今回のMM楽曲レベルは17だが、16相当に簡単な印象。少なくとも瑠璃色金魚と同列の難易度ではない。
まあ、同格のポジションがあまりにもいっぱいいると、今度はその内部で格差が生まれるという、どこでも普遍的に起こる現象のひとつ。
アピールボーナスVi
- 今回もイベント期間中のイベント曲限定で、指定されたパラメータにボーナスが入る。対象はビジュアル値。
☆4SSRを作っていると、タイプ不一致でもサポート枠に食い込めるほど伸びたりする。筆者環境だと前回はジュリアがいたが、今回は風花がいた。もちろん通常のプリンセス曲では見られない現象で、そちらではポイント報酬☆4SRとかで埋め尽くされて出てこない。
こういう意味では、SSRをマスターレッスンする価値が更に上がったと言えるか。
まあ基本的には、ゲストスキルはビジュアル強化を優先、それとスコア目的で誰かしらをマスターレッスンする場合は、ビジュアル特化のアイドルを優先、程度の意識でいいはず。
この曲のセンターはダンス型の真だし、強化対象の法則性は固有のローテーションの可能性が高くなった。そうなら次のPSシアターはダンスが来る。…予測と認識が正しければ、完璧にボーカル特化のユニットが来るはずだが。
過去のポイントデータと50000位予測
プラチナスターシアター | 50000位 | 20000位 | 10000位 | 5000位 | 2000位 | 期間(日) |
---|---|---|---|---|---|---|
1:Shooting Stars | 28173 | 36946 | 45896 | 67478 | 151348 | 10 |
2:Good-Sleep, Baby♥ | 25865 | 36993 | 43410 | 54178 | 103398 | 12 |
3:Growing Storm! | 23472 | 36208 | 41396 | 56476 | 135576 | 11 |
5:STANDING ALIVE | 18030 | 26412 | 36351 | 44370 | 88028 | 9 |
7:ドリームトラベラー | 14889 | 22928 | 33099 | 41800 | 87909 | 8 |
9:HOME, SWEET FRIENDSHIP | 20196 | 32449 | 40626 | 54201 | 123223 | 7 |
11:合言葉はスタートアップ! | 23019 | 37158 | 51153 | 69542 | 197093 | 8 |
13:星屑のシンフォニア | 30197 | 42725 | 55557 | 96835 | 317659 | 9 |
前回比 | 131.18% | 114.98% | 108.61% | 139.25% | 161.17% | +1 |
15:ジレるハートに火をつけて | 31050 | 44194 | 57722 | 103541 | 362957 | 8 |
前回比 | 102.82% | 103.44% | 103.90% | 106.93% | 114.26% | -1 |
17:Birth of Color | ― | ― | ― | ― | ― | 8 |
前回比 | ― | ― | ― | ― | ― | +0 |
今回もラストが平日で、開催期間も変動なし。
一般的に、GWによる休みはイベント初日の5/4だけで、休み明けはイベント終了までずっと平日。また、前回からPSシアターでも折り返し後に元気の倍消費が可能になったから、前半戦のペースを落とす人は当然増える。
というわけで休日絡みの伸び代は下位層にはほとんどないと考えられ、久々にボーダーは下がりそう。と言っても下がるのが久々(今年以降のPSシアターボーダーは下がっていない)すぎて、下がり幅自体は想像し辛い。大まかな傾向として、下がり幅は最大で5000程度なので、26000くらいで見るべきだろうか。
ライブ回数ノルマ計算機
概要・注意事項
- 「目標ポイントまではあと何回ライブすればいいのか」「イベント曲は何回やることになるのか」を簡単に見積る計算機です。
目標に決めたポイントや、イベント曲回数ミッション達成のためのペース配分に目安を付けることが目的です。 - 「ライブ難易度」「所有ポイント」「所有開催アイテム数」「目標ポイント」を入力すると、それぞれの開催回数を算出します。
- 動作の正確性や、これによってイベント攻略が上手くいくかは無保証です。
- 毎日のイベント参加報酬で、開催アイテムが360個貰える仕様と、(獲得ptが落ちる)スコア評価A以下でクリアするケースは考慮されません。
計算機
元気最大値:
- 現在の状態と目標ポイント
項目 数値 所持pt 所持開催アイテム イベ曲pt※ 0 合計 0 目標pt 残りpt 0pt ※開催可能数×
- 通常楽曲の開催数
項目 算出値 1回の獲得pt/アイテム数 0pt/0個 残り/必要開催数※
(折り返し2倍速時)0/0回
(0/0回)開催アイテム入手量 0回分 必要元気
(必要ジュエル)
自然回復到達日時0
(0)
0チケット10倍走法での開催数 0回 チケ走法必要元気
(必要ジュエル)
自然回復到達日時0
(0)
―※イベント曲の分は含まない数。必要開催数周回後、開催アイテムを限度まで使うことで目標ポイント到達となる。
- イベント曲の総開催数※
消費倍率 開催数 1倍 0 2倍 0 4倍 0 ※所持アイテム数+通常曲ノルマで得られるアイテム数の合計分で開催できる回数。
- 2019-08-04:イベント楽曲のコストとptが全難易度で統一されたため、イベント難易度の設定欄を削除
- 2018-06-04:報酬ラインの仕様変更に合わせ、目標ptの初期値を30000に変更
- 2018-04-11:一部箇所にアイコン追加
- 2018-04-07:折り返し時に通常楽曲が倍速進行可能になったので倍速時の計算を追加
- 2018-03-25:自然回復のみで必要元気を溜める場合の完了予測日時の算出追加
- 2018-03-24:通常曲回数計算の精度向上
- 2018-02-27:レイアウトを微調整
- 2018-01-07:回数ノルマをこなすために必要な元気コストと、その元気を確保できるジュエル数の計算追加
- 2018-01-04:ライブ1回ごとの獲得ポイント量が変更されたので対応
- 2018-01-03:公開
計算機単体の記事はこちら。