考察感想:ミリシタ Ver 1.2.900(2018-03-29)アップデート情報

 今回は1.2.800で回収しきれなかった差分程度の変更量だが、使用機種によっては大きな変化が出るかも。

アップデート内容

画面比率16:9以上のAndroid環境を最適化

 筆者のZenFone3は対象外だから比較不能だが、横の表示領域が広い機種の表示が最適化されたようだ。広すぎて特定の背景装飾が途切れる問題とか、色々あったらしい。スマホは環境差が多すぎて大変だ。

劇場内メニューボタンのレイアウト変更

  • メニューボタン
  •  「ギャラリー」「サウンド」「同僚」「ラウンジ」「フラスタ」ボタンがメニューボタンに格納され、他は始めから表示されるようになった。使用頻度が比較的低いであろうボタンを選んだ感じだろうか。
     ついでに施設移動ボタンのデザインが初期のやつに戻った。

 うーん、この箇所は何度も変更や修正がかけられているが、難しいところだな。
 ぶっちゃけ利便性だけを追求するなら格納する必要はない。タップ数を最小に減らせるし、どうせふれあいやスクショの際はUI非表示だから絵的な問題もない。ただ常にゴチャゴチャしてると押しづらかったりして窮屈な印象を受けるのも事実。だから初期表示ボタンを絞ろうとしているわけだが…。
 とにかく答えらしい答えがないので、多分今後も散発的に変わっていくだろうなあ。

 あと、戻るボタンが今回で地味に色合いが変わった…ような気がする。他のUIもちょこちょこいじられてるかも?

ユニットライブのタップ位置を上げる、ソロライブのタップ位置を下げる設定追加

  • ターゲットを下げる
  •  タップ位置(ターゲット)が簡易的にだが変更可能になった。ソロライブはおよそノーツ1つ分ターゲットを下げられる。
  • ターゲットを上げる
  •  ユニットライブはおよそ標準の倍くらいの位置にターゲットを上げられる。

 パッと見た感じだが、ノーツの出現位置もターゲットをずらした分だけずれるっぽいので、ターゲットを上げるとノーツの着弾が早くなってしまうだとか、そういうシステム的な有利不利はないと思われる。指を置きやすい方に設定するといいだろう。

誕生日演出時の通知表示を変更

  • 誕生日のり子
  •  前回のアップデートでスキップボタンを対象アイドルの顔アイコンに差し替えるという措置が実装されたが、ちゃんとした感じの装飾に差し替えられた。
  • 誕生日百合子
  •  こっちが前回のだが、まあ初見じゃ意味合いががほぼ伝わらないし、バラエティのワイプ映像みたいだったりしたから、確かにもうちょっとなんとかすべき感はあった。

     多分、ここ最近の誕生日ラッシュになにか対策を、と思って突貫で入れたのが1.2.800のこれだったのだろう。確かに通知なしだった従来仕様のままでこのシーズンを迎えていたら、それなりに不満の声は出ていた気がする。

 また、スキップ操作も受け付けるように差し戻された。…もしかしたらアイドル詳細で見返す場合でもスキップ無効だったのかも。それは変だし、かと言って詳細のときだけ別処理にするのも無駄な手間だしな。