攻略:ミリシタイベント プラチナスターシアター ~ランニング・ハイッ~

  • ランニング・ハイッ
  • 開催中。8/12まで。

イベント楽曲のコストと入手pt統一

  • 難易度格差撤廃
  • 今回から、イベント楽曲のコストと入手ptがMM基準で統一された。どの難易度でもコスト180の537ptに。厳密には2周年イベントの時点でこの仕様だった。
    今回の変更により、2Mでも時間効率が落ちなくなったので、走るのがより楽になった。
  • 計算ツールのイベ曲難易度選択が要らなくなったから直しとかないと…。直しました。

基本的なルールと走り方

  • ライブをこなしてポイントを溜めていくイベント。通常のライブでポイントを手に入れると、同じ量のイベントアイテムが手に入る。これを消費することでイベント楽曲を開催し、より高いポイントを獲得していくのが基本の流れ。
  • 通常楽曲は開催内容によって元気に対するポイント効率が変動する。チケットで開催したら0.7倍、難易度を落とすとMM→2Mで約0.8倍。ただし時間効率はチケットでまとめて開催が圧倒的。
  • イベント楽曲はどの難易度でも同じポイント効率。
  • イベント期間中は「特別なお仕事」が開放される。単純に消費元気と入手チケット量が倍加されたお仕事。アイテムドロップ枠は倍にならないので、オートライブPASSのドロップも狙いたい場合は不向きかもしれない。
  • 期間後半になると通常楽曲とお仕事は2倍、イベント楽曲は2倍4倍のコストで開催可能になる。ポイントもそのまま倍加する。クリア回数は何倍でクリアしても1回なので、イベント楽曲はミッションとの折り合いに注意。
  • 30000ptに到達するとランキング報酬カード☆0の入手が確定し、最終順位に関係なくカードの取りこぼしを回避できる。最近は50000位以内で普通にカードを取るにも30000pt以上要求されるので、最低ノルマは30000ptという解釈で良い。
  • イベント楽曲を30回こなすとジュエル報酬が貰えるが、アイテム1倍消費で進めていけば30000ptゴールでも無理なく到達可能。
  • 2500位以内の報酬となっているアナザー衣装は、イベント終了からおおよそ数カ月後に解禁されるマスターレッスンで、カードを☆4にすることでも入手可能。今欲しい場合は今頑張るしかない。
  • アイテム交換所
  • 「ナビ>ショップ>アイテム交換所」にて、毎月「オートライブPASS」と「スパークドリンクMAX」が個数限定で入荷され、マニーで購入が可能。必要な場合は忘れずに。
  • 楽曲データ
  • 楽曲によって、所要時間には意外と差がある。短い曲ほど時間効率で有利なので、意識してみるのも良い。詳細や最新データに関しては以下を参照。

ライブ楽曲詳細データ

アピールボーナスVi

  • アピールボーナスVi
  • イベント期間中のイベント曲限定で、指定されたパラメータにボーナスが入る。今回の対象はビジュアル値。

過去のポイントデータ

プラチナスターシアター 50000位 20000~
25000位
10000位 5000位 2000~
2500位
期間(日)
01:Shooting Stars 28173 36946 45896 67478 151348 10
02:Good-Sleep, Baby♥ 25865 36993 43410 54178 103398 12
03:Growing Storm! 23472 36208 41396 56476 135576 11
05:STANDING ALIVE 18030 26412 36351 44370 88028 9
07:ドリームトラベラー 14889 22928 33099 41800 87909 8
09:HOME, SWEET
FRIENDSHIP
20196 32449 40626 54201 123223 7
11:合言葉はスタートアップ! 23019 37158 51153 69542 197093 8
13:星屑のシンフォニア 30197 42725 55557 96835 317659 9
15:ジレるハートに火をつけて 31050 44194 57722 103541 362957 8
17:Birth of Color 21043 36563 46604 55398 102681 8
19:Eternal Harmony 30226 35257 51819 75049 166802 8
21:BRAND★NEW★
PERFORM@NCE!!!
87710 141923 267726 760305 1130548 13
23:サンリズム・オーケストラ♪ 30894 38190 52361 72239 145312 8
25:brave HARMONY 31078 40990 58794 108113 290384 8
27:Starry Melody 31597 40008 55344 90200 248912 9
29:ジャングル☆パーティー 30311 34046 51018 65450 139824 8
31:PRETTY DREAMER 30873 37434 52459 76062 206374 9
33:Raise the FLAG 31770 40636 71602 109526 286435 8
35:成長Chu→LOVER!! 32011 41196 61622 144194 515902 9
37:Bonnes! Bonnes!!
Vacances!!!
30301 32753 50561 63137 138509 7
39:Justice OR Voice 32051 40626 56715 99038 284359 9
41:プリムラ 30898 37948 53217 79998 213452 9
43:fruity love 30396 34175 51101 67271 157075 8
45:UNI-ON@IR!!!! 304172 484679 684340 1558541 2221978 13
47:ランニング・ハイッ 0 0 0 0 0 9

実質的な上方修正が入ったが、影響がどの程度かはよくわからない。最高速度が上がるのではなく、最高速度を出すのが楽になる変更なので、報酬に対する根本的な競争率に大きく依存するはず。
後はリズムゲー苦手だけどモチベーションはヤバいタイプの層がPSシアターでもアップを始めるか。

ライブ回数ノルマ計算機

概要・注意事項

  • 「目標ポイントまではあと何回ライブすればいいのか」「イベント曲は何回やることになるのか」を簡単に見積る計算機です。
    目標に決めたポイントや、イベント曲回数ミッション達成のためのペース配分に目安を付けることが目的です。
  • 「ライブ難易度」「所有ポイント」「所有開催アイテム数」「目標ポイント」を入力すると、それぞれの開催回数を算出します。
  • 動作の正確性や、これによってイベント攻略が上手くいくかは無保証です。
  • 毎日のイベント参加報酬で、開催アイテムが360個貰える仕様と、(獲得ptが落ちる)スコア評価A以下でクリアするケースは考慮されません。

計算機

通常曲難易度:
元気最大値:

  • 現在の状態と目標ポイント
    項目 数値
    所持pt
    所持開催アイテム
    イベ曲pt※ 0
    合計 0
    目標pt
    残りpt 0pt

    ※開催可能数×

  • 通常楽曲の開催数
    項目 算出値
    1回の獲得pt/アイテム数 0pt/0
    残り/必要開催数※
    (折り返し2倍速時)
    0/0
    0/0回)
    開催アイテム入手量 0回分
    必要元気
    (必要ジュエル)
    自然回復到達日時
    0
    (0)
    0
    チケット10倍走法での開催数 0
    チケ走法必要元気
    (必要ジュエル)
    自然回復到達日時
    0
    (0)

    ※イベント曲の分は含まない数。必要開催数周回後、開催アイテムを限度まで使うことで目標ポイント到達となる。

  • イベント曲の総開催数※
    消費倍率 開催数
    1倍 0
    2倍 0
    4倍 0

    ※所持アイテム数+通常曲ノルマで得られるアイテム数の合計分で開催できる回数。

  • 2019-08-04:イベント楽曲のコストとptが全難易度で統一されたため、イベント難易度の設定欄を削除
  • 2018-06-04:報酬ラインの仕様変更に合わせ、目標ptの初期値を30000に変更
  • 2018-04-11:一部箇所にアイコン追加
  • 2018-04-07:折り返し時に通常楽曲が倍速進行可能になったので倍速時の計算を追加
  • 2018-03-25:自然回復のみで必要元気を溜める場合の完了予測日時の算出追加
  • 2018-03-24:通常曲回数計算の精度向上
  • 2018-02-27:レイアウトを微調整
  • 2018-01-07:回数ノルマをこなすために必要な元気コストと、その元気を確保できるジュエル数の計算追加
  • 2018-01-04:ライブ1回ごとの獲得ポイント量が変更されたので対応
  • 2018-01-03:公開

計算機単体の記事はこちら。

攻略:ミリシタイベント プラチナスターシアター ライブ開催ノルマ計算機