目次
アップデート情報
オートライブ
- クリア済みの楽曲・難易度を強制的にオールPERFECTでクリアできる機能
- 経験値やアイテム等の基本報酬、(ミッション等のための)クリア回数、イベントptなどを、通常ライブ時と同じだけ獲得できる
- オートライブで出したハイスコア、最高コンボ数、最大PERFECT率は記録されない。あたりまえ
- 実行には新アイテム「オートライブPASS」の消費が必要。オートライブPASSは毎日午前0時に1枚増える他、ライブやお仕事の報酬でドロップする。いずれの入手経路でも、PASSはプレゼントボックスを通さず直接手持ちに加算される
- ライブ・お仕事のPASSドロップは一度に2枠以上来る可能性がある他、オートでクリアしたライブにも通常通りドロップ判定がある
- オートライブPASSの所持上限は10枚までなので、無駄にしたくなければ適宜使っていく必要がある
ドロップしない限りは1日1回分しかパス出来ないという、様子見感がある堅めの設定だが、それでも十分革新的。音ゲーなしでデイリー消化が可能になったし、イベントの走行負荷もかなり軽減できる。あと出先などで音ゲーがやりづらい時でも、オートならいけるという局面もあるはず。
PASSのドロップ率は体感で10%くらいか。
タイトル画面キービジュアル変更
- 2年目仕様。アイドルをガラッと変えてきた。タイトルBGMは変更なし。
信号機をスッパリ入れ替えたのは少し驚きだが、各色の代表だからってそんなに特別扱いはしない方針のようだ。ゲーム上でも未来、静香、翼を3人セットで扱うシーンは(皆無ではないが)元々それほどなかったし、春香と美希と千早の信号機なんかもほとんど便宜上の設定だしな。
アプリアイコン変更:春日未来→田中琴葉
- アイコン変更の流れはキービジュアル刷新の動きと連動してるんだろうなーと薄々思っていたが、まあその通りだった。
キービジュアル内のアイドルでアイコンをローテするアイデアはかなり最近出たのか、各アイドルの登用期間にあまりにも差があったり、旧ビジュアルにいた歌織と紬は使われずじまいだったりしたので、新ビジュアル勢はこれからの1年の中でバランスよく変えてくるかも?
ライブ時のノーツ音を変更可能に
- デフォルトを含めた4パターンから選べるようになった。使ってみないと良し悪しはわからないので、一通り試してしっくり来るやつを。
タイプによって音の大きさも違うので、操作音の音量も同時に調整したほうがいい。
コンボカット音をOFFに出来るように
ライブチケットの所持数上限を400枚から500枚に
タイミング的に、オートライブでだらけたい勢への配慮だろうか。
1日に自然回復する元気量は288なので、200枚も余分にチケットが保持できれば、本当にオートライブだけでデイリー消化と元気消化が余裕で回せるのでは。
レベルアップやイベントを考慮したら話は別だが、勿論頑張る局面に対しても好都合の仕様変更。
チェックボックスOFF時の配色をカラーユニバーサルデザイン準拠に変更
- 旧バージョン時代のスクショがあったからギリギリわかった。チェック部分が凄く薄くなっている。赤色の判別が苦手な人には、OFF時でもチェックが入っているように見える可能性があった、という点への配慮らしい。