考察感想:ミリシタ Ver 1.2.800(2018-03-15)アップデート情報

 今回は衣装関係の変更が際立つ。

アップデート内容

シャイニートリニティ、SSR衣装以外のライブ衣装もドレスアップルームで着用するように変更

  • トップクローバー歌織
  •  従来はシャイニートリニティ、ガシャSSR衣装だけが劇場内で着用してくれるライブ衣装だったが、他の衣装も着てくれるようになった。
     アナザー衣装や有料衣装も対象に含まれるので、課金や労力を費やして取った衣装の出番が増えるのは喜ばしい話。

カード拡大機能にボイス再生機能追加

  • 可奈ボイス
  •  カード詳細の再生ボタンが拡大時にも付いた。非操作状態でいるとすぐにフェードアウトで透明化するため、スクショ等の邪魔にもならない。
     以前のアップデートで、拡大状態のまま左右にスワイプすると隣のカードに移れるようになっているので、カード詳細ボイスを聞いて回りたい時は何気にかなり有用な追加じゃないだろうか。

コミュのUI変更

  • コミュUI
  •  「アイドル」「エトセトラ」がキャラアイコンベースのUIになった。
     スペースが削減された他、エトセトラのコンテンツは(噂や4コマなどの)媒体別からキャラ別での管理に変わったため、特定アイドルの情報を集中的に見れるようになった。

コミュ>エトセトラにホワイトボード追加

  • ホワイトボード
  •  過去に登場したホワイトボードがすべて見れるようになった。
     それも高解像度で真正面から閲覧できるので、劇場内での登場時よりも劇的に見やすくなっている。

楽曲フィルターの項目をグループ分け

  • 楽曲フィルター
  •  従来はただ横並びになっていたが、系統ごとにグループ分けされた。
     代償として筆者環境では一画面に収まらなくなってしまったが、まあ見やすいメリットのほうが大きいだろう。

コミュで着用するライブ衣装をナビから変更可能に

  • コミュ衣装
  •  コミュ内のライブ衣装を変更可能になった。ただし、変更できるのは無償で手に入るドロップ衣装のみ。
  • エピローグ
  •  コミュ内MV本編だけでなく、お仕事などを含めたすべてのコミュでしっかり変わる。無償共通衣装に限定されているのは、このあたりの管理の都合だろうか。
     「〇〇着せると△△コミュのあのシーンがおかしい」とかなったらキリないからな…。

 まあいい追加だが、この系統に関しては、もっと優先的にやってほしい所がずっとあって。
 ライブユニットに同じアイドルを重複させた時、ランダム選出されるアイドルの衣装をいい加減何とかして欲しい。

 特定アイドルの親愛度上げをする場合、効率を求めると同キャラユニットを組んで遊ぶことになるのだが、SSR衣装とか有料衣装とかいっぱいあるのに、ランダム枠はシャイニートリニティ固定になるのが忍びなくて…。
 今回だけで衣装選出に関する改善を2点もやってきたあたり、恐らく運営サイドも認知してる課題だろうから、近いうちになにかやってくれると信じたい。

ふれあい報酬のスパークドリンク受け取り期限を14日間に変更

 …元は何日だったっけ…?3週間とか保った気ようなもするし、10日か7日だったような気もする。ランキングイベントで必ず飲み干すので、もう全く覚えてない。
 まあ、2週間もあれば必ず1回はランキングイベントにかち合うので、短くなっていたとしても全然問題ないのでは。ふれあい報酬で貰える時点で結構な待遇だし。

ライブ中のバックキー無公開設定追加

  • バックキー
  •  ライブ中にバックキーを押すとポーズできたのだが、ソロライブとかをやっていると持ち方によっては誤爆して邪魔なことがあった。そのあたりの対策だろう。

     なお、無効がデフォルト設定になっているので、重用していた方は再設定のこと。

告知されていない変更

起動時のローディングバーの色変更

  • ローディングバー
  •  起動時に毎回行われるダウンロードの、ローディングバーの色が暗い緑から明るいオレンジになった。通常のローディングバーは青のまま。

 しかしこれ、本当に何かDLしてるんだろうか?起動時に必ずDLするようになったのは最近な気がするし、(データ内容によってはあり得るけど)5%と90%以外の進捗を見たことがないから、起動の遅さをごまかすダミー演出の疑いを抱いている。
 厳密にこの時の通信内容を調べれば分かりそうだけど、どうでもいい事柄なのでそこまでする気にはならない。

ロード画面のSDキャライラスト拡大

  • SDイラスト
  •  でかくなった。茜の群れのイラストの方ではない。

ログインムービーが誕生日演出の場合スキップボタンを隠す処理追加

  • 誕生日百合子
  •  2018/03/18のあいさつ時、アイドルの誕生日だった場合はスキップボタンが該当アイドルの顔アイコンに差し替わるのが確認された。顔アイコンを押してもスキップは行われない。
     これでもう、気づかずにうっかり飛ばすことはない。

まだ取り返しがつかないもの、何がある?

 イベントカードの再入手措置に続き、ホワイトボードの振り返りが実装されたことで、二度と見れないような要素は大分なくなってきた。
 思いつく限りの要素を並べてみる。

  • 限定SSR
    期間をおいた後に復刻される。ただし頻度の保証はなし。
  • PSTカード
    PSピース交換所に再録される。
  • ミリコレカード
    ミリコレガシャに再録される
  • 覚醒関連ボイス
    アイドル詳細で聴ける。
  • レアボイス(Pランクアップ時など)
    アイドル詳細で聴ける。
  • イベントコミュ
    思い出ピースで後から開放できる。
  • シーズン限定演出
    お気に入りアイドルによって分岐するものも含め、アイドル詳細で全パターン見れる
  • イベント画面BGM
    ミリコレとかの固定BGMは毎回聴けるが、ランキングイベント画面で流れる、課題曲インスト版は聴けない
  • シーズン限定劇場BGM
    来年も同じ曲が使われれば…

 限定SSRは商売なのでしょうがないとして、BGM周りがまだ手薄なのが分かる。オーディオルーム拡張は来るかな…。ボーカルがないのでアイドルゲーのコンテンツとしては微妙どころだが、一応サントラや配信で売るって手も無くはないところだからな。

 まあ、新規勢や復帰勢にも心置きなくおすすめできる程に取り返しが付くゲームになっているのは間違いない。