基本的なルールや走り方
- どの曲でもクリア可能な難易度でポイント1.2倍の通常ライブ、時間がない時は0.8倍のお仕事を行ってアイテムを溜めていく。
そしてイベント曲が倍率5倍で来たらそちらをプレイ…という流れを繰り返す。 - 入手出来るポイントと進捗度は消費元気量に依存するので、低難易度で周回しても時間効率以外で不利になることはない。
- イベント曲はどの難易度でも入手ポイントは一緒。ライブ準備が元気量依存なのと同じで、消費アイテム数に依存するため。
これを利用して、4Mフルコンボなど、各難易度の達成報酬ジュエルを回収しておく。 - イベント曲のポイント倍率は最大5倍までのランダム性だが、進捗度が累計40溜まるごとに確定で5倍が来る。
開催アイテムの供給を追い越すペースで5倍が引ける設定なので、倍率5倍未満のときにプレイする必要はほとんどない。 - ライブチケットはPSツアー内では一切使えない。
今回のMMはレベル18
- レベル18は現状の最高難易度。ノーツ数801も「IMPRESSION→LOCOMOTION!」より1多い最高ノーツ数。
筆者の経験則で言うと、18は相当慣れていないと回復スキルを積んでも不安定になり得る。
MMの25回クリア報酬の250ジュエルを諦めることになるのは痛いが、ポイントに関しては全難易度共通なので、別の難易度を使うのもありだろう。
過去データとボーダー予測
プラチナスターツアー | 50000位 | 20000位 | 10000位 | 5000位 | 2000位 | 期間(日) |
---|---|---|---|---|---|---|
4:FairyTaleじゃいられない | 51883 | 65680 | 83660 | 137697 | 371223 | 11 |
6:Angelic Parade♪ | 30619 | 40867 | 51041 | 72108 | 207062 | 8 |
前回比 | 59.02% | 62.22% | 61.01% | 52.37% | 55.78% | -3 |
8:Princess Be Ambitious!! | 32623 | 43885 | 55385 | 79098 | 248232 | 9 |
前回比 | 106.54% | 107.38% | 108.51% | 109.69% | 119.88% | +1 |
10:昏き星、遠い月 | 28060 | 41313 | 52579 | 68407 | 161010 | 7 |
前回比 | 86.01% | 94.14% | 94.93% | 86.48% | 64.86% | -2 |
12:虹色letters | 36253 | 50029 | 59696 | 93861 | 305351 | 9 |
前回比 | 129.20% | 121.10% | 113.54% | 137.21% | 189.65% | +2 |
14:ZETTAI × BREAK!! トゥインクルリズム | ― | ― | ― | ― | ― | 8 |
前回比 | ― | ― | ― | ― | ― | -1 |
ボーダーが上がる一方で正直今は全然予想がつかない。期間が減ってラストも平日になったから、多少は落ち着くはずなのだが…。
どうにも最近、アクティブユーザー自体が回復しているらしい。喜ばしいことなのだが、ランキングイベント的に母数増は率直な驚異。3万は超えるものと考えたほうが良さそう。
ライブ回数ノルマ計算機
一昨日の日曜に以下リンク先に作成して、本イベントから初運用。想定の計算処理をしてくれている事自体は検証したが、実際に使わないとどうしても気づけないところはあるので、今回のイベント中に安定感を見出したい。