感想:ミリシタ1周年!サンキュー生配信 エレナと詩花とアナザーアピール

  • ミリシタ1周年!サンキュー生配信
  •  1周年記念生配信。ゲーム関連の新しい動きだけ抜き出し。

次回メインコミュ予告:島原エレナ「ファンタジスタ・カーニバル」

  • ファンタジスタ・カーニバル
  •  ミリシタがお祭りシーズンなのでこの曲らしい。
     歩と同じく、エレナも2曲目のソロ曲が先に来た。考えられる理由は全く同じで、1曲目はキャラの基本イメージから離れた曲調だから、しょうがないけど。
     個人的にはどっちも1曲目のほうが好きだが、果たして2周目に入って実装されるのはいつ頃になるのやら。
  • 地球儀モニター
  •  プレーンな設計のライブステージ上に点在している固有オブジェクト、地球儀型モニターが凄い目立つ。

アナザーアピール詳細発表

  • アナザーアピール
  •  1周年イベのルール説明で単語だけ出ている概念。実装済みの曲を含めた全曲に新パターンのスペシャルアピールが追加されるらしい。具体的な動画や画像はなし。

     発動条件は明かされた内容から想像すると、マスターランク3以上にした1stカードをセンターに配置し、フルコンボ状態でスペシャルアピールを行うという感じだろう。

3タイプ主題歌の13人ライブに5thライブ音源バージョンを追加

  • ライブ音源
  •  ちゃんとゲームのために収録した通常音源と比べるとかなり冒険した試みなので、ちょっと会場がざわついた。
  • 対象楽曲
  •  5thライブは日によって登場声優が異なる関係で、元音源上では歌唱者に抜けがあるらしいが、そこは編集でつなぎ合わせているんだとか。

詩花登場決定

左右キー、マウスドラッグでスライド クリックで拡大
左右スワイプでスライド タップで拡大
詩花1
詩花2
詩花3
詩花4

 据え置きシリーズ「アイドルマスター ステラステージ」で登場したライバルアイドル「詩花」がミリシタ本編にそのうち登場
 どんな形で登場するのか、また登場時期はまだ明かされていない。

 個人的な予想だと765に移籍でレギュラー化とかではなく、イベントのゲスト程度に落ち着くと思う。ASも39プロジェクトも、今さら気軽に増員は出来ないし、入れたら入れたで今度は玲音も下さいとかなりかねないし…。
 登場ムービーでは彼女の持ち歌「Blooming Star」のイントロが流れていたので、少なくとも詩花と本曲の組み合わせのMVは期待して大丈夫だろう。

同日注記:詩花のこと全部詩歌に誤変換してた…ごめんなさい

「素敵なキセキ」スペシャルMV公開(ゲーム外企画)

左右キー、マウスドラッグでスライド クリックで拡大
左右スワイプでスライド タップで拡大
「素敵なキセキ」スペシャルMV01
「素敵なキセキ」スペシャルMV02
「素敵なキセキ」スペシャルMV03
「素敵なキセキ」スペシャルMV04
「素敵なキセキ」スペシャルMV05
「素敵なキセキ」スペシャルMV06
「素敵なキセキ」スペシャルMV07
「素敵なキセキ」スペシャルMV08
「素敵なキセキ」スペシャルMV09
「素敵なキセキ」スペシャルMV10
「素敵なキセキ」スペシャルMV11
「素敵なキセキ」スペシャルMV12
「素敵なキセキ」スペシャルMV13
「素敵なキセキ」スペシャルMV14
「素敵なキセキ」スペシャルMV15
「素敵なキセキ」スペシャルMV16
「素敵なキセキ」スペシャルMV17
「素敵なキセキ」スペシャルMV18

 手描きアニメとミリシタ3Dモデル(実機版を大幅に上回った描画パワー)をかけ合わせて作成された1周年記念MV「素敵なキセキ」が公開された。

 あくまで記念動画であり、「ミリシタ内への実装予定はない」とガミPから念押しされていた。
 しかしかなり気合入っていたので、どこかしらで動画単品が公開されると思う。