考察感想:桜満開!春のミリシタ生配信 フェス開催と13人ライブ完成披露とジレるハートに火をつけて

 春のミリシタ特番。開始1時間くらいは声優さんたちの催しだったが、後半はしっかり続報が出てきた。

ミリオンフェス開催

  • ミリオンフェス
  •  デレステが3ヶ月単位でフェスを催しているので大方予想されたが、やはり今日来た。対象は星梨花とエミリー。当面は恒常SSRリリース済みのアイドルが来ると考えていいのか。初期と最近を比べると衣装クオリティはどんどん上がっているので、その辺でも揺さぶってくる。
  • ダブルアナザー
  •  この後、動画内ではひたすら射幸心を煽るようなやり取りが行われた。星梨花とエミリーのキャラ紹介から実際にガシャを引く様まで。とりわけ直球に凄まじかったのは両方アナザー化した状態でのMV。2人のアナザーは互いに調和が取れるような配色になっているという。なんてことをするんだ…。

オリジナルドラマシアター

  • ドラマシアター
  •  麻倉もも(箱崎星梨花 役)、大関英里(佐竹美奈子 役)、郁原ゆう(エミリー・スチュアート 役)、近藤唯(篠宮可憐 役)、山崎はるか(春日未来 役)によるドラマシアター企画。本編アイドルに扮したショートシナリオを展開。
     確かサービス開始100日記念だったかの動画でも行っていたコーナー。ミリシタ本編とは直接関係ないが、ミリオンライブ本編寄りのコーナーではあるので、ゲーム情報だけ知れれば十分って人でもこれは聴いてみたほうがいいかも。

13人ライブ完成披露

スクリーンショット

左右キー、マウスドラッグでスライド クリックで拡大
左右スワイプでスライド タップで拡大
13人ライブ01
13人ライブ02
13人ライブ03
13人ライブ04
13人ライブ05
13人ライブ06
13人ライブ07
13人ライブ08
13人ライブ09
13人ライブ10
13人ライブ11
13人ライブ12
13人ライブ13
13人ライブ14
13人ライブ15
13人ライブ16
13人ライブ17
13人ライブ18
13人ライブ19

動画から分かる仕様

  • モーションは全員固定。大きな場所移動もしない
  • ユニットの並びと衣装は自由に変更可能。FAIRY以外のアイドルを混ぜられるかは不明。
  • 音源は5人バージョンと同じ。ただし各パートのリップシンクは複数人に適用されるように変更されていた。
  • MVだけでなくプレイも可能。恐らくステータスが反映されるのは中心に置いた5人のみ

 うーん、聴いた限りじゃ音源据え置きだったのがショック。動きが単調化されるという代償が予め想像付いてたから、個人的に一番期待したのは他の8人の新録だったんだが。
 逆に、配置換え・衣装替えや実際のプレイができるのは想像以上に凄いな。かなり制限をかけてるとはいえ、かなり処理がしんどいはずだが。MVとしてじっと観てると動きに物足りなさを感じる時がありそうだが、プレイ時だったら人数の多さによる賑やかさが活きるかも知れないな。

次回PSシアター曲「ジレるハートに火をつけて」スクリーンショット

左右キー、マウスドラッグでスライド クリックで拡大
左右スワイプでスライド タップで拡大
ジレるハートに火をつけて01
ジレるハートに火をつけて02
ジレるハートに火をつけて03
ジレるハートに火をつけて04
ジレるハートに火をつけて05
ジレるハートに火をつけて06
ジレるハートに火をつけて07
ジレるハートに火をつけて08
ジレるハートに火をつけて09
ジレるハートに火をつけて10
ジレるハートに火をつけて11
ジレるハートに火をつけて12
ジレるハートに火をつけて13
ジレるハートに火をつけて14
ジレるハートに火をつけて15
ジレるハートに火をつけて16
ジレるハートに火をつけて17

 琴葉が実装されたらすぐ来るだろうなと言われ続けた曲。すぐには来なかったが早めに来た。
 時期の明言はなかったが、まあ次回ショータイム終了後に開催されるだろう。