攻略:ミリシタイベント プラチナスターツアー ~ZETTAI × BREAK!! トゥインクルリズム~

  • ZETTAI × BREAK!! トゥインクルリズム
  •  PSツアーシリーズ第6弾。締めはトリオユニット。

基本的なルールや走り方

  • どの曲でもクリア可能な難易度でポイント1.2倍の通常ライブ、時間がない時は0.8倍のお仕事を行ってアイテムを溜めていく。
    そしてイベント曲が倍率5倍で来たらそちらをプレイ…という流れを繰り返す。
  • 入手出来るポイントと進捗度は消費元気量に依存するので、低難易度で周回しても時間効率以外で不利になることはない。
  • イベント曲はどの難易度でも入手ポイントは一緒。ライブ準備が元気量依存なのと同じで、消費アイテム数に依存するため。
    これを利用して、4Mフルコンボなど、各難易度の達成報酬ジュエルを回収しておく
  • イベント曲のポイント倍率は最大5倍までのランダム性だが、進捗度が累計40溜まるごとに確定で5倍が来る。
    開催アイテムの供給を追い越すペースで5倍が引ける設定なので、倍率5倍未満のときにプレイする必要はほとんどない
  • ライブチケットはPSツアー内では一切使えない。

今回のMMはレベル18

  • 報酬リスト
  •  レベル18は現状の最高難易度。ノーツ数801も「IMPRESSION→LOCOMOTION!」より1多い最高ノーツ数。
     筆者の経験則で言うと、18は相当慣れていないと回復スキルを積んでも不安定になり得る。
     MMの25回クリア報酬の250ジュエルを諦めることになるのは痛いが、ポイントに関しては全難易度共通なので、別の難易度を使うのもありだろう。

過去データとボーダー予測

プラチナスターツアー 50000位 20000位 10000位 5000位 2000位 期間(日)
4:FairyTaleじゃいられない 51883 65680 83660 137697 371223 11
6:Angelic Parade♪ 30619 40867 51041 72108 207062 8
前回比 59.02% 62.22% 61.01% 52.37% 55.78% -3
8:Princess Be Ambitious!! 32623 43885 55385 79098 248232 9
前回比 106.54% 107.38% 108.51% 109.69% 119.88% +1
10:昏き星、遠い月 28060 41313 52579 68407 161010 7
前回比 86.01% 94.14% 94.93% 86.48% 64.86% -2
12:虹色letters 36253 50029 59696 93861 305351 9
前回比 129.20% 121.10% 113.54% 137.21% 189.65% +2
14:ZETTAI × BREAK!!
トゥインクルリズム
8
前回比 -1

 ボーダーが上がる一方で正直今は全然予想がつかない。期間が減ってラストも平日になったから、多少は落ち着くはずなのだが…。
 どうにも最近、アクティブユーザー自体が回復しているらしい。喜ばしいことなのだが、ランキングイベント的に母数増は率直な驚異。3万は超えるものと考えたほうが良さそう。

ライブ回数ノルマ計算機

 一昨日の日曜に作成して、本イベントから初運用。想定の計算処理をしてくれている事自体は検証したが、実際に使わないとどうしても気づけないところはあるので、今回のイベント中に安定感を見出したい。

概要・注意事項

  • 「目標ポイント到達に必要な周回数」と「その間でイベント曲が開催可能な回数」を簡単に見積もります。イベント進行のペース配分や、イベント曲回数ミッション達成の補助に使う想定です。
  • 「ツアー準備コース」「所有ポイント」「所有開催アイテム数」「目標ポイント」を入力すると、開催回数を算出します。
  • 動作の正確性や、これによってイベント攻略が上手くいくかは無保証です。
  • ライブは常にスコアSクリア(最高pt)、お仕事は常にチャンス未発生(最低pt)、イベント曲は常に倍率5.0倍をプレイするものとして計算されます。

計算機

ツアー準備コース:

イベント曲難易度:

元気最大値:

  • 現在の状態と目標ポイント

    項目 数値
    所持pt
    所持開催アイテム
    イベ曲pt※ 0
    合計 0
    目標pt
    残りpt 0pt

    ※5倍スコアSクリア時のpt×所持アイテム数

  • ツアー準備開催数

    項目 算出値
    1回の獲得pt/進捗 0pt/0
    残り/必要開催数※
    (折り返し2倍速時)
    0/0
    0/0回)
    発生アイテム数 0
    必要元気(必要ジュエル)
    自然回復到達日時
    0(0)

    ※イベント曲の分は含まない数。必要開催数周回後、開催アイテムを5倍で全消費することで目標ポイント到達となる。

  • イベント曲開催数※

    消費倍率 開催数
    1倍 0
    2倍 0
    3倍 0

    ※所持アイテム数+ツアー準備で発生するアイテム数の合計分で開催できる回数。


  • 2018-04-11:一部箇所にアイコン追加
  • 2018-03-25:自然回復のみで必要元気を溜める場合の完了予測日時の算出追加
  • 2018-03-20:「1回の獲得pt/進捗」にて、進捗と間違って消費元気を表示していたので修正(回数等の計算結果自体は正常)
  • 2018-03-18:公開

 計算機単体の記事はこちら。

攻略:ミリシタイベント プラチナスターツアー ライブ開催ノルマ計算機