリ編成圏内で、☆4SSRジュリアやイベントSR達のほうが上にいた。
SSR響はDa>Vi>Voの形のパラメータ配分なので、バランス型やVo特化型と比べると今回はかなり不利になる。
2018-04-07追記:折り返し時に通常ライブ・お仕事の消費元気2倍設定追加
- PSツアー同様、折り返し以降は消費元気2倍で通常ライブとお仕事が可能になった。もちろんポイントと開催アイテムは2倍手に入る。
代わりに、折り返し以降で最大消費60までの「特別なお仕事」が追加される仕様は廃止されている。今あるお仕事を倍消費でやれば同じことができ、必要がなくなったため。
お仕事走法のほうが時速が早いのは変わらないが、元気ライブ主体で消費を抑えて走りたいプレイヤーにとっては革命的な負荷軽減となった。
過去のポイントデータと50000位予測
プラチナスターシアター | 50000位 | 20000位 | 10000位 | 5000位 | 2000位 | 期間(日) |
---|---|---|---|---|---|---|
1:Shooting Stars | 28173 | 36946 | 45896 | 67478 | 151348 | 10 |
2:Good-Sleep, Baby♥ | 25865 | 36993 | 43410 | 54178 | 103398 | 12 |
3:Growing Storm! | 23472 | 36208 | 41396 | 56476 | 135576 | 11 |
5:STANDING ALIVE | 18030 | 26412 | 36351 | 44370 | 88028 | 9 |
7:ドリームトラベラー | 14889 | 22928 | 33099 | 41800 | 87909 | 8 |
9:HOME, SWEET FRIENDSHIP | 20196 | 32449 | 40626 | 54201 | 123223 | 7 |
11:合言葉はスタートアップ! | 23019 | 37158 | 51153 | 69542 | 197093 | 8 |
前回比 | 113.98% | 114.51% | 125.91% | 128.30% | 159.95% | +1 |
13:星屑のシンフォニア | 30197 | 42725 | 55557 | 96835 | 317659 | 9 |
前回比 | 131.18% | 114.98% | 108.61% | 139.25% | 161.17% | +1 |
15:ジレるハートに火をつけて | ― | ― | ― | ― | ― | 8 |
前回比 | ― | ― | ― | ― | ― | -1 |
ラストが土日から平日ど真ん中に移動したので、日取りの条件だけならPSツアーと同じく上昇一辺倒がここで終わる見込み。25000とかまで減っても不思議はない。
問題は琴葉だ。声優さんの休業で登場が遅くなった分、未だに注目度が高水準な気がするアイドル。
流石に下位層まで幅広く煮えたぎるほどの熱量はないとは思うが、侮ったら死ぬんだろうか。
ライブ回数ノルマ計算機
概要・注意事項
- 「目標ポイントまではあと何回ライブすればいいのか」「イベント曲は何回やることになるのか」を簡単に見積る計算機です。
目標に決めたポイントや、イベント曲回数ミッション達成のためのペース配分に目安を付けることが目的です。 - 「ライブ難易度」「所有ポイント」「所有開催アイテム数」「目標ポイント」を入力すると、それぞれの開催回数を算出します。
- 動作の正確性や、これによってイベント攻略が上手くいくかは無保証です。
- 毎日のイベント参加報酬で、開催アイテムが360個貰える仕様と、(獲得ptが落ちる)スコア評価A以下でクリアするケースは考慮されません。
計算機
元気最大値:
- 現在の状態と目標ポイント
項目 数値 所持pt 所持開催アイテム イベ曲pt※ 0 合計 0 目標pt 残りpt 0pt ※開催可能数×
- 通常楽曲の開催数
項目 算出値 1回の獲得pt/アイテム数 0pt/0個 残り/必要開催数※
(折り返し2倍速時)0/0回
(0/0回)開催アイテム入手量 0回分 必要元気
(必要ジュエル)
自然回復到達日時0
(0)
0チケット10倍走法での開催数 0回 チケ走法必要元気
(必要ジュエル)
自然回復到達日時0
(0)
―※イベント曲の分は含まない数。必要開催数周回後、開催アイテムを限度まで使うことで目標ポイント到達となる。
- イベント曲の総開催数※
消費倍率 開催数 1倍 0 2倍 0 4倍 0 ※所持アイテム数+通常曲ノルマで得られるアイテム数の合計分で開催できる回数。
- 2019-08-04:イベント楽曲のコストとptが全難易度で統一されたため、イベント難易度の設定欄を削除
- 2018-06-04:報酬ラインの仕様変更に合わせ、目標ptの初期値を30000に変更
- 2018-04-11:一部箇所にアイコン追加
- 2018-04-07:折り返し時に通常楽曲が倍速進行可能になったので倍速時の計算を追加
- 2018-03-25:自然回復のみで必要元気を溜める場合の完了予測日時の算出追加
- 2018-03-24:通常曲回数計算の精度向上
- 2018-02-27:レイアウトを微調整
- 2018-01-07:回数ノルマをこなすために必要な元気コストと、その元気を確保できるジュエル数の計算追加
- 2018-01-04:ライブ1回ごとの獲得ポイント量が変更されたので対応
- 2018-01-03:公開
計算機単体の記事はこちら。