- 29日まで。「✿」って思いっきり機種依存文字だけど、べた書きしちゃっていいものか不安だ。かと言って一々実体参照にするのは手間だし…。
まあスマホがWebのスタンダードになったことで絵文字すら市民権を得ている状況なので、時代は変わったということか。そういうことなら気兼ねなくそのまま書こう✿楽曲は難易度MMだと歴代最多クラスでスライドノーツが登場する。超いい曲だが指が削れる。
基本的なルールや走り方
今回は特にルール面に変更なし。ただランダムでの倍率5倍遭遇率がかなり落ちてる気がする。
2018-05-25追記
「開催アイテム0個の間はイベ曲倍率が抽選されない(ランダムでの5倍が引けない)ので、1個以上余るように走ったほうがいいかも」って書いていたけど、実際は裏で抽選されてるっぽいのでいろいろ変更。
- どの曲でもクリアできる難易度でポイント1.2倍のライブ、時間がない時は0.8倍のお仕事を行って、開催アイテムを溜めていく。
そしてイベント曲が倍率5倍で来たらそちらをプレイ…という流れを繰り返す。 - 入手出来るポイントと進捗度は消費元気量依存なので、どの難易度で周回しても消費元気量が同じならポイントも同じになる。
ダメージガードに特化したユニットを作り、片手で2Mをテキトーに叩きつつ、片手でマウス持ってPCでネット…みたいな走り方もpt効率的には問題ない。
- イベント曲はどの難易度でも入手ポイントは一緒。こちらも入手ポイントがコストに依存しており、どの難易度でも開催コストはアイテム1~3個で固定のため。
これを利用して、4Mフルコンボなど、各難易度の達成報酬ジュエルを回収しておくと良い。
- ライブチケットはPSツアー上では獲得・使用共にできない。デイリー課題曲が未クリアの場合、ツアー準備曲に確定で抽選されるため、デイリーミッションの消化用途でも必要なし。
5倍確定モードについて
- 進捗を累計40溜める
- ランダム抽選で倍率5倍を引く
5倍確定はイベント曲をプレイするまで終わらず、無視して通常曲やお仕事を行っても維持される。
ただし、5倍確定中は条件1の進捗カウントダウンが40で固定される。ランダムで5倍を引いた場合も、引いた瞬間にカウント40にリセットされる。
- 開催アイテムが0個の場合、イベント曲の倍率は表示されないが、倍率抽選そのものは裏で行われている模様。
明らかに進捗が溜まっていないのにいきなり5倍確定になる現象がたまにあるが、そういう時はこの裏抽選で5倍を引いたと考えられる。
※画像は過去イベント「Melty Fantasia」のもの。
条件1による5倍保証、及び折り返し後はアイテムを最大3つ消費できる仕様から、開催アイテムを全て倍率5倍で消費するのは容易。
ただし、アイテム2個消費で回数ミッションを達成する場合、およそ52000~70000pt分の周回が必要になる(ライブとお仕事の割合で変動。毎日開催アイテムが1個貰える点は未考慮)。そのため、上位を狙わずにミッション報酬は確保したい場合は倍率の妥協が必要になってくる。
累計30回クリアの200ジュエルとMM25回クリアの250ジュエルはかなりおいしいので、可能なら取りたいところだが、個々の状況と要相談。
過去データとボーダー予測
プラチナスターツアー | 50000位 | 20000位 | 10000位 | 5000位 | 2000位 | 期間(日) |
---|---|---|---|---|---|---|
4:FairyTaleじゃいられない | 51883 | 65680 | 83660 | 137697 | 371223 | 11 |
6:Angelic Parade♪ | 30619 | 40867 | 51041 | 72108 | 207062 | 8 |
8:Princess Be Ambitious!! | 32623 | 43885 | 55385 | 79098 | 248232 | 9 |
10:昏き星、遠い月 | 28060 | 41313 | 52579 | 68407 | 161010 | 7 |
12:虹色letters | 36253 | 50029 | 59696 | 93861 | 305351 | 9 |
14:ZETTAI × BREAK!! トゥインクルリズム | 30019 | 41714 | 52554 | 67753 | 149489 | 8 |
前回比 | 82.80% | 83.38% | 88.04% | 72.18% | 48.96% | -1 |
16:Melty Fantasia | 40161 | 51325 | 64837 | 114109 | 394578 | 9 |
前回比 | 133.79% | 123.04% | 123.37% | 168.42% | 263.95% | +1 |
18:花ざかりWeekend✿ | ― | ― | ― | ― | ― | 9 |
前回比 | ― | ― | ― | ― | ― | +0 |
ラストは平日だが、歌織は人気だしカードはそれ自体レアだと受け取られる傾向があるから競争率は高そう。歌織と紬はグリマス時代のカードがない関係で、ミリコレには一切出てこないしガシャのSR以下も描き下ろされない限り登場しない。だから希少。描き下ろしてでも新カードは出てるし、扱い自体は寧ろ良い部類だと思っているけど、どう思うかは人それぞれだ。
あとBIRTHの燃焼度の低さからいって、ドリンクは比較的余っているだろうな。周回する気力自体も。
うーん、前回並みになることは無いと思うけど、大きく下がる要因もない(イベ曲の周回しやすさは若干気になるけど)。38000あたりに押しかけるんだろうか?
ライブ回数ノルマ計算機
概要・注意事項
- 「目標ポイント到達に必要な周回数」と「その間でイベント曲が開催可能な回数」を簡単に見積もります。イベント進行のペース配分や、イベント曲回数ミッション達成の補助に使う想定です。
- 「ツアー準備コース」「所有ポイント」「所有開催アイテム数」「目標ポイント」「イベント曲最低倍率」を入力すると、開催回数を算出します。
- 動作の正確性や、これによってイベント攻略が上手くいくかは無保証です。
- ライブは常にスコアSクリア(最高pt)、お仕事は常にチャンス未発生(最低pt)の前提で計算されます。
計算機
元気最大値:
- 現在の状態と目標ポイント
項目 数値 所持pt 所持開催アイテム イベ曲pt※ 0 合計 0 目標pt 残りpt 0pt ※設定最低倍率でスコアSクリア時のpt×所持アイテム数
- ツアー準備開催数
項目 算出値 1回の獲得pt/進捗 0pt/0 残り/必要開催数※
(折り返し2倍速時)0/0回
(0/0回)発生アイテム数 0個 必要元気(必要ジュエル)
自然回復到達日時0(0)
―※イベント曲の分は含まない数。必要開催数周回後、開催アイテムを設定最低倍率で全消費することで目標ポイント到達となる。
- イベント曲開催数※
消費倍率 開催数 1倍 0 2倍 0 3倍 0 ※所持アイテム数+ツアー準備で発生するアイテム数の合計分で開催できる回数。
- 2018-06-29:2018-06-24の変更にて、ツアー準備2M~6Mライブの計算が全てMMライブの計算になっていたバグを修正
- 2018-06-24:イベントのpt倍率5倍未満でのプレイを許容する場合の計算に対応
- 2018-06-04:報酬ラインの仕様変更に合わせ、目標ptの初期値を30000に変更
- 2018-04-11:一部箇所にアイコン追加
- 2018-03-25:自然回復のみで必要元気を溜める場合の完了予測日時の算出追加
- 2018-03-20:「1回の獲得pt/進捗」にて、進捗と間違って消費元気を表示していたので修正(回数等の計算結果自体は正常)
- 2018-03-18:公開
計算機単体の記事はこちら。